霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  4姉妹 2001-01-05 18:27  橘瑞穂
      盾をとる?能力をとる? 2001-01-05 22:51  ざどば
       そっすねー。 2001-01-05 23:06  祐一
        しゃ〜まん 2001-01-06 00:16  ルミナス
         うおー[ 泣] 2001-01-06 22:38  橘瑞穂
          シャーマンか… 2001-01-07 09:18  RYO
           最低限の戦闘能力は・・・ 2001-01-07 13:22  黒騎士

 


pam+pen 4姉妹 2001-01-05 18:27  橘瑞穂      

シャーマンになってからの4姉妹は使い道がまるでありません。



zad 盾をとる?能力をとる? 2001-01-05 22:51  ざどば      

彼女らを使いたいならシャーマンにしないことです。
私の持つシャーマンへの偏見はヒドイもの。
魔法は2個しか持てないしロクなものが使えない、スペシャルもあんまり役に立
たない(と私は思う)、成長率が見劣りする、これはシナリオを楽しみたい人用
ですよね。



puri-suto そっすねー。 2001-01-05 23:06  祐一      

僕は盾が欲しいんで、取り敢えず全員シャーマンにしますな。
使い勝手以前に、セリエもシスティーナも使わんし。
使うんだったら、システィーナはアーチャーで育ててそのまんまがいいかも。
セリエは…まぁ、趣味ってことで(ぉ
オリビアとシェリーはセイレーンなんで特に問題ないっすけどね。
召喚とアイスブラスト(アシッドクラウド)で充分だと思うのは素人なのかな?
スペシャルは…まぁ、趣味で使う。
ウチのユニットは、顔キャラ以外は水と地なんで、
デフだろうがプレイだろうが関係なしですけど。
とにかく、最初の二人に関しては、“鈍歩”になるのが痛いですな。
あと、防御修正値の低下。
パラメータの延率に関しては、LV50でクラスチェンジってことで(ぉ



enrumi しゃ〜まん 2001-01-06 00:16  ルミナス  e-mail  URL  

盾は良いですよ〜。
なので、全員シャーマンです。でも肉弾ユニット。最前線で槍を振り回しながら必殺を…。
どうせレベル50にしてからチェンジですし。
AGI至上主義なんで、セリエ、システィーナははアーチャー。シェリー、オリビアはアマゾネスで…。
LUKも100ですしねぇ。

召喚と魔法(ファイアストームとか)持たせてますが、あまり使いません。



pam+pen うおー[ 泣] 2001-01-06 22:38  橘瑞穂      

参考になりました、さすがはみなさん。師匠ーーー(^−^)!!!



wicchi シャーマンか… 2001-01-07 09:18  RYO  e-mail    

使ってますけど、実戦で弱いって感じたことはないですね。
まあ、せっかく固有ユニットになるのにINTの成長が
そこそこだったり、防御修正が低めだったり、魔法が2つしか
もてなくなったりするので嫌われちゃうんですかねー。
でも、この程度の弱体化ならカワイイもんですよ。
シェリーとオリビアなんかはエンジェルナイトになってしまうと
弱体化どころの話じゃないですからね。(笑)
では。



enjeru-n-ke 最低限の戦闘能力は・・・ 2001-01-07 13:22  黒騎士      

セイレーンよりAGIの成長率がよいのでバランスのよいユニットになる、神聖系魔法が使えるようになる(特に星冠が重要)、プレイ系能力でエレメントさえそろえておけばあっという間に強化できる。と長所を挙げてみました。

シャーマンが弱いとされる原因は、セリエ、システィーナは戦士として育てた場合には、戦士としての成長率と防御力を奪われる点に於いて、オリビアは回復魔法を奪われる、と言うことに原因が有ります。また、クラスチェンジの柔軟性を奪われる、と言う点に於いても。
シャーマンと属性の盾、それに禁術にそれをカバーする能力があるか、と言うと、僕はないと思いますね。
確かに盾は性能はいいです。ただ、その効果は一体のユニットにしか効果がなく、禁術は使い勝手が悪い。
一人の固有ユニットの戦力を激減させるのとどちらがいいかと問われれば、(人にもよるでしょうが)あきらめた方がいい。と思います。特にキャラに思い入れのある人ならば。

しかしRYOさんの宣う通り、実戦でのパワー不足は感じません。なぜなら魔法使い系のユニットにパンチ力を求める必要はないからです。だから基本属性魔法だけで十分だし、幸いにも召喚魔法も持てる。それで十分だと考えましょう。


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k