質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
115 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

生牧草について。。。 チップ&デール 04/2/24(火) 13:36
┗ Re:生牧草について。。。 あずママ 04/3/11(木) 21:45
 ┗ Re:生牧草について。。。 チップ&デール 04/3/15(月) 12:18
 ┗ Re:生牧草について。。。 あずママ 04/3/15(月) 23:14
 ┗ Re:生牧草について。。。 チップ&デール 04/3/16(火) 10:31
 ┗ Re:生牧草について。。。 あずママ 04/3/21(日) 0:36
 ┗ Re:生牧草について。。。 チップ&デール 04/3/23(火) 22:42

生牧草について。。。
 チップ&デール  - 04/2/24(火) 13:36 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ^^度々スミマセン・・・。
リチャードソンジリスに生牧草を与えてみようと思っています。
通販のサイトで見たところ現在販売されているのが「イタリアンライグラス」という種類の物しか無いみたいです。
これはリチャに与えても大丈夫でしょうか?
チモシーと同じイネ科なので与えても大丈夫だとは思いましたが、心配になりましたので相談させて頂きました。
あと、乾燥牧草を与えていらっしゃる方は床材と兼ねて与えていらっしゃいますか?
今、家で使っているのはペットショップでよく売られているハーブ入りのチモシーの床材なのですが、新しいのに入れ替えるとたまに穂先を少し食べている程度であまり興味は無いようです。
それに牧草専門店で買う乾燥牧草を入れてしまうと混ざってしまい食べてくれなくなるような気がしてしまいます。
どうぞ宜しくお願い致します!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@i214181.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:生牧草について。。。
 あずママ WEB  - 04/3/11(木) 21:45 -

引用なし
パスワード
   イタリアン・・・・問題ないと思いますよ。

我が家の場合は、食用と敷材とは分けておりません。
なぜなら、同じ物にすることによって・・
もぐったり、食べたり掘ったりと遊んでいる間に食している為に
あえて、分けずに使っております。
生牧草でしたら、お皿に入れたり手渡しで与えると思いますよ。
できれば、牧草はたくさん食べさせたいですよねっ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Hotbar 4.0)@XIP005063.bba.fenics.jp>

Re:生牧草について。。。
 チップ&デール  - 04/3/15(月) 12:18 -

引用なし
パスワード
   あずママさん、どうもありがとうございます^^
実は予定外にプレーリードッグをお迎えしてしまいまして、生牧草(イタリアンライグラス)を購入しました。
リチャにも与えてみたところ、キャベツやにんじんよりも好評で飛びついて毎日ガツガツと食べています。
ただ消化が悪いのか必ず3〜5個連なったフンをするようになってしまうようになりました。
その点だけ気になります。(大丈夫なのでしょうか?)
乾燥牧草もチモシーを3種類購入しましたが、やっぱり食べてくれませんでした。
プレの食事として乾燥牧草は購入する事になりましたので、お得な大量購入をしてリチャには敷き藁として与えてみようと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@o141159.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:生牧草について。。。
 あずママ WEB  - 04/3/15(月) 23:14 -

引用なし
パスワード
   プレをお迎えしたの・・・それは、おめでとうございます。
確かに、つながりうんちを続けてだしている時は腸内細菌が増えている時が
あります。うんちをする時に、歯ぎしりするようでしたら検査した方がいいかも。
病院へ、出たばかりのうんちをラップで包んで持っていけば検査できます。
生牧草をたくさんあげているのではあれば、水分の関係もあるのかもしれませんねっ。
季節の変わり目は、いろいろ気をつけてあげてくださいねっ。

乾燥牧草でも、時間をかければ食べてくれるようになると思いますよ。
敷きわらとして、入れていけば慣れてくれると思います。

プレちゃんは、男のですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Hotbar 4.0)@XIP005063.bba.fenics.jp>

Re:生牧草について。。。
 チップ&デール  - 04/3/16(火) 10:31 -

引用なし
パスワード
   あずママさん、いつもありがとうございます^^

リチャの排便時の歯ぎしりは家に来た時から2匹共ずっとしてます。
普通の事だと思ってて「ふんばってるな〜」と思っていました。ショックです。。。
腸内細菌の増加との事ですが・・・家に来てからオスの方の毛艶が悪く全身まだらにハゲてきましたので(今考えると発情時、季節の変わり目の毛代わりという気もします)、「アミノペット(乳酸菌)」を2匹に毎日2〜3錠づつ与えるようになりました。
しばらくたつと2匹共とても毛がフサフサしてツヤツヤになり満足していたのですが、もしかしてアミノペットにも原因があるのでしょうか?注意書きには「毎日与えて下さい」「与えすぎということはありません」とあったので安心して与えていました。
ちなみに家に来てからずっと2匹共にすこぶる元気です。
あとプレも2〜3連のフンをしています。でも排便時に歯ぎしりはしていません。アミノペットも毎日3〜5錠与えています。
プレは一昨日、病院で健康診断をしてきましてフンも調べてもらったのですが異常ナシとの事でした。
やっぱり心配になってきましたのでリチャは一度病院でフン検査してもらった方がいいかもしれませんね。。。

