質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
120 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

リチャのお風呂について。。。 チップ&デール 04/2/10(火) 18:14
┗ Re:リチャのお風呂について。。。 あずママ 04/2/14(土) 12:23
 ┗ どうもありがとうございます チップ&デール 04/2/16(月) 12:17

リチャのお風呂について。。。
 チップ&デール  - 04/2/10(火) 18:14 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ、はじめまして^^
リチャードソンジリスのペアを飼っています。
お迎えしたのが去年の6月で、ペットショップの人に年齢を聞いたのですが「多分半年はいってない」との事でした。
去年の秋位からオスは発情していますが、メスは発情していません。。。

ところで質問なのですが・・・リチャはお風呂(お湯)に入れても良いものなのでしょうか???

メスは毛艶も良くて匂わないのですが、オスの方が見た目も触っても毛がベトベトしていて匂いもキョーレツなのです。全身です!
しかもオネショしているみたいで、寝起きはお腹側全部ビッショリです。
(私はずっと寝汗だと思ってたんですが、前のスレッドを見ると、どうやらオネショみたいですね^^)

毛のベタツキと匂いは発情のせいだとは思いますが、皆サマの書き込みなどを見ているとウチのリチャはひどすぎるのかな?と思いました。

もしかして発情のせいではなくて病気の可能性ってありますか???

どうぞ宜しくお願い致します(^-^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@m030010.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:リチャのお風呂について。。。
 あずママ WEB  - 04/2/14(土) 12:23 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、あずままです。
お風呂の件については、ダメってことはないと思いと思いますが
入れることは、簡単ではないと思いますよ。
それに、お風呂に入る習慣がない動物にとってストレスも多いと思います。
男の子リチャの発情時の臭いは、とにかく若い個体はすごいです。
我が家も、部屋に入ると部屋中が臭ってますよ。笑
毛のベタツキや臭いは、我慢できるのであれば
発情中の一時的な事ですので、季節行事のように乗り切ってください。笑

オネショの件ですが、毎日のように濡れているのであれば
膀胱に問題があることも考えられますので、病院で尿検査受けてくださいねっ。
たまにある程度ならば、問題ないと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Hotbar 4.0)@XIP005063.bba.fenics.jp>

どうもありがとうございます
 チップ&デール  - 04/2/16(月) 12:17 -

引用なし
パスワード
   あずままさん、どうもありがとうございます(^-^)

私は、ベタツキと臭いは全然気にならないです。
最近じゃあ、嗅ぐのが癖になってきたりしちゃって・・・(笑)
結構なついている方だと思いますのでお風呂は大丈夫そうですけど、
勿体ないからやめておきます^^

でも・・・関係無いのかもしれませんが、発情してベタつくようになってから、
毛が抜けてきたみたいで気になります。
全身産毛っぽいのと普通の毛がまだらで、尻尾はツルツルです。
メスが交尾させてくれないからストレス溜まってるのかなぁ〜と思いましたが、
一度病院行った方がいいのかもしれませんね。。。

オネショは毎日という訳では無いので大丈夫そうですね。
初めは見分けが付かない位そっくりだったのに・・・
今ではオスはメスとは同じ生物とは思えない位ぶっさいくな容貌になってしまって
ビックリしています。
それもまたカワイイんですけどね^^

また何か有りましたら宜しくお願い致します(^-^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@g052125.ppp.asahi-net.or.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
120 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57285
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。