2021年、江戸切子の清水硝子サイトはリニューアル shimizuglass.com
オンラインショップ   kirikoya.com/
こちらは旧サイトです。新サイトでは堀切の地域紹介はございません。

葛飾区堀切の街紹介2004

2004年にに紹介した、葛飾区堀切の話題を転載。

2004年

12月末の雪の堀切
雪のしょうぶ七福神雪の荒川河川敷

堀切リンク更新
ぐるなびより、軍鶏料理・麹や、イタレアンのパンチャ、アジアン居酒屋・ラーメンの天照掲載。

・妙源寺で除夜の鐘実施。
12/31 PM11:45集合・参加無料とのこと。

・年末年始の堀切菖蒲園周辺のお店の営業情報
(駅周辺のスーパー他について、管理人調査。参考としてご覧下さい。)

☆スーパー
・赤札堂  1/1より通常通り営業
・フレッズ生鮮館  1/3より営業(3・4日は18時終了)
・カネコマート  1/5より営業
☆銀行・郵便局
・葛飾堀切郵便局
・りそな銀行堀切支店
・亀有信用金庫堀切支店 ともに4日から営業。
☆ラーメン
・天照  年末年始休まず営業。
・ラーメン大  年末年始休業の掲示は、特になし。
・タカノ  12/31はお休み。元旦より平常営業。
・弁慶  12/30から1/4休業。
☆雑貨
aire ameno  1/6より営業。
今年は、3000円、5000円の福袋を用意!

テレビ東京系 出没!アド街ック天国 サイト 街の情報掲示板に堀切菖蒲園の名がっ。
\(◎o◎)/!なんとっ。
98/08/01亀有 99/11/20葛飾金町 00/04/20新小岩 01/1/13葛飾青砥・立石
01/11/24葛飾柴又 03/3/19東京の懐かしい街(13位柴又43位お花茶屋) 03/05/10綾瀬
に続く葛飾・葛飾周辺シリーズとなります。2月に放送になるようです。
どきどき

出没!アド街ック天国「堀切」を知らせるポスター クオカードのコピー(^^;
堀切菖蒲園駅前郵便局や亀有信用金庫堀切支店の他、
商店街のあちこちに張り紙が出ておりますが、あの「アド街ック天国」に堀切の街が登場するそうです☆
取材は、先年末にかけて行われたとのこと。放送が楽しみです。

・マムちゃん来訪&金八ロケ実施。 あ、どっちもTBSだ。の巻
商店街の気合だー!!が通じたのかは別にして、12月第2週の堀切の町は、
立て続けのマスコミさんイラッシャーイ(゜ー゜)ゞ[三枝師匠風]で、地元は、過去例がない事態に話題沸騰でした。

まず、おもちゃの近江屋さん
12/9(木)、
駅すぐのおもちゃ屋さんにTBSラジオ・ゆうゆうワイドの名物コーナー、
毒蝮三太夫のミュージックプレゼントが来訪し生放送。取材日記。 今年2回目の堀切来訪です。
柳家小袁治師匠も飛び入り参加されたとの事です。(師匠の日記はこちら)

続いて、
堀切橋児童公園 金八ロケ当日トーテムポールが通称インディアン公園の語源
12/10(木)〜12(土)、絶賛放送中の
3年B組金八先生第7シリーズのロケが行われていました。TBS公式サイト
場所は、堀切橋葛飾側橋下の堀切橋児童遊園(通称・インディアン公園)周辺でした。
リンク先のアロハ・フラ・カフェさんの近くです。

現場には、ロケを一目見たい方が沢山 (うちの中学生子ども含(゜゜汗
事情を知らない車が、通行止めの混雑待ちで、なんの騒ぎだろう思ったりなんてことも (当社の車(゜゜汗
ロケ内容は、いわゆるネタバレになるとご迷惑と思い、控えます。 1つ言える事としては、
スタッフの皆さんはロケ後、綺麗にお掃除や後片付けをされてお帰りになったという事です。お疲れ様でした。

12/18追記
12/17(金)放送、3年B組金八先生第10話で、堀切橋に落書き他のシーンが放送。
公式サイトへ、
第10話のストーリーリポート「壁一面の落書きシーン」第10話ギャラリーADさんの日記

