霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 オウガ専用掲示板 過去ログ10 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




11 カードの秘密 2000-11-07 23:16  健介      

はじめまして。
ここに書かれてるのは自分の憶測です。
攻略本など一切見ていないので誤りのある場合、
教えて下さい。

*カードで効率良くUP
 これはどう言うことかというと、STRカードなど拾う時に、
「3増えますようにっ」って切実に思うのはオレだけじゃない
と思い、エミュレータ(合法)で調べてみました。
っといってもプレイしながらですので、徹底的に調べたわけじゃ
ありませんので、確証など一切ありません。
オレ自身感じた、「こうやったら3出やすい・・・」ってだけです。

*結果
 ランエン(野獣系一杯)で一匹(or一人)残した状態にします。
この時当たり前ですが野獣より何かかしら装備した敵を残すようにします。
んで、残った敵の足止め(スロウ<スタン<ペトロ)。
次に目当てのカード、拾わせるユニット「A」を定めます。
決まり次第敵から“少し遠ざけ”ます。
この時、“敵と「A]の間にカード”があるようにします(斜めっても可)。
「A」にターンが廻ってきたら、カードを取りに行かせます。
ココが重要だから良く聞いて。
カード獲る時に残しておいた敵に背を向ける格好で待機させます。
すると・・・なんと見事「3UP!」。
これはLUKのDOWN防止効果もあるみたいです。

っとはいったもののマジで確証はないです。
なんとなく「3UP!」がでやすいなって感じたカードの取り方です。
ポイントは・・・
@カードを取りに行く場合確実に敵に近づく。
A待機時には敵に背を向ける(カードと敵が隣接してる場合なお良)。
ってくらい。
他には投石で移動後の行動不可にした場合「3UP!」が出やすい気がしました。

逆のことをしてしまった場合(例えば敵から遠ざかってカードを取る)
などした場合「1UP」にしかならなかったっていうの気がしただけです。

尚、これはエミュレータの機能でゲームのどこでもセーブ(勿論ロードも)可能
っていう機能を使用し何回も「3」が出るまで繰り返し行ったものです。
意味わかりますよね?
「3」が出なかったら、違う方角向いたり、
ボタンを押すタイミング、ユニットのATの廻ってくる早さ・・・
そういったものを何回か繰り返し試みたっていうだけです。

ちなみに・・・
『違う方角を向いてカードを取る』
これは時と場合によるみたい。
どの方角を向いても「2UP」だけしかしない場合もあり。
でも、すぐにカードを取らないで一回待機させた後だと、
「3」にもなるし「1」にも勿論「2」もでます。(『AT廻ってくる早さ』)

『ボタンを押すタイミング』
投石して敵に近づきカードを取る際に逆方向キー入力直後(マジ直後)
決定ボタンを押すといい数字が見られました。
少しでも間があるといい数字は見られなかったです。
(これもエミュのセーブ&ロードで体感)

後感じたのはクラスでのカードの数値変化はあまり感じなかったです。
あ、でもエンジェルナイトがLUKカード取ると何かと下がって
苦労したような気が・・・・。

後は・・・移動可能範囲ギリギリのカード取るとき。
コレはひょっとしたら「3」出やすいかも。
(エミュのセーブ&ロードでは確認してない)

≪本当の結論≫
「3UP」がでるのはすべて運です。(笑)

エミュでやっていらっしゃる方は多分オレと一緒のことやった人いるかもね。
「3UP」獲るまで粘る。
コレは「ネクロ&リンカ最強SD剣」や「ネクロ&リンカ最強ユニット」
「某アイテム4装備最強“武”or“守”」
よりはまだ自分の中では合法なのでやってます・・・。
まぁ確かに少し卑怯かもしれないけど・・・。

くどいようですが、これは何の確証もありません。
オレが少しこう感じたってだけです。
これをやっても「1」出たぞ!って言われてもそれもこれも運です。
なんとなくですから。
少し、ほんの少し気にしてみてプレイして「3UP」確率が上がった気
になった人!
それは気のせいかもしれません。

長文、駄文で申し訳ありません。
失礼しました。



  カードの秘密 2000-11-07 23:16  健介
      1と3の間にあるもの 2000-11-09 17:02  monta
      私は・・・ 2000-11-08 07:43  SHOU
      謎が謎を呼ぶ 2000-11-08 01:57  グランド・アシュトン
       LUKが・・・ 2000-11-08 15:07  GIS
       RE: 2000-11-08 13:37  健介
        う〜む・・・ 2000-11-08 23:25  SHOU
        ごめんなさい 2000-11-08 13:41  健介
         ふはは! 2000-11-09 23:55  カノープス
          むつかしいコト嫌いだよ 2000-11-10 03:51  ぷちみりん
           今日の出来事 2000-11-10 04:19  グランド・アシュトン

 




 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k