No1087への返信
[ 戻る ]
[ *印は必須項目です ][ 使用可能タグ一覧 ]
*なまえ
題 名
E-MAIL
リンクURL
削除PASS 半角英数字4〜12文字
名前色
文字色
*メッセージ
【メッセージ内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
【書き込みは日本語のみです、ご注意ください。】
アイコン [ アイコン一覧 ]
クッキーで情報を記憶
 

レス No.1087 初心者1歩手前 from:naka
2006/06/23(Fri) 16:51:56

はじめまして、所沢在住のnakaと言います。

フライフィッシングをはじめたいと思いますが、所沢市内に専門ショップはあるのでしょうか?

はじめるにあたって、聞きたい事、キャスティングや道具など教えていただきたいと思っています。

良いショップがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
No.1088 Re:初心者1歩手前 from:こまどん@管理人
2006/06/23(Fri) 23:37:14


書込みありがとうございます。
nakaさん、はじめまして、管理人の、こまどんと申します。
同じ所沢在住との事、よろしくお願いします。
フライフィッシングをはじめたいとの事ですね(^-^)
仲間が増えるのはうれしいです、大歓迎します。
遠慮なく質問とかしてくださいね。

さて質問に回答します。
所沢に専門ショップは?ですが、僕の知る限りは無いです。
上州屋とかの釣具ショップはありますが、フライ専用品は品薄でそろえるにはお勧めできません。
道具は初心者向けにセットになって売っているものがありますが大体は初心者で終わっちゃうものばかり。
僕個人的には、最初から少しでも良いモノを使って練習した方が良いかと思います。
フライフィッシングの道具は値段は高いですが、初期投資と思った方が良いですよ。
少しずつ揃えていけば良いんです(^^)
ショップですが、下記の3つのお店なら所沢周辺で専門的で揃います。僕も行ってます。
ショップには知識のある店員がいるハズですので教えてくれますよ。
 「サンスイ」池袋店
 「WILD−1」ふじみ野店
 「WILD−1」入間店
アドレスは書くより検索していただいた方が良いので省略します。

後は本屋で初心者向けのマニュアルみたいな本もしっかりと書かれていますので読んで道具揃えたりをお勧めします。
まずは、ショップに行かれてフィライフィッシングの世界に一歩踏み込んでください(^^)
お待ちしてまーす!

No.1089 Re:初心者1歩手前 from:naka
2006/06/28(Wed) 17:02:35

今日は、早速のレスありがとうございます。

当HPのURLをお気に入りに入れそびれ、迅速なレスを出来ずすみません。

先日、入門書を購入しまた。(^^)
キャスティングなどは記事では今いちわかりずらいですね。

慣れるまでは、ウェイダーの必要のない監理釣り場と考えていますが、入門書では5番を進めていました。

ネットで見ていると4番くらいが汎用で良いと書かれています。4番が良いのかな〜?

ロッド、リール、糸(バッキングライン、忘れた)が数種類一度に必要のようですね!

こまどんさんのおっしゃるとおり、そこそこ良いものをと考えています。
値が張るものと言えばリールとロッドだと思いますが、合わせて6万円くらいだとよいものを購入出来ますか?

入門書では、ショップによってはレッスン会を催している所もあると書かれていました。
WILD-1で行なっていれば良いのですが・・・。
早速調べてみます。

PS.親切なレスありがとうございます。
では。


No.1090 Re:初心者1歩手前 from:こまどん@会社
2006/06/29(Thu) 09:00:40


NAKAさん、どうもです。
イロイロと情報収集なさっているようですね(^_^)
この時からもうフライフィッシングは始まってます。
釣り行くにも川や天気などの情報収集も楽しみのヒトツ。

4番ロッドなら間違いはないでしょうけども、釣る魚や場所の違いで番手は変わってきますよ。
渓流をされるのでしたら3〜4番で7フィート前後。
湖や管理釣り場をメインにされるのでしたら5番からかな、長さも8フィート位と大きくなってきます。
管理釣り場で3番とかはキツイです、魚が大きいので5番とかになります。
あ、川タイプの管理釣り場の場合は4番で大丈夫ですよ。
それから湖をやらないのであれば、バッキングラインはほとんど不要です。
管理釣り場でも使うと想定するならばWF5Fと言うラインかな。(4番ロッドで)
一概には言えませんが、ラインはロッドの番手プラス1を目安にしてますよ。
この辺りは人それぞれで経験などでさまざまですね。
6万あれば良いものは買えると思いますよー。
最低限のモノだけ揃え、後は少しずつ買い足して行けば良いですからね。
お店でブラブラできる口実になります(笑)

所沢でも60センチの大物が釣れる場所があります。
そこは…後のお楽しみにしましょう!

No.1091 Re:初心者1歩手前 from:naka@会社
2006/06/29(Thu) 10:10:10

おはようございます。
NEWレクチャーありがとうございます。

早速、「池袋さんすい」に行ってきました。
文芸座の裏なのですね。
昔はよくレイトショーを見に行っていました。

店員さんに色々聞きました。親切に教えていただきました。

やっぱり、はじめは管理釣り場を考えていますが、池タイプか川タイプかは決めていません。店員さんも私がこうゆう状態なので説明使用がない用でした。

とりあえず、4番で話を進めてもらいました。
下巻き、ライン(DT、WF)一巻き全部使うとは思いませんでした。(^^)
リーダー、ティペット、フライ

セットもの2万円弱くらいのを進めていただきましたが
若干良いものも進めてくれました、ロッドで2万円(4ピース)のものですが、これなら
後々、良いロッドをこうにゅうしても、セカンドロッドとして充分納得いくものだとの事です。
リールは4千円、9千円のものを勧めていただきました。

上記以外に必要なものは何かありますか?
よろしくお願い致します。

PS.HOWTOビデオってないのかな?
   ものは揃えられるけど、キャスティング、ドラグの対処方法が本だといまいち「?」って状態です。(^^)

No.1409 Lululemon Sale from:Lululemon Sale
2013/07/17(Wed) 07:41:47

Hi, i think that i saw you visited my site so i ca
me to “return the favor”.I am attempting to find things to improve my websi
te!I suppose its ok to use some of your ideas!!\

ホーム メール