part 2

お籠です♪

お着物姿の
かわいいわんちゃん
ねこちゃんが
ハイポーズ★



☆ミニチュア☆

吹奏楽部の卒業生記念品として
制作しました〜

あれこれ 

ねこちゃんの 室内タワー
葉っぱの階段にそって登っていくとツリーハウスの
ようなお宿が・・・トトロがぴったりの雰囲気で
というリクエストにお答えして作りました〜


☆看板作り☆

わんちゃんの芝生広場につける看板の
オーダーをうけて作りました。
我が家も わんちゃん飼いたいな〜(40cm×90cm)

クラフト教室 


2004年10月〜2005年2月まで、地元屋島公民館で5回シリーズの
クラフト教室が無事終了しました。
手作りを楽しんでいただこうと、毎回ジャンルの違うものを
あれこれ考え準備してみました。(^^ゞ


作  品
第1回 簡単木工

ミニトレー作りをしました〜
糸鋸は初めてという方が
ほとんどで、みなさん
慎重にカットされていました。
第2回 ワイヤー細工

まっすぐなワイヤーを
ラジオペンチでくるりと
まるめて、味のある
かわいいかごができました〜。
第3回 クリスマス飾り

ミニチュアフレームに 
ちっちゃな暖炉と
クリスマスケーキ。
息を止めての接着・・


第4回 ポットマン

小さな植木ばちを
組み合わせて
おもいおもいにペイント・・・
多肉植物を髪の毛に
植えました。
第5回 雛リース

ミニリースに
カップルのうさぎのお雛様。
フェルトでやさしい感じに
仕上げてみました。
(リース直径15cm)



ミニチュアの講習会
小物の準備中のデスクです。今年新しくカスタネットを作ってみました。
フィルムケースを
いつも愛用していま〜す。
カスタネットの上・下・ひもを作って
合体しまーす。
実物と並べて見ると・・・・
子ども達にわかってもらえるかな〜




おなじお宅からの依頼で作った電話台とテーブルです。
パイン集成材を使っているのでとってもがっしりしています。

 糸たて台を作りました。(45cm×35cm)

学研「コットン&ペイント」vol.9の100円グッズを使った
アイデァ作品にプランターオーナメントが載りました〜。
型紙も載ってるのでみなさんもぜひぜひ作ってみてね〜

天満屋「手作りバザール」
出店の作品です!
久々の新作です! 
今年の夏は白い家具も涼しげで
いいかな〜っと思って・・・
本当はアンティーク仕上げに
してみた〜い!
中は2段に分かれています。
(W50×D25×H72)
それぞれのアップ画像が
ありませんが
カントリーなものを
いろいろ作ってみました〜

10/25

またまた描きものです。
雑誌の見本を参考に
しました〜。
アンティーク仕上げが
なかなかうまくいきませんでした〜
サイドテーブル兼用チェストです。
真ん中の麦の穂が目印でーす♪
(28cm×38cm×40cm)
以前作ったウェルカムエンジェルの
縮小版で〜す♪
体長70cmです。

またまた描きもので〜す♪
アンティークなものをさがしていたら本にこのミシンの写真が
のっていたので描いてみました。
ミシンのクラッキングがうまくでなかった〜まだまだですわ〜

最近描き描きモードのとみーです。
自由の女神は チックさんのパターンを買って
はじめ主人が描いていたんだけど 
どうしてもイエスキリスト様になっちゃって
急きょ私が仕上げた作品です。
白の絵の具で一気にかきあげるのは
ちょっとどころか 大変むずかしかった〜
文字がはいってないって チックさんに
いわれそう〜(^_^;)

ハローウィンの作品はオリジナルでーす♪
木は去年安売りで買って
何を描こうかとあたためていたものです。
 なんだか横向きのカメレオンに見えてしまうのは
私だけかな?実は館のところでこうもりが
飛んでいるのだ〜
クラックル剤がうまくいってよかったよ〜
文字はハロウィンを題材にアメリカの子どもが
書いた詩をフォントをかえて描いてみました。





大きさは 枠の内径が18cm×13cmです。

久々のミニチュアでーす♪
結婚のお祝いに作りました〜
ちいさなメモには 二人の名前と入籍の日付を
フランス語で書きました。
粘土で人体を作ってあとは両面テープで
布をペタペタしてウェディングドレスを
作っていきました。
喜んでもらえてよかった〜

どど〜んと でっかいものを
作ってみたくて
あっという間にできた
ウェルカムエンジェルでーす♪
玄関でみなさまを
お出迎え〜

体長150cmで〜す♪
カントリー調の傘立てが
ほしいという
リクエストにお答えして
作ってみました。

後ろにトレーの取りだし口を
つけました。


ペーパータオルホルダー
です。最近は シーラーで
布を貼ることが多く
 できあがるのも
はや〜い!
巣箱型のフラワーボックスです。
写真ではわかりにくいですが
巣箱の中にアイビーが
入っています。
トレリスは伸縮型のものを
廃材にとめて
すのこと合体!
その上に長方形のプランターを
のせています。
朝顔たくさん咲いて欲しいな〜

一日木工教室で作った
ツールボックスです。
サイドをハートの形に
]くりぬいたり
ワンポイントに
布を貼ったり・・・
(20×34×30)
まえまえから欲しかった
手押し車の
プランターボックス!
実際に押して動かすことも
できま〜す♪

前々から依頼されていた。
傘立てです。
屋外におくということで
ワニスをたっぷり
塗りました。
トトロの図案の輪郭は
ハンダで焼きつけています。
まえまえから欲しかった
カレンダーフレームを
廃材を利用して作りました。
大好きな
デビーマムのカレンダーを
いれました〜♪
これまた 作りたーいと
おもっていたスクリーンです。
実物は もう少し明るい
チェックの布です。
さーこれで アラ隠しせんと!

玄関のドアストッパー
でーす。
模様はすべて布を
はってまーす。