質問される方へ
ハタリス・ジリスに関連する内容を1投稿ごと1つの質問で、 内容をわかりやすく、伝わりやすいように、 同じ内容がすでに投稿されていないか調べてから お願いいたします。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
46 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→

リチャの癌について くーたろー 06/2/12(日) 22:24
┗ Re:リチャの癌について あずまま 06/2/14(火) 0:36
 ┗ Re:リチャの癌について くーたろー 06/2/16(木) 22:27
 ┗ Re:リチャの癌について haro haro 06/3/6(月) 23:52
 ┗ Re:リチャの癌について くーたろー 06/3/7(火) 21:20
 ┗ Re:リチャの癌について haro haro 06/3/9(木) 1:56
 ┗ Re:リチャの癌について くーたろー 06/3/13(月) 20:15
 ┗ Re:リチャの癌について haro haro 06/3/13(月) 23:44
 ┗ Re:リチャの癌について haro haro 06/4/23(日) 3:41
 ┗ Re:リチャの癌について くーたろー 06/5/17(水) 21:07
 ┣ Re:リチャの癌について haro haro 06/5/18(木) 0:54
 ┗ Re:リチャの癌について あずまま 06/5/18(木) 23:48

リチャの癌について
 くーたろー  - 06/2/12(日) 22:24 -

引用なし
パスワード
   去年の暮れ近く、リチャ(2003年生まれ)の左唇に出来物が出来てしまい
診察の結果、扁平上皮癌であることが判明しました。

出来る限り診察をしてもらったのですが、年末年始ということもあり
対処が後手後手になってしまい、日ごとに腫瘍が育ってしまい
切除を試みたものの、出血が多かった為、腫瘍サンプルを取るにとどまり
縫合となってしまいました。
良く馴れ、健常だったために甘えがあった事は否めません。

今では腫瘍も直径2.5cmほどになってしまい、抗癌剤治療もからだへの負担を避けて出来なくなってしまいました。
診て下さった先生と飼い主である私との話し合いの結果、出来る治療はないという答えになってしまいました。

今のところ、まだ元気である事だけが救いです。

もし、何かの参考になればという思いで書き込みました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@59x87x168x144.ap59.ftth.ucom.ne.jp>

Re:リチャの癌について
 あずまま  - 06/2/14(火) 0:36 -

引用なし
パスワード
   何も打つ手がないと言うのは、本当に飼い主としては
辛いの一言だと思います。
今、我が家にいるリチャで肝臓に腫瘍がある子がいます。
その子も、腫瘍に関して打つ手がないのですが
我が家は、少しでも免疫力をあげたいとアガリスクの投薬をしています。

病気に対して、治療はなくても
愛情はたくさんそそいであげる事ができます。
毎日を楽しく、穏やかに過ごさせてあげる事も
大切だと思いますよ。
辛いと思うと、何もかもが悲しみになってしまいます。
毎日を大切に過ごしてくださいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@XIP005063.bba.fenics.jp>

Re:リチャの癌について
 くーたろー  - 06/2/16(木) 22:27 -

引用なし
パスワード
   ▼あずままさん:
>何も打つ手がないと言うのは、本当に飼い主としては辛いの一言だと思います。
とりあえず元気はありますので、本人にとって少しでも良い環境を作ることが
自分にとっても有意義な事と考えていくつもりです。

>毎日を楽しく、穏やかに過ごさせてあげる事も大切だと思いますよ。
仰る通りです。
誰でもなりたくて病気にはなるわけではありませんからね。

>毎日を大切に過ごしてくださいね。
参考になるかわかりませんが、何かありましたらまた報告したいと思います。
あずままさんもお大事になさってください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@59x87x168x144.ap59.ftth.ucom.ne.jp>

Re:リチャの癌について
 haro haro  - 06/3/6(月) 23:52 -

引用なし
パスワード
   くーたろーさんへ

さぞかしお辛いでしょうね、この投稿を読んで人事とは思えなくて書き込みをしています。

私も去年たいせつなコを癌で亡くしました。
癌の成長が早く治療が後手後手に回ってしまい、最後は生活の質を上げる(苦痛を感じないように最後を迎える)治療しか出来ませんでした。5歳でした。

いつも側にいたし、健康だったから居るのが当たり前になってしまっていました。そんな甘えがわたしにもありました。後悔してもしきれませんでした。

最後の日までこのコに真剣に向き合って、生きました。必死でした。そんな思いが伝わったのでしょうか、神様はプレゼントを下さったのか最後まで痛みや感染症などで苦しむことなく安らかに旅立って逝きました。辛かったけど、最後の2ヶ月間は心の通いあうとても充実した日々でした。どうかそんな日々が送れますよう、心からお祈りしています。

