霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  はじめまして 2000-12-26 14:52  ショコラ
      どーもです 2000-12-26 16:54  RYO
       他力本願を承知でうかがいますが、 2000-12-27 22:11  オジオン
        ・・・ 2000-12-28 01:54  ルミナス
        へい、極上のがありまっせ!(爆) 2000-12-27 23:39  レザード
         感激です!! 2000-12-28 02:08  オジオン
       そう言えば知らないなぁ 2000-12-26 23:06  へっぽこエース

 


ma-meido はじめまして 2000-12-26 14:52  ショコラ      

めちゃくちゃおもしろいと言うことでタクティクスオウガを無理矢理友達から押しつけられたのですが、シミュレーションは初めてで難しそうでとまどってます。
最初の名前の入力の後に選ぶ守護神や、祈る、捧げる・・・など、どの選択が最善なのか分かりません。(犠牲とか憎悪選びたくない・・・)
おすすめの選択を教えてください。
最初から完璧を求めるあつかましい者ですけど、これからここに情報を求めて来ると思うのでよろしくお願いします。



wicchi どーもです 2000-12-26 16:54  RYO  e-mail    

どーも、はじめまして。
RYOといいます。

僕も最初これで悩んだのですが…。
情報によると12の選択に関しては,最初の主人公の
パラメータと一部の味方のエレメント(守護神)を
決めるのに影響します。
12個全てに名前が付けられていますがはっきりいって
意味はありません。並び順だけで決まります。

僕もこういうのに悩むタチなので、結局割り切って
左上から順番に1,2,3…と付けることにしました。
本当はどう選べばどのようになるかは知っていたんですが、
(本もらったので)主人公のパラメータはある数値が上がれば
ある数値が下がるというようになっているので選び方で
強くなったりはしないし、味方の守護神にも先入観は
なかったのでずっとこの方法でやっています。

僕のやり方でやると主人公の能力値は戦士タイプ。
カチュア,ミルディンが風か水
ヴァイス,ギルダスが炎
ランスロットが大地
ウォーレンが水となります。
今から考えるとこのスタート方法は僕にとってベストでした。
とても気に入っています。

一応主人公の素早さ(AGL)は最初の値とゲーム中の
レベルアップのみでしか上がらないので最高値を目指すのも
よいでしょう。ここの掲示板でも何度か話題にのぼったんですが、
どこかのHPで主人公の作り方について書かれていたはずです。
僕はちょっと覚えていないんで、申し訳ないですが…。

えーと、それから主人公の守護神に関してはどれがいいというのは
ないです。ゲーム中でも全ての守護に対して遅かれ早かれ
武器、防具、魔法が用意されているので最初はイメージのみで
決めるのがいいと思います。2度目からなら自分の好きな魔法や
装備にあわせて選べばいいと思いますが…。

オウガは慣れないとやっぱり難しいと思うので、チュートリアルや
ウォーレンレポート、ここの掲示板などをフル活用してがんばってください。
では。



wiza-do 他力本願を承知でうかがいますが、 2000-12-27 22:11  オジオン  e-mail    

その初期キャラクター作成の一覧表っていうようなものは
存在するのでしょうか?
もしあるのでしたら、是非HPをご紹介ください。
自分で探せ!って仰られればそれまでなのですが



enrumi ・・・ 2000-12-28 01:54  ルミナス  e-mail  URL  

このページの「タクティクスオウガ FAQ」の「デニムのパラメータ初期値決定の法則は?」にも載っています。

せっかくキーヨさんが作って下さってるんですから、一通り見ておいてはいかがでしょうか?



rurottua2 へい、極上のがありまっせ!(爆) 2000-12-27 23:39  レザード  e-mail    

http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/4goddesses.html

ここのページにあります。
しかも、実際に試してみることもできるという・・・



wiza-do 感激です!! 2000-12-28 02:08  オジオン  e-mail    

いや、ホントにこれは助かりますね。
お知らせいただいて、ありがとうございました。



reivun そう言えば知らないなぁ 2000-12-26 23:06  へっぽこエース      

 ここの選択はゲームの難易度に決定的な差を出すほどのものではないと思います。もう5回くらいクリアしてますけど、自分は気にしたことがありません。
 それよりも、ぜんぶ祈って捧げて誓った後の、誰を守護神にするかのほうが影響すると思います。自分の経験ではここで水を選ぶのが多少楽かと思います。
 RYOさんのおっしゃる通り、このゲームは慣れるまでかなり手強いですが、知人さんが勧めるように、かなりの良作です。ぜひぜひ最後までプレイしてください。その途中できっといくつかの選択肢が出るでしょうが、じっくり考え、悩んでください。
 健闘を祈ります。


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k