大規模国公・民有地の処理と都立大学跡地利用 |
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近年,大規模土地利用の問題に直面することが多くなりました。
一つは、国や都の国公有地が、公的機関に移行されることなく民間企業に売却された場合です。
もう一つは、民間企業の娯楽施設や社宅が他企業に売却された場合で、いずれもその後の跡地利用計画について周辺環境との関係から摩擦が生じています。
今議会では、都立大学理工学部深沢校舎跡地問題がありました。
当該地は、目黒区八雲境に位置する世田谷区深沢2丁目。
住宅戸数791戸、駐車台数800台、最高19階,高さ約59bの大型マンション建設計画が浮上しました。
付近は、駒沢公園のすぐ脇という環境から低層住宅が多いこともあり、住民にとっては住環境にふさわしい建物とは到底思えないことから、深沢の環境を守る会が結成され、事業者側との話し合いが続いています。
こうした問題が、民有地では成城丸紅社宅跡地、明治薬科大学跡地、成城グリーンプラザ跡地、祖師谷丸紅グランド跡地、国公有地では、小児病院,法務省跡地と矢継ぎ早に発生しています。
この背景には、国・都の財政不足と民間企業の事業再編による厚生施設の撤退があります。同時に見逃せないのが、この間の都市計画法や建築基準法の改正による規制緩和があります。
世田谷区は、他の自治体に先駆けて街づくり条例や環境基本条例を制定し、建築指導要綱によって一定の規制を加えてきました。
しかし、区民の環境を重視する関心の高まりとともに条例や要綱では規制しきれない問題が発生しているのです。
区は11月議会に、建築指導要綱を一つの条例にする提案をおこなうこととしました。
区民参加型の街づくりの前提条件は、計画初期段階からの情報公開・情報提供にあります。
情報を持つ企業や行政が、街づくりについて区民より優位にたつことでは、真の住民参加型の街づくりは得られません |
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