No1117への返信
[ 戻る ]
[ *印は必須項目です ][ 使用可能タグ一覧 ]
*なまえ
題 名
E-MAIL
リンクURL
削除PASS 半角英数字4〜12文字
名前色
文字色
*メッセージ
【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
【書き込みは日本語のみです、ご注意ください。】
アイコン [ アイコン一覧 ]
クッキーで情報を記憶
 

レス No.1117 ビギナー手前 from:naka@会社
2006/07/27(Thu) 10:43:51

今日は、こまどんさん。

10ピースのロッドを実際に見た時はほんと短い!と思いました。

強度も心配になりましたが、僕の休日の移動手段が主にバイクなので買っちゃいました。

>今度振らせてください
是非、振って見て下さい。(^^)
2・3ピースを使用している方が使うと違いが分かると思いますが、なにぶん、僕ははじめてなので違和感を感じる事はないのでは?と、思っています。(^^)


3番のフライラインが品切れと言う事で、まだ手元にありません。

里見栄正さんのDVD『フライ・・・新バイブル』をみて実践の勉強中です。
早く練習or釣行に行きたいです。(^^)
長梅雨が恨めしいです・・・。
No.1118 Re:ビギナー手前 from:こまどん@会社
2006/07/28(Fri) 12:44:23


nakaさん、どうもです。
そっかー移動手段がバイクだと必然的にパックロッドになりますね。
最近のパックロッドは性能もよくなってきているのでいいのかも?
ライン通して振り振りしたいもんです、どんなもんなのかなーって笑
3番ラインって売れているのか欲しいと思った時には大抵ないんですよね(^-^;)
安くない買物だけど、こっちも欲しいなぁ。
里見さんのDVDはわかりやすいかも?
里見さんのは難しい釣り方でもないのでいいと思いますよ。
そろそろ梅雨明けです!
もう釣りいけますぞ〜ってラインがまだ無いんですよね(笑)

No.1119 Re:ビギナー手前 from:naka@会社
2006/08/01(Tue) 09:02:27

グッドモーニン!

先週末は、ショッピングで終わってしまいました。(^^)

結局、WILD−1で\9,400で安かったのでウェーダーも買っちゃいました。

ベストはSANSUIにて購入です。
後に、引けなくなっちゃいました。(^^)

1回も釣行に行っていないのに何だか、未経験という気がしないのは何故でしょう?(笑)

ルースニングのフライも購入したのでドライでダメでも1日遊べるかな?

No.1120 Re:ビギナー手前 from:こまどん@会社
2006/08/04(Fri) 12:37:12


はぁ〜仕事が多忙で亀レスです。

nakaさん、とうとうウェダーまで買っちゃいましたね。
もう逃げられませんよ、いひひひっ(笑)

しかし安い値段のウェダーですね?
もしかして透湿性のないタイプかな?
だとしたら暑い夏の釣りはパンツが汗でジッとりと濡れます(^^;)
昔はそれで普通だったんですけどね〜。
僕はゴアテックス製のを愛用、やっぱ濡れないってのは重要です。

まぁ〜初心者の内は何かと引っ掛けたりして穴がいっぱい出来ちゃうもんだから
今はそれでいいのかもしれませんね。

ドライでも釣れなかったらニンフも少々やるけど、僕の場合だったらその川はあきらめて他の川に移動しますよぉ。
そーやって川を探しては覚えるです(^-^)

No.1121 Re:ビギナー手前 from:naka@会社
2006/08/04(Fri) 18:48:12

お忙しいようですね(^^)

ウェーダー安かったです、つい買っちゃいました。
東レのエントランスとか言う素材でリバレイでも
使用しているものだったのでいいかな?と
思いまして・・・、あと、店員さんの話ですと
ブランド品でないので安いそうです。

ベストもWILD-1オリジナルで\2980で売っていました。これは、別の所で注文していたので、買いませんでしたが失敗しました。(^^)

釣をする渓流には、どういった形態があるのでしょうか?

1つは、養沢、などの管理釣場、地域の漁業組合が管理している所。天然の魚が釣れるというのはどういった所なのでしょうか?

暇なときでよいのでカキコよろしくお願いします。(^^)

仕事は大事です。でも、今の僕はフライでいっぱいですが・・・。

No.1122 Re:ビギナー手前 from:naka
2006/08/06(Sun) 12:52:58

昨日、養沢毛鉤専用釣り場に行って来ました。
9時から2時半までやりました。ライズの時間まで体力が持ちませんでした。

釣っている時間よりライントラブル処理の
時間が多く、ほんと、疲れました。

バックキャストの距離が無く後ろの木に何度
引っ掛けたことか・・・。(泣)

結果ですが、ヒット3回、ニジマス1匹釣り上げました。(^^)

ランディングまでうまく行ったのですが、
ネットのストッパーを外して置くのを忘れて
カメラを出す間に逃げてしまいました。

写真は次回までお待ち下さい。

No.1123 Re:ビギナー手前 from:こまどん@管理人
2006/08/06(Sun) 22:38:31


この土日は暑かったぁ!
nakaさん、毎度です。
養沢に行かれたんですね!
涼しかったでしょうね、いいなぁ(^o^)
初めてだった割りには釣れてくれたんですね、さすがです。
ビギナーズラックで終わらない様にね(笑)
写真撮れなかったのは残念ですが、釣堀ですから良しとしましょう(^^)

渓流タイプの釣り場は、養沢の様に限られたエリアと、自然河川エリアの二つがあります。
まぁーどちらもお金は払いますけどね。
前者は5000円前後、後者は1300円前後。
後者は漁協組合が放流してて、川の近くの民家やコンビニで入漁券ってものを買って釣りします。
買わないと密漁者で、現場買いになると倍で購入する事になる事もありますよ。
一部を除いてはほとんど養殖魚の放流された魚です。
よほど奥地に行かないと天然魚は釣れないかな。
やっぱり自然河川での釣りが一番好きですね(^-^)




No.1124 Re:ビギナー手前 from:naka
2006/08/08(Tue) 13:02:18

どうもです。

どう考えても、ビギナーズラックです。(^^)

こまどんさんは、山梨方面に行かれるということですが
後者の方になりますか?
それとも、天然魚対象ですか?

山梨ですと、泊まりなのでしょうか?
僕も、いずれは・・・!

バイクはしんどいので今度、養沢に行くときは車にしようか悩んでいます。
ロッドも3ピース位にできるしな〜。
そこで質問です。
ティップ、ミッド、バットとロッドには有りますが、構造上一番よいのは、やっぱり、3ピースなのでしょうか?


No.1125 Re:ビギナー手前 from:こまどん@会社
2006/08/10(Thu) 09:21:24


ふー台風一過で暑いねぇ!

最近は山梨方面ばかりだなぁ。
4〜9月は自然河川、それ以外は禁漁期間になるので管理釣り場で楽しんでますよ。
自然河川だけども、ほとんどの所は放流魚です。
時折、天然魚も混じる事もあるけどそれは場所・運次第。
でも天然魚はそーっとしておきたいもんですね。
山梨は日帰りエリアですよー、福島とかになると泊まる事あるけど最近はほとんど日帰りっす。

釣り道具やら考えると車の方が楽ですね。
ウエダーなどの荷物は多いですしねぇ。
眠くなったらシート倒して寝る、バイクだとできないもんね(笑)

ロッドなんだけども、最近のは良く出来ているので3・4ピースになっても大丈夫かと?
確かに2ピースは邪魔になってきてます(^^;)
3ピースが扱いやすいでしょうね、北海道に行く時などは5ピースとかの方が楽なのでそっちにしてますヨ。