お役に立てるかどうかわかりませんが、なにか参考になること等ありましたらお力になりたいと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefo...@softbank219214044111.bbtec.net>

Re:リチャの癌について
 くーたろー  - 06/3/7(火) 21:20 -

引用なし
パスワード
   ▼haro haroさん:

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

知り合いの方が飼われているプレも腫瘍が出来て久しいとの事でした。
聞けば結構あるものですね。

うちの場合は転移性の癌ではありませんが、元々あった左唇の腫瘍は
日々育っており、喉のあたり(食道近く)にも質が異なった腫瘍が出来てしまいました。

親バカですが、うちの仔は被捕食動物故の、痛みなどを隠す傾向が強く見られます。
元気な姿を見せてくれる半面、疲れやすくなったように思われ
腫瘍を気にするあまり、微量の出血はほぼ毎日
多目の出血を2〜3日に1度程度するようになってしまいました。

喉の腫瘍が痛む様子で、食事も緩めなものが主になっています。

せめて好きな野菜類は食べてもらいたいと思い、今日フードプロセッサを買ってきました。

既に闘病は始まっていたはずなのに、何か現実を改めて痛感しています。

腫瘍除去はもはや無理のようですが、出血だけでも抑えてあげたいと考えて
また通院してみようと思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@59x87x168x144.ap59.ftth.ucom.ne.jp>

Re:リチャの癌について
 haro haro E-MAIL  - 06/3/9(木) 1:56 -

引用なし
パスワード
   ▼くーたろーさん:

小動物は年齢を重ねるとどうしても多くなると私も聞きました。でも一緒に暮らしてきた者としては、そんな一言では片付けられないことですよね・・・。

質の異なった腫瘍が出来たとのこと、ちょっと気になりますよね。痛みをとってあげるためにもお医者様に連れて行ってあげたほうがいいのではないかと思います。
なついてくれているコほど、人間の心の変化などを敏感に感じ取り、心配させないように隠したりすることがあるように感じました。

痛みに関しては、人間用にある薬で「バキソ」と言う痛み止めが、小動物には癌抑制効果と痛み止めの効果がかなりあるそうです。
実際ウチの子はこのお薬で治療をしていました。かなりの悪性の癌で最後には全身に広がり、本来は痛みでのたうちまわるほどの状態なのにウチの子は最後まで痛みは感じずに、部屋の中を自分の好きなように動き回ってすごしていました。
かかりつけのお医者様にご相談されてみてはいかがでしょうか?もしお医者様がご存じないようでしたら、かかりつけのお医者様のほかに専門医を探してみるのもいいかもしれません。

実際ウチでは最初は近所のお医者様にかかっていましたが、専門医ではなく参考書を片手に勉強しながら診ていただいていました。でも癌の増殖スピードが速すぎて対応しきれなくなり、私は通える範囲で専門医を探して「行ってみたい」と素直に話して理解してもらい、2つの病院で連携を取って診ていただいていました。(専門医は片道2時間かかり、緊急の場合は時間がかかりすぎるので近所のお医者様の存在もとても大切だと思ったので)もちろん、ご家庭により様々なご事情がありますのでこれがベストとは言えませんが。

出血に関しては具体的な量がわかりませんが、おなかの被毛にべったり流れ出るくらいで床にも5.6滴血のあとがあるようであれば止血をしてあげないといけないと思います。お医者様に教わった方法としては

1.出血があごやのどなどの部分であれば体を仰向けにして固定し、自然に血が止まるのを待つ。これは腫瘍の傷口の周辺部が白っぽくなっている場合です。
最初はいやがりますが、慣れてくるとおとなしくしていてくれます。ウチでは途中から出血すると、自分でひっくり返っておとなしくしているようになりました。

2.腫瘍の傷口の周辺部が赤く毛細血管が出来ている場合は、お医者様へすぐに連れて行くのが望ましいそうです。出血量が多いため貧血を起こす可能性があるからです。打ちでは4日間の中で大量出血を3回起こし、貧血でフラフラになってしまいました。この場合はお医者様で栄養注射を打っていただきました。すると翌日からだいぶ足腰がしっかりしました。

3.微量の出血の場合は自然にとまるのを待つ。中程度の出血の場合は清潔なタオルなどで傷口を押さえてかさぶたを作る。(ただし、血液が固まったものなのではがれたらまた出血する。)

