2021年、江戸切子の清水硝子サイトはリニューアル shimizuglass.com
オンラインショップ   kirikoya.com/
こちらは旧サイトです。新サイトでは堀切の地域紹介はございません。

堀切菖蒲園の様子・開花状況2004
04/6/22(火)夕方の園内の様子 天気 くもり
台風一過で雲ひとつなく、
暑くも綺麗な夕暮れの頃です。

紫陽花は満開の見ごろですが、
花菖蒲はもう峠を越えて、
花のある株が全体の1〜2分くらいかなと思います。

盆花・ミソハギ(禊萩)が咲いて来ていましたので、
今年の花菖蒲の時期から、次の花へと感じます。

堀切菖蒲園04/6/22(火)夕方時点の様子
静止画
(クリックで拡大 640*480)

04/6/12(土)夕方の園内の様子 天気 くもり
ちょっと湿度の高い、蒸しっとした天気の中です。

一番花が終わって、
二番花以降以降に移っていきつつある感じです。
各株とも花をつけていて、見頃は続いています。

紫陽花も満開になって、お互いの相乗が、
とってもきれいです。どうぞお運びください。

花菖蒲・玉宝蓮の二番花つぼみ次の花のつぼみも膨らみを増しています。

堀切菖蒲園04/6/12(土)夕方時点の様子
静止画
(クリックで拡大 640*480)

04/6/6(日)夕方の園内の様子 天気 雨
雨の滴る堀切菖蒲園です。

花菖蒲・紫陽花の中、
お客さんの傘の花も咲いています。

花菖蒲の花に葉に、水滴が飾る姿は、
カンカン照りよりも艶やかな感じです。

天候が優れない中の見ごろが続きますが、
足元にはお気をつけて。

堀切菖蒲園04/6/6(日)夕方時点の様子
静止画
(クリックで拡大 640*480)

04/6/4(金)昼の園内の様子 天気 
前回と同じ見晴台からの画像です。
見ていただいて分かるとおり、

7・8分咲きで、ほぼ満開といっていいと思いました。
いよいよ見ごろを迎えお天気は心配ですが
この週末から一週間くらいが、
絶好のタイミングでしょう。

この日も、沢山の方が足を運ばれていました。
さらに、テレビ朝日・テレビ東京他マスコミ各社取材中や、
堀切小学校生徒達が花菖蒲の写生に奮闘してしました。

堀切菖蒲園04/6/4(金)昼の様子
静止画
(クリックで拡大 640*480)

04/5/29(土)昼の園内の様子 天気 
開花はちょっと早めで、
見ごろに入ったところです。
現在、田にもよりますが、
3・4分くらいでしょうか。

静止画
(クリックで拡大 640*480)

動 画
WMVストリーム 30秒
(320 x 240 500k ADSL向け)

堀切菖蒲園04/5/29(土)昼の様子

Get Windows Media Player