霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  タクティクス中級者のぼやき?(ゴミ長文) 2000-05-11 00:43  TKO
      えーと  2000-05-16 14:59  けらむし
      ありがとうございました 2000-05-16 00:20  TKO
      なれてきたら 2000-05-13 09:49  クマゴロー
       すみません 2000-05-13 09:53  クマゴロー
      トレーニングこそが・・・。 2000-05-12 23:27  すぷりんぐ
       トレーニングは重要ですね 2000-05-13 03:39  Lance
      がんばって読みましたよ。 2000-05-11 16:14  セレン
       私も読みました アンド 私のぼやき(ゴミカキコです) 2000-05-11 17:45  パイロット
        ならば... 2000-05-12 21:26  P.D
         すみません 2000-05-12 22:02  パイロット
          いえいえ 2000-05-14 10:20  P.D

 


ro-dodenimu タクティクス中級者のぼやき?(ゴミ長文) 2000-05-11 00:43  TKO  e-mail    

前にも似たような名前のツリーを立てたような気も
するが・・・。もしやシリーズ化!?(違)
あゝ無情のタクティクス:
タクティクスオウガをそこそこやっている俺だが、
このゲームにもやはり納得できない部分はそれなりに
多いので書いてみたりする。いや、書いたからどうって
訳でもないんだが。
まずレベル上げ。このゲーム、キャラにはレベルが
存在し、戦闘で敵にダメージを与える事で経験値が
たまるのは御存じの通り。ちなみにレベル差等の補正で
経験値が決定するのだが・・・・。このゲームには
トレーニングモードが存在し、レベル上げはそこで
行うのがメインになる。つーか、戦闘でレベルが上がる
機会なんぞMVP以外ほとんどなかったりするのだが。
さっきも言った通り、経験値はレベル差で決定する。
つまり、トレーニングモードはレベルの高い相手に対し
低いレベルの奴が攻撃を加えまくってのレベル上げが
メインになる。つーか、それ以外効率的なレベル上げは
このゲームに存在しない訳だが。要するにある程度の
ハイレベルなキャラに向かって石やら魔法の集中砲火が
飛んでいくと言う、部隊内のいじめに見えなくもない
異常な光景になる訳だ。(笑)光景がゼノビアの聖騎士が
トレーニングは大事だとデニムにストーリーで言うが、
大事どころかトレーニングなしではハッキリ言ってこの
ゲーム、クリア不可能に近いのである。ちなみに当の
トレーニングはそのせいか作業と化しているのが惜しい
ところか。CPUが動かすモードがあり、模擬戦が
出来るのは唯一の救いだが、俺はやらなかった。レベル
上げの作業だけで模擬戦までやる余力はなかった。(滅)
どなたかトレーニングなしのプレイに挑戦して貰いたい
ものだ。メインのレベル上げ法はやはりMVPになるの
だろう・・・。この作業さえなんとかしてくれれば、
本当に素晴らしいSLGだと思う作業中の今日この頃。
本当ゴミだ・・・。
んじゃ、そういうこって。



enjeru-n-ke えーと  2000-05-16 14:59  けらむし  e-mail    

私は別に文句ありません。ただのバカ正直なのか
それともRPGツク(以下略)



ro-dodenimu ありがとうございました 2000-05-16 00:20  TKO  e-mail    

意見が別れましたね。
トレーニングあってのオウガなのか、それとも不要か。
その答は各人で答を出すしかありませんがね。

ぼやき追伸:
CルートやったあとにLルートやると、どうしても
ヴァイスを疑いたくなるのは俺だけ?
あの腹黒っぷりの印象が強くてねぇ・・・。
ヴァイスファンの方、スマン。
追伸の方が長いな?



tera-naito なれてきたら 2000-05-13 09:49  クマゴロー      

敵のレベルはこちらの出撃メンバーの最大レベルと同じです。(ただし上限あり、また敵リーダーは固定)。
したがって、レベルを均一化しなければ、レベルが1,2上の敵チームと戦えます。この程度のレベル差なら大抵のマップのクリアは十分可能であり、かつ戦闘で比較的容易にレベルアップが可能です。(ちなみに忠誠度もあがりやすい)。まあ、さすがに後方支援ユニットはトレーニングしないと上がりにくい
ですけどね。

