2021年、江戸切子の清水硝子サイトはリニューアル shimizuglass.com
オンラインショップ   kirikoya.com/
こちらは旧サイトです。

掲示板 過去ログ その3│清水硝子旧サイト

はじめまして!

投稿日 5月6日(木)01時39分 投稿者 Koda [kwgc3DS55.stm.mesh.ad.jp] 削除

小林正夫→エレンシア→ゲストブックからきてみました!
むこうのHPを管理している「Koda」です。

HP、ちょっぴり拝見させていただきました。ステキなHPですね。
このような、伝統的なガラス工芸というのを、これだけ熱意を持って
紹介されているHPは、数少ないことと思います。月並みではありま
すが、これからもHPの更新、頑張ってくださいね!

またむこうにも気軽に遊びにきてくださいね!

ではでは!


下町の伝統技術の灯を消さないで。

投稿日 4月21日(水)16時27分 投稿者 中村 裕 [a025130.ap.plala.or.jp] 削除

私はガラス工芸に興味を持ち、この20年近くガラスの歴史の勉強や世界の
作品を鑑賞して参りました。特に、チェコのカットガラスやスチューベンの
エングレーブのなかには素晴らしい作品があり、見飽きることがありません。
しかし、日本の江戸切り子の技術も世界に通用する立派な作品を残している
ことも知っております。とりわけ、日本人の細やかな手工芸に対する能力は
世界最高のレベルだと思っております。日本が胸を張って自負しても良い文
化です。
今日、ガラス食器業界では、大きな不況の波の中で業容の縮小や廃業に追い
込まれるという悲しいニュースも聞いております。個人的には、何としても
この逆境の時機を乗り切り、下町の伝統技術の灯を絶やさないように頑張っ
ていただきたいと、心から祈っております。
伝統文化の保存のためにも、歴史のある、そして、さまざまな苦難の波を乗
り切ってこられた清水硝子さんのご健闘を願っております。


お近くのようですのでご挨拶でも。

投稿日 4月13日(火)01時46分 投稿者 SFP [109.pool2.tokyo.att.ne.jp] 削除

者清水硝子 HP管理者様、初めまして(^・^)
私はお花茶屋に住む SFP(男性)です。
先日、エンドウNETさんの亀有オフに参加しまして
参加者のHPを回っている内ここに来てみました。
お近くのようですのでご挨拶でもとの書き込みですが..(^^;
今後共宜しくお願いします(^^)v  
http://home.att.ne.jp/blue/SFP/


かつたまプロジェクト考えてます

投稿日 4月3日(土)12時25分 投稿者 たぬくま [t1-0144.t1.bekkoame.ne.jp] 削除

はじめまして
たぬくま、こと、齋藤裕美です
葛飾に住んでいて多摩まで通っています
葛飾と多摩を結ぶアイディアを考え始めたばかりです
どうぞ宜しく

http://www.venture-academy.com/kotaro/
かつたまプロジェクト


ありがとうございます。1000アクセスをこえて

投稿日 2月12日(金)00時51分 投稿者 清水硝子 HP管理者 [Ntk237DS18.tk2.mesh.ad.jp] 削除

 ホームページを開設して以来、約4ヶ月で1000を超えるアクセスを
頂くことができました。

 ページは個人で少しづつ作っているため、見にくい点や
不出来なところも多々あると思います。
 お気づきの点があれば、お気軽にお知らせください。

 多くの方に、来ていただきまして、ありがとうございます。
 心より御礼いたします。

 これからも、がんばっていきたいと思います。(・o・)
 


あらあら

投稿日 1月13日(水)01時04分 投稿者 清水硝子 HP管理者 [Ntk234DS60.tk2.mesh.ad.jp] 削除

 管理者の大学の先生から、書きこみを頂きました。
 熊田先生、見ていただいてありがとうございます。

 >跡を継がれるのですか?

 職人芸ですので、一朝一夕には、とても無理です。
 難しいことなので・・・

 このページも、下町葛飾で、こう言う事をしている所もあるんだなぁ
と知っていただきたくて、作ったものです。


東洋大清水さんへ

投稿日 1月10日(日)21時27分 投稿者 熊田和嘉子 [cse29-3.tokyo.mbn.or.jp] 削除

ホームページ拝見しました。跡を継がれるのですか?
江戸切り子はきれいですてきですね。


リンクを追加させていただきました。

投稿日 12月20日(日)00時14分 投稿者 清水硝子 HP管理者 [Ntk237DS40.tk2.mesh.ad.jp] 削除

 東京情報様、書き込みありがとうございます。

 品川といぱ、今の江戸切子は、明治の工部省 品川硝子製造所
による、ヨーロッパの技術導入で、より発展洗練した物です。

 さて、12/14の更新では、
東京情報 
http://www.din.or.jp/~tokyo/ と同時に、

エンドウNET様 
http://www.246.ne.jp/~endomame/

江戸 東京 写真リンク様 
http://www.bekkoame.ne.jp/~i-ren/e2kougei.html

東京・下町ナビゲーター様 The Sanja 
http://www2.meshnet.or.jp/~oakhills/sanja/

UME THE ONE様 
http://www.alles.or.jp/~umezawak/index.html

にも、当ページからリンクさせていただきました。

清水硝子ともども、ごひいきのほどを。

追伸 次回更新は、12月26日(土)を予定しています。


こんにちは!

