以前、私はスペシャル攻撃ついていくつかの調査を行ったのですが、そこで得られたデータの比較等を重ねることにより、 結果、スペシャルのダメージ算出法を(ほぼ)割り出すことに成功しました。以下にその内容の一部を報告させていただきます。 スペシャル攻撃のダメージ算出式は・・・ [{(スペシャル攻撃力×攻撃補正値/100)−(スペシャル防御力×防御補正値/100)}×RES/100]×WAY スペシャル攻撃力 ={(MEN×3/2)+(STR×1/2)}×2/3 スペシャル防御力 = VIT+(STR×1/2) ・攻撃補正値、防御補正値は、パネルの地形効果、エレメント効果を基本値として、追加条件によって修正されます。 ・WAYの値は1です。つまりスペシャル攻撃時、この要素は無視しても構いません。 ・最後に、攻撃ユニットと防御ユニットのLUKの能力差があれば、その値の分だけ補正されます。 ・算出された値は、ゲーム画面上での予想ダメージ値として表示されます。 ・ただしその後、攻撃が実行されたときのダメージは、乱数による変動があります。
・・・ということなのですが、スペシャル攻撃の威力には、MENの他にもSTRが関わってきます。 また、MEN、STRとも装備による修正を受けるため、武器を装備した方が攻撃の威力が高まることになります。 しかし、ここで一つ注意すべきこととして、装備アイテムの分類を挙げておかねばなりません。 タクティクスオウガにおけるアイテムのカテゴリーとは・・・ 武器、防具、装身具、携帯品、消耗品 ・・・の5つに分類され、防御力は武器に属する装備からの能力値修正を受けず、 また、これとは反対に、攻撃力は防具に属する装備からの能力値修正を受けません。 具体例として天使の鎧は:MEN+10なのですが、スペシャル攻撃の威力がそれによる修正を受けることはありません。 これは武器を装備してSTRを上昇させても、防御力は変化しないということと同じです。
以上ですが、実地での検証が不十分であるため、正確性に関しては完璧とは言い切れません。 間違いと思われる箇所等がありましたら、ご指摘の程よろしくお願いいたします。
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