あと、範囲魔法はファイアストームもそうですが、クラッグプレスも最初は池とかを埋める効果があったとか。だからグラフィックもああなんだと。

ダークストーカーはぼくもちょっと・・・。ってゆうかヴァンパイアや狼男
をだして欲しかったんで。




tera-naito すみません 2000-05-13 09:53  クマゴロー      

すみません、パイロットさんの後に付けたかったんですがうまくいきません
でした。ごめんなさい。



kacyua-all2 トレーニングこそが・・・。 2000-05-12 23:27  すぷりんぐ  e-mail    

トレーニングこそがタクティクスの良いところだと思います。
トレーニングが出来ることにより、敵と対等なレベルで戦う事が出来ます。
トレーニングが無ければ常にレベルに気をつけなければ戦略性が皆無なゲームになってしまいがちです。
しかも、直接攻撃系のユニットと補助回復系のユニットとではレベルのあがる速度にかなりの差が開いてしまうでしょう。
ステータスが直接能力に響いてくるタクティクスにおいてはトレーニングは効果的なシステムだと思います。
まぁ、トレーニングがストーリーの流れをそいでいるのは否定できませんが・・・。



h-ransu トレーニングは重要ですね 2000-05-13 03:39  Lance  e-mail    

トレーニングがないとニンジャでレベル上げて実戦ではテラーナイトとかできないです。
成長率が高いクラス=強いクラスになってしまいます。
確かにトレーニングはめんどくさい時もありますけどね。

実戦でも、敵リーダーはレベルが少し高いので、トレーニングと同じようなこともできますよ。
(MVPだと、一人だけレベルが高くなっちゃいます。)
だから、トレーニングなしでもクリアするだけならできると思います。
かなりきつそうですけど。

確か、このHPに来る人の中でトレーニングなしでクリアした人が数人いたと思いますよ。



enjeru-n-to がんばって読みましたよ。 2000-05-11 16:14  セレン      

 長いことご苦労様です。確かにそうなんですけどねぇ。
 私としてはそのめんどくさいLV上げが、タクティクスならではと思って、がんばってます。あとでめんどくさいので、最初にまとめてあげちゃいます。
 敵とレベル差2倍、3倍なんていじめに近いようなことになっちゃってますが。
 1章でドラグーン、プリーストいます。そのうち「1章でエンジェル」に挑戦しようかな?やっぱり、カード強化しかないかな。レベル低いままでいこうとすると・・・。
  Nルートはなんか寂しかったセレンことオリアス&デボルトがなんか気になる女より。



ozu 私も読みました アンド 私のぼやき(ゴミカキコです) 2000-05-11 17:45  パイロット      

>TKOさん
そうですね、私もトレーニングのシステムはいやです。

そして一番いやなところはラスボスです。人間同士の争いなのだから最後も人間と戦いたかったです。
せめて広いマップで相手も10人編成で援軍なんか出てくるようにすれば難しくなったのに。

更にもう1つ。これは大したことではないですが死者Qの敵ユニットのグラフィックをちゃんと作ってほしかったです。
ダークストーカーはかなり無理がありますよ。
まあでもヴォラックとバールゼフォンが削られるくらいなので、あれで限界だったのでしょう。

あと魔法のシステムもいやです。対象のユニットだけでなく指定範囲全てに1パネルずつ発動するところがうっとうしいです。
これはファイアストームで草を焼くためなのですが、普通に戦ってて地肌の埋もれた財宝でさえ滅多に取れないので
草を焼き払って取る財宝は全く必要性がないです。

ゴミカキコですみません。



kabunugidebo ならば... 2000-05-12 21:26  P.D  e-mail    

トレーニングしないで、範囲魔法も使わないで、
死者Qにも行かないでやってみたらどうですか?
そうすれば不愉快なことはなくなるし、
オウガ上級者になれると思いますよ.



ozu すみません 2000-05-12 22:02  パイロット      

>P.Dさん
すみません、不快に思われたようで。私のカキコはただ愚痴を言ってるだけですから。
以後、気をつけます。



kabunugidebo いえいえ 2000-05-14 10:20  P.D      

別に不快とかそういうわけではないのですが.
ただ実際そういうプレイをしている人がいるので、
やってみたらいかがですか?と勧めてみただけです.


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k