堀切橋の壁のシーンは、赤札堂の看板とか見えて、堀切の街でしたね・・・(^^;
場所はカメラ修理のUCSさんの真正面。最高のロケーションだったかも(あるいは業務に支障か。
以下は前回、ネタバレ回避で掲載をを控えた分です。

12/11(土) 早朝
金八先生 壁の落書き塗りつぶし後
落書きを塗りつぶしのロケが終わって、
一夜明けた現場です。
前日のロケ自体や塗る前の落書きは、
仕事なので見てません。
12/11(土) 午後四時頃
金八スタッフのロケ後お掃除
散水車を動員しての、
ウォータージェットの高圧水洗浄。

近くを自転車で通りかかり、撮影。
スタッフの皆様は、さらにゴムモップ等で
丁寧に掃除されていました。
12/11(土) 午後四時頃
掃除後のきれいな風景
使う前より・・・
翌日、床屋に行く時に撮影。
使った後は、使う前よりキレイという、

公共心の実践というか、
金八スタッフの良心を見た気分です。

・華屋与兵衛小菅店、12/18オープン。
建設中の華屋与兵衛近隣ということでオマケで紹介。
オープン日時とバイト募集の看板も設置されてます。
場所は、小菅入り口の下の交差点(綾瀬中学校第二)から処理場横を通り、綾瀬駅・加平高へと向かう道上。
隅田川横のレンゴー工場・白鷺公園の交差点の角です。
古隅田川で、葛飾区小菅と足立区綾瀬が入り組んでいる辺りですね。
→その理由については、東都読売の
昨年の記事(03/12/12)に詳しいです。
追記 12/18オープンのチラシが入りました。200円割引券がついてます。

堀切リンク更新。
印刷・ポスター・web制作のアドホープさま追加。江戸指物の細井様が他界され、リンクより削除。

・追伸
管理人の写真雑記
会と記り庫がブログ化。堀切の話題については、HPの更新先行して掲載する場合があります。

・堀切歯科移転。

駅正面の横断ほどを渡ってすぐ、中華料理ミンと酒屋さん金万商店の間にあった、
レンタルビデオビデオガーデン堀切菖蒲園店が閉店。
すぐ内装工事を始めたので、何が出来るのかな・・・と思っていたら、すぐ正面の堀切歯科さんが向かいに移転する模様です。

レンタルビデオ屋さんが僅かになってしまいました。小林書店さんの閉店とあわせ、
綾瀬TSUTAYAへ行く機会が増えそうです。個人的に。

堀切リンク更新。
ペンクリップ日本一の東京金属工業さま、名入れライター他の守屋彫刻工芸さん
山村若三日本舞踊教室さん、早稲田育英ゼミナール堀切教室さんをリンク
また、堀切・南堀切・小菅保育園さんを葛飾区HPより、本田消防署さんなど公共リンクを追加。

鋳物筆の足立鋳物筆製作所さんが東京新聞に取材。  11/13
鋳物筆や鋳物刷毛がどういうものか知らなかったので勉強になりました。

・最近(11月)にできた堀切の新しいお店などを紹介

◆香港料理 「龍」オープン。12/16まで半額サービスあり
香港料理 「龍」
場所は、交番の向かい。堀切橋へ向かうとおり沿い。
焼肉・韓国食材の毎日屋さん並び。
以前も中華屋さん(中華福海)だった気がします。
開店記念のサービス実施中。
ポスターの画像
◆堀切にも、ついにオリジン弁当が、11/11遂にオープン!
-堀切惣菜戦争勃発?-
場所は、平和橋通りと、駅前から綾瀬への道の交差点角。
旧信楽飯店。つい先日まで小林書店の仮店舗。

サンクスの向かい・小僧寿しとなり。

あっという間に改装されました。
お弁当待ちのお客さんも多く、盛況でした。

↓改装中
工事中の旧信楽飯店・前小林書店工事中の店内にあるオリジンオープンの看板
でに入り口上の赤いひさしも取り除かれ、
中はぶち抜きになって内装工事中。
11/11オープンの看板も見えます。