投稿日 12月12日(土)03時00分 投稿者 NAKIMI [Ntk238DS53.tk2.mesh.ad.jp] 削除

こんにちは。
遊興サークル「遊狂倶楽部」主催者のNAKIMIです。

ご縁がありまして、遊狂倶楽部のページから
こちらのページをリンクさせていただいております。

残念ながら、私のような貧乏学生には
こちらの高級品を買うことなどできませんが、
それこそ、引き出物を用意することにでもなったら
お願いすることになるかもしれませんね(^^;

それでは、これからもよろしくお願いします。。。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9442/


相互リンクしました

投稿日 12月10日(木)06時59分 投稿者 東京情報管理者 [ppp02-186.din.or.jp] 削除

東京情報をリンクしていただきありがとうございます。
東海道「品川宿」
http://www.246.ne.jp/~fuji/
の品川にも江戸切子があり実演を見たことがあります。いつまでも残してください。
応援しています。

 

Re おかげさまで!!  そして、創業七十五周年

投稿日 12月1日(火)02時06分 投稿者 清水硝子 HP管理者 [Ntk238DS17.tk2.mesh.ad.jp] 削除

 まずは、長谷川秀人様・有紀様、ご結婚おめでとうございます。

 当社で作らせていただいた頂いた 江戸切子 を気に入っていただいた事
だけでも、うれしい限りです。

 あまつさえ、温かいお言葉を頂きまして、感謝感激です。ありがとうございました。

 また、1998年12月1日で、創業七十五周年を迎えることが出来ました。
 太平洋戦争・水害をはじめ、多くの苦難を乗り切ってこられたのも、清水硝子を
支えていただいた皆様のおかげ以外の何物でもありません。

 今後とも、良い品を、職人が心をこめて、加工した品物を

           下町葛飾の町工場から、あなたに 

 お届けできる用に、がんばっていきたいと思います。


おかげさまで!!

投稿日 11月30日(月)15時03分 投稿者 長谷川秀人&有紀 [inet-proxy4.toshiba.co.jp] 削除

清水硝子さんのご協力のもと、私達結婚式の記念品に「江戸切子」を贈り物にさせて頂きました。
しかも、特注品で!!
東京で培われた伝統と、これから引き継ぐであろう、両家庭の伝統を掛けて、「江戸切子」を選び、
ホームページで「清水硝子」さんを決定したという、よく、ありがちな「インターネットをお買い物」なのですが
「清水硝子」さんは、ある種機械的な、インターネット販売とはちょっとちがう!!
まず、記念品という事で、特注をお願いしたのですが、こちらから提示した注文以上の
うれしい施しがたくさんあり、「下町の粋な計らい」とでも、いいましょうか....
「じぃ〜ん」とくるような、すばらしい品ができました。(完成品が見せれないのが残念!!)
ホームページでも、かなりきれいに見れますが、実際の輝きをライブでみると
もう、1つ欲しくなります。
無論、受け取った両家の両親も、めちゃめちゃ感動しております。
ホームページを開設された、息子さん。
親切な対応をしてくださいました、お母さん。
受け取りの訪問の際には、手厚く歓迎してくださった、おばあちゃん(?)
本当に、良い記念になる逸品ありがとうございました。
これからも、益々のご発展をお祈りしてます。


コングラチュレイション

投稿日 11月2日(月)22時00分 投稿者 清水 祥彦 [ppp033.tokyo2.max.interlink.or.jp] 削除

ようやく拝見させて頂きました。素晴らしい出来映えに驚いています。
ここまで完成させたご努力に敬服しています。
もし可能なら、名入れ見本ともう少し廉価な商品構成を検討してみて下さい。
今後の発展を期待しています。    フレーフレー清水硝子。


やっと 正式運用を開始しました。

投稿日 10月22日(木)01時13分 投稿者 清水ガラス HP管理者 [Ntk237DS05.tk2.mesh.ad.jp] 削除

10月中旬といいながら、
何とか、22日に正式立ち上げとなりました。

この掲示板も新設しましたので、
色々な書きこみを
あなたの書きこみをお待ちしています。

戻る indexへ