と教えていただきました。

また疲れやすくなったように感じるとの事、本当に心中お察し申し上げます。
どうか体重の変化に気をつけてあげてください。

>喉の腫瘍が痛む様子で、食事も緩めなものが主になっています。
>せめて好きな野菜類は食べてもらいたいと思い、今日フードプロセッサを買ってきました。

痛みや喉のつまりがあるのかもしれませんね・・・。
痛ければ食べようとしませんし、つまりがあるようであれば食べたいけれど食べられない・・・というような反応をしますので、くーたろーさんであればどちらか判断できると思います。
とにかく体力をつけるには食べてくれるようなものをあげるといいと思います。

ウチでは飲み込めるうちは

1.小松菜とにんじんのすりおろし(水分たっぷりのもの)と
2.サツマイモのふかしたもの、食パン、くるみ(アーモンドの粉末)、ペレットをふやかしたもの、豆乳の粉末をすり鉢でおろして練ったもの

2を1にひたして汁気を与えてからあげていました。個体差がありますので好きなものを入れて作ってあげるといいと思います。

あと、あごに腫瘍があるとの事なので自分ひとりでは食べにくいかもしれません。
ウチでは上記の2を手で細長い円筒状に丸めて1にひたして口元に運んで食べさせていました。1回にたくさんは食べれないので、1〜2時間に1回くらいゴハンを持っていって食べさせていました。もし毎日お家にいらっしゃる環境であればこまめに少量ずつあげるのもいいと思います。高カロリーのケーキなどもいいと思います。

最後の方では少量の水分しか飲めなくなっていましたが、カロリーメイトのココア味と黒糖を溶かした水は自分から欲しがりました。

長々と書いてしまいましたが、あくまでも参考になればとのものですので決してこうしなければならないと言うものではありません。
私自身、あのコが癌になったときネットで探しても情報が少なく、どうしたらよいのかわからなかったときに、ここや他のHPで闘病の記録を拝見してとても助けられた者です。助けられた私たちは、いつか私たちの経験が困っている誰かのためになれば良いなと想い書かせていただきました。

>既に闘病は始まっていたはずなのに、何か現実を改めて痛感しています。

どんなお気持ちでいらっしゃるのかと思うと胸が痛くなります。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefo...@softbank219214044111.bbtec.net>

Re:リチャの癌について
 くーたろー  - 06/3/13(月) 20:15 -

引用なし
パスワード
   ▼haro haroさん:
喉に新しく出来た腫瘍は今のところ小康状態のようです。

唇の腫瘍は相変わらず育っており、毎日出血するようになってしまいました。
体重もちょっと太めだった550gから410gまで減っています。

小動物関係のサイトで専門医として良い評判の病院に連れて行ってみましたが、
「○○病院(直前に通院した病院)で施術出来なければ
当院で出来ることはありません」とのことでした。


今まで通りの生活をして
今まで通りの愛で
今まで通りの楽しさをあげて
一日一日を過ごしていこうと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@59x87x168x144.ap59.ftth.ucom.ne.jp>

Re:リチャの癌について
 haro haro E-MAIL  - 06/3/13(月) 23:44 -

引用なし
パスワード
   ▼くーたろーさん:
>▼haro haroさん:
>喉に新しく出来た腫瘍は今のところ小康状態のようです。

そうですか、すこし安心ですね。

>唇の腫瘍は相変わらず育っており、毎日出血するようになってしまいました。
>体重もちょっと太めだった550gから410gまで減っています。

体重が減るのはエネルギーがうまく取れてないのかも。たくさん食べささせてあげてください。

>小動物関係のサイトで専門医として良い評判の病院に連れて行ってみましたが、
>「○○病院(直前に通院した病院)で施術出来なければ
>当院で出来ることはありません」とのことでした。

最初のお医者様も専門医の先生だったのですね。

>今まで通りの生活をして
>今まで通りの愛で
>今まで通りの楽しさをあげて
>一日一日を過ごしていこうと思います。

そうですね、リチャにとってはそれが一番いいのだと思えます。
どうぞそんな日々が送れますように!!