オリジン東秀HPの新規店舗案内にも掲載されました。
堀切にはお惣菜屋さん屋さんが多いので、どうなるでしょうか。

(また小林書店は移転されず閉店されました。
残念です。

・すきです ほりきり &気合だー!!堀切  歳末売り出し

今日(更新日)12/18(土)と、12/19(日)の2日間、
11時〜18時半、堀切菖蒲園駅正面にて福引大会が行われました☆
気合だー!!堀切

抽選会の風景です。
福引の抽選風景
カドヤの伊藤会長以下、皆様寒い中お疲れ様でした。
隣で郵便局が年賀状を売っていたり賑やかで、大盛況。

なお、景品はこちらでした。皆さん当たりましたか?→

歳末福引抽選の景品一覧
すきです ほりきり堀切の垂れ幕が変わりました。
堀切商店街21(参加4商店街…堀切一番街・ラッキー通り・堀切中央商店街、菖蒲園通り商和会)
による恒例の歳末売り出しの時期ですね。
 

何かやるみたいですよ。
駅前商店街、交番ととん将の間にある、閉まっているブティック進の所に、
12/15一日限りのセールの紙がペタペタ。
気になるのは、「他店圧倒」とか「驚きの連続」とか、堀切では見た事がない売り方の、センセーショナルな文字のPOP。
そして、「ぜひ」という部分が「でひ」となっている事。「でひおこしください」とか。なんでしょうね。

・来年小菅に大型スーパー登場。 コモディイイダ小菅店
コモディイイダが葛飾区初進出。場所は、小菅3丁目12番地あたり。すでに現地にも
建築計画看板が出ています。
小菅東保育園の近く、堀切からは蓮昌寺・登記所(東京法務局城北出張所)・綾瀬駅へ向かう道。
東京都の大店立地法公示によると、店舗面積は2523u。
まもなく出来るお花茶屋のいなげや葛飾白鳥店の1922uよりも大きいです。
スーパーみかわや綾瀬店も近くにあり、イトーヨーカドー綾瀬店・堀切赤札堂等の競争激化必死。

・あれ?二郎堀切店が・・・
名前が変わった次郎堀切店
ラーメン大って名前に変わってます。なにか理由があったのでしょう。
ぐるめYahoo!の表示はそのままです。
看板は夜はよく分かりませんが、昼間に見ると、はずされた次郎の文字がうっすら。
時に「大」っの読み方が気になります。
だい?まさる?。実は、ビックと読ませるとか!?それはともかく、あのラーメンの内容は「大」に間違いないです。

※12/14追記 ラーメン大の、大は「だい」と読むそうです。
堀切リンクからのリンクを、情報が新しい、
ぐるなびに変更。クーポンがあるも、有効期限が2001年(゜゜;

柳家小袁治の会 in堀切
堀切在住の落語家、落語協会真打ち 柳家小袁治師匠
・落語会が、12/1(水)に堀切地区センターで行われました。
・また師匠のホームページが、ドメイン「www.yanagiyakoenji.com/」(柳屋小袁治どっとこむ)を取得されました!

堀切菖蒲園の再生を映画に。その上映会実施決定。(MSN・毎日)
10/30(土)午後2時から、堀切地区センターで。
6月にもご紹介しました、3年に渡る堀切菖蒲園再生までの過程を、四つ木の方が撮影し映像にまとめられた一本の上映会。

金八先生ロケ地 北千住側の荒川土手 3年B組 金八先生 第7シリーズ 放送中 10/15(金)スタート!TBS公式サイト
金八先生の土手と駅は、堀切菖蒲園側の対岸、東武線堀切駅周辺です。先日もロケが行われていました。
第7シーズンは、生徒四散、校長対立、地元犯罪等々、今回も金八さんは大変ですね。

追記・取り壊しor・・・。桜中学のロケに使われる足立第二中の廃校後の利用問題(東京新聞)(朝日新聞)

堀切地場産業展 駅前看板・堀切地場産業展  11/13(土)〜14(日)
堀切地場産業展サイト

地元堀切の産業紹介する地場産業展。
町会など住民主体でやっています。
清水硝子も参加します。
銀器、カバン、靴、アルミ鍋、切子の即売や、
当方の切子・セラビィさんのケーキ・上田銀器さんの銀の指輪などの制作体験教室もあります。
土曜は、JA葛飾の新鮮野菜の販売が、
日曜は、各町会の子ども会による屋台が出ます。
9時-16時です