そうですね、リチャには乾燥牧草を敷き藁にして与えたいと思います。どうしてもお腹が空いたら食べてくれるかな?プレは生牧草よりも乾燥牧草の方を好んで食べているのに・・・(泣)。

プレは1週間前に2匹オスをお迎えしました。年齢はわからないのですが推定3歳位との事です。
別の用事で行ったペットショップで酷い扱い(飼育環境)を受けているプレがいて我慢出来ずに連れて帰ってしまいました。。。
隣のリチャも可哀想だったんですけどプレよりはマシだったのでとりあえず置いてきてしまいました。。。
こんな事してもキリが無いとはわかっていますが・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@i215165.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:生牧草について。。。
 あずママ WEB  - 04/3/21(日) 0:36 -

引用なし
パスワード
   ▼チップ&デールさん:
>あずママさん、いつもありがとうございます^^
>
>リチャの排便時の歯ぎしりは家に来た時から2匹共ずっとしてます。
>普通の事だと思ってて「ふんばってるな〜」と思っていました。ショックです。。。

ごめんさい・・誤解を生じるといけないので訂正させていただきますねっ。
排便時の歯ぎしりは、すべて腸内細菌とは言い切れないと思います。
例えば、覗かれて気に入らないといった時にもするだろうし・・・・
あくまでも、そう言う事が我が家ではあったということです。
(何度か・・・季節の変わり目などに)
脅かしてしまってごめんなさい。

>腸内細菌の増加との事ですが・・・家に来てからオスの方の毛艶が悪く全身まだらにハゲてきましたので(今考えると発情時、季節の変わり目の毛代わりという気もします)、「アミノペット(乳酸菌)」を2匹に毎日2〜3錠づつ与えるようになりました。
>しばらくたつと2匹共とても毛がフサフサしてツヤツヤになり満足していたのですが、もしかしてアミノペットにも原因があるのでしょうか?注意書きには「毎日与えて下さい」「与えすぎということはありません」とあったので安心して与えていました。

乳酸菌には、問題はないと思いますが。。。。
しかし、私は医師ではないので心配なら先生に知識として聞くのがいいと思います。

>ちなみに家に来てからずっと2匹共にすこぶる元気です。
元気に過ごしてくれる事が一番です!
>あとプレも2〜3連のフンをしています。でも排便時に歯ぎしりはしていません。アミノペットも毎日3〜5錠与えています。
>プレは一昨日、病院で健康診断をしてきましてフンも調べてもらったのですが異常ナシとの事でした。

我が家も、新しい子をお迎えしたときは必ず健康診断に連れていきます。
便検査は、必ずしてもらうようにしています。
>やっぱり心配になってきましたのでリチャは一度病院でフン検査してもらった方がいいかもしれませんね。。。
>
>そうですね、リチャには乾燥牧草を敷き藁にして与えたいと思います。どうしてもお腹が空いたら食べてくれるかな?プレは生牧草よりも乾燥牧草の方を好んで食べているのに・・・(泣)。
>
>プレは1週間前に2匹オスをお迎えしました。年齢はわからないのですが推定3歳位との事です。
>別の用事で行ったペットショップで酷い扱い(飼育環境)を受けているプレがいて我慢出来ずに連れて帰ってしまいました。。。
>隣のリチャも可哀想だったんですけどプレよりはマシだったのでとりあえず置いてきてしまいました。。。
男の子2匹ですか・・・すごい。
今年は、子プレが産まれたところが多いみたいですねっ。
我が家は、定員オーバーなので男の子をお迎えするのは無理ですけど
子プレ見たいです。笑
>こんな事してもキリが無いとはわかっていますが・・・。
ほっとけない気持ち、すごくわかります。
でも、そのプレちゃん達は縁があった子達なんだと思いますよ。
みんなを助けることはできないんだから、その中の限られた子達だもん。
家族が増えると、いろいろ大変な事も多いですが
癒されてくださ〜い。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Hotbar 4.0)@XIP005063.bba.fenics.jp>

Re:生牧草について。。。
 チップ&デール  - 04/3/23(火) 22:42 -

引用なし
パスワード
   あずママさん、ありがとうございます♪

いえいえ、排便時に歯ぎしりするって事は力が入ってそうだし、
何か有りそうな気もします。う〜ん、歯ぎしりは難しいですね。。
今度、オスの方を病院に連れて行く予定ですので、フンも一応診てもらおうとおもいます^^

プレのオスが発情期に大変だという事は連れて帰る前に知っていましたが・・・とても我慢出来なかったんです(>_<)
その酷いペットショップの人の「発情期でもそれ程酷くならない」って言葉が真実である事を期待しています。。

これから色々あると思いますが、大切な家族の一員ですので、プレ(他の子も)の幸せを第一に考えて精一杯がんばりたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@u066084.ap.plala.or.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
115 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57285
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。