本来はいけないことなのかもしれませんが、もし適当でないと管理人様がご判断されたときは削除してください。ウチのコの闘病日記をつけたものがあります。主に食事に関してです。いつか、誰かの役に立てば・・・との思いでつけていました。

メアドを載せておきましたので、ご連絡をいただければさしあげます。
何か役に立つのであれば・・・。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefo...@softbank219214044111.bbtec.net>

Re:リチャの癌について
 haro haro E-MAIL  - 06/4/23(日) 3:41 -

引用なし
パスワード
   メールの件ですが、上記のアイコンを押していただければ新規作成ができます。

どなたでもかまいません、リチャが同じような状態になっている方であれば喜んで闘病日記を差し上げます。

最近スパムも多いので、件名には名前ではなく、「リチャの件で」と記していただけると嬉しいです。ひょっとしたら今までメールを頂いた中の人のメールが振り分けられてしまっているかもしれません。もし、そのような方がいらっしゃったら、再度メールをください。

Excelファイルです。送る前にいつもウイルススキャンはしておりますが、届いた辞典で、再度、スキャンを実行してください。(念のため)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.2) Gecko/20060308 Firefo...@softbank219214044111.bbtec.net>

Re:リチャの癌について
 くーたろー  - 06/5/17(水) 21:07 -

引用なし
パスワード
   闘病約4ヶ月、生きようとがんばってくれましたが力が及ばず永眠しました。
お返事を下さったあずままさん、haro haroさん、本当にありがとうございました。

亡くなる10日程前から足腰も立たなくなり、呼吸も荒くなりました。
シリンジで強制給餌をする際の抵抗も日々弱くなり、体重は健康だった頃の半分以下になっていました。
帰宅して抱き上げるまではがんばってくれていたようでしたが、やがて意識も無くなり
最期の瞬間に力無く鳴いてくれた声が忘れられません。

今はまだ、自分を責めるだけの日々を送っていますが、生まれて3年ちょうど、
私達を幸せにしてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

もう苦しくないよね。
楽しい日々を本当にありがとう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@59x87x168x144.ap59.ftth.ucom.ne.jp>

Re:リチャの癌について
 haro haro E-MAIL  - 06/5/18(木) 0:54 -

引用なし
パスワード
   ▼くーたろーさんへ:

ずっと気になって掲示板をみていました。書き込みがないのを拝見して、
「ああ、一生懸命むきあって、今という刻を過しておられるんだな」
と感じておりました。

どうか望むような日々が送れますように、とお祈りしておりました。


ウチの子も同じような経過をたどり、最後は250gになっていました・・・。

「他に何かできることは無かったのか、もっとできることがあったのではないだろうか、もっとはやくに気づいていれば・・・。」
様々な想いがめぐって、自分自身を責めてしまう気持ちが今はお強いかと思いますが、この子達はそんなこと思っていないと、今ならわかります。

たくさんの愛情をかけあって、たくさんの想いをかけあって・・・。

何よりもこの世に生まれてきて、出逢えて、共に生きられたこと、なによりも嬉しかったことなのではないでしょうか?

>もう苦しくないよね。
>楽しい日々を本当にありがとう。

ウチの子の1周忌がもうすぐです。
落ち込んで自分を責めていた私に、母がかけてくれた言葉で、はっとしました。

「あの子がいてくれたから、私は本当に幸せだった。あの子に出逢えて、あの子と一緒に生きることができて本当に幸せだった・・・。一緒に生きれたことを感謝してるんだ。」

そうつぶやいた私に母は

「お互いにね・・・。」

そう、つぶやきました。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefo...@softbank219214044111.bbtec.net>

Re:リチャの癌について
 あずまま  - 06/5/18(木) 23:48 -

引用なし
パスワード
   ご冥福をお祈りいたします。
自分を責めないでください・・・
その時々に、一番良い方法を選んできましたよね?
最期に、鳴いてくれたのは
ありがとう、幸せだったと言ってくれた気がしてなりません。
ご自分を責める事は、旅立っていく方は大切な人が心配でたまらないと思うよ。
ゆっくりした時間を過ごして、ありがとうと空に送ってあげて欲しいです。
姿は見えないけど、いつでも心の交信はできると私は思います。

辛い中、ご報告ありがとうございました。
どうか、辛くなったら一人で悩まずに書き込みしてくださいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@XIP005063.bba.fenics.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
46 / 227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
57267
C-BOARD v3.23a is Free.
※回答はボランティアです。回答によりいかなる結果が生じても回答者及び主催者は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
※なるべく正確な情報をお願いします。あいまいな場合その旨を記載するようお願いします。
※後から同じ疑問を持たれる方にも、できるだけたくさん情報が有ると良いかと思いますので、時間が経ってからのご回答も大歓迎です。
※質問、回答共に管理者の判断で連絡無しに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
※このサイトはリンクフリーです。
※あらし対策のため、現在一時的にURL関連を含んだ語句の投稿及びHPへのリンクを制限させていただいております。