11/3(水・祝) 堀切中学校で恒例のロードレース大会実施。 (PDF。区スポーツ公社)
各学年の子供たち、そして健脚自慢の皆さんが競います。上記PDFに参加申込書付き

・堀切駅前交番復帰。

塗りなおし改装中だった駅前交番が、
作業を終えて復帰しています。

改装中tが終わった堀切駅前交番
改装中の駅前交番 ・交番改装中

堀切菖蒲園駅前交差点の交番が改装中のため、
11月半ばまでお休みとのことです。

おしらせ看板画像

・最近(10月)にできた堀切の新しいお店などを紹介

金宝堂薬局となり、どらっぐぱぱす向かい、
旧惣菜「WAKABA(わかば)」跡に
堀切菖蒲園 とん将
備長炭使用の、もつ焼とん将オープン。

・青戸・テクノプラザかつしかでの 《第20回葛飾区産業フェア》 に堀切の企業も出展
 工業・商業・観光展 10/15(金)〜17(日)に、 
お鍋・やかんの藤井金属工業様、5丁目商和会の辰美屋田代酒店様ほか
 農業・伝統工芸展 10/22(金)〜24(日)に、
やきものの日昌窯宮川先生 印傳のバック・財布の印伝矢部さん 上田銀器さん そして当社。葛飾区伝統産業職人会のメンバーが参加。

・10/24(日) 東綾瀬小学校でフリーマーケット開催。 (葛飾区イベント情報)

手作り下町ライブin堀切10/10(日) 手作り下町ライブin堀切 地区センター開催されました
午前11時かに午後6時まで、堀切地区センターにて、
ポップス・ロック・フォークなど堀切のアマチュア演奏家が一堂に。

堀切菖蒲園駅 ホーム上定期券発売所の最終日9/30(木)で、堀切菖蒲園駅の定期券発売所がなくなりました。(京成電鉄のリリース) 
券売機で定期券も買えるようになる為、窓口は廃止になりました。

・最近(9月)にできた堀切の新しいお店などを紹介。

マンション「アサヒプラザ堀切菖蒲園」の一階に、
新しいスーパー・フレッズ生鮮館がオープン。
現在、オープニングセール中。
スーパー・フレッズ生鮮館
スーパー・センギンの閉店後、さびしかった風景も一変

・9/12(日)は、氷川神社と小谷野神社の本祭でした。

・7・8月にできた堀切の新しいお店。

菖蒲園通り商店街のサンケイ電器さんが、
近くの店舗に移転。
サンケイ電器新店舗

堀切橋を背に、お花茶屋方向に向かった所。
アメミヤ側、ミニストップの向かい。
新しいラーメン屋さんコービメンの「あろま」開店
コーヒーめん あろま

堀切菖蒲園駅前交差点で長らく空き店舗だった、
文房具の英文堂跡に焼酎居酒屋「悠遊」開店
焼酎居酒屋「悠遊」

駅前の横断歩道を渡ってすぐ、
スーパーハルカゼ後の空き店舗に、中華料理「鳴」開店
中華料理「鳴」

・伝統工芸東京銀器の上田銀器さんがホームページ開設。
宮内庁御用達、愛子様の銀のスプーンから、銀器・アクセサリー等銀製品の専門家。葛飾区伝統産業職人会の仲間です。

・平和橋通り沿いにある、沖縄料理の「しまんちゅ」さんが、TOYOTAネッツ東都で取材
たまにシークワーサージュース買いにいかせて頂いています。今度はお食事してみます。

・7/30(金) 人気コーナー「ヨネスケの突撃となりの晩ごはん」に堀切登場
NTV系「ザ!情報ツウ」内。 堀切せんべいがオープニング。ミニランドセルの
岡かばん店さん他。

6/28(月)大阪の朝日放送「クイズ紳介くん」で、上田銀器さんが紹介。

・今年度、堀切菖蒲園駅に、エレベーターが2台・車椅子用トイレ設置されます。
詳しくは、
京成電鉄のリリース
追記
広報かつしか6/25号8面に、7月から工事開始と掲示。また駅にも案内板が立ちました。

2004年の堀切菖蒲園開花情報