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1 パーフェクトチョイス(121ch)21:00-24:15GLAY EXPO 2001 "GLOBAL COMMUNICATION" in TOKYO STADIUM PPV
2 スカパー見ました。実際に見に行った回なのでどうしても現場の熱狂ぶりなんかを思い出しながら放送を見てしまって多少の物足りなさも感じましたが、TERU氏の歌声がとても綺麗に入っててなんかこう目を閉じて聴いてしまいそうになりました。いや、風邪ひいたんで体調が今ひとつだったっちゅーのもあるんですが(苦笑)。うん、多分もう1回は見るでしょうね……。ヒィーッ!

8月後半の雑誌も EXPOレポ満載。明日明後日くらいにはメルマガも出すつもりですが、B-PASSは余所でやってる普通のライブレポと違う、編集者とライターの会話形式で感想がかかれてあったり(東京)、普通のライブレポぽいのもあったりでおもしろいと思いました。
あと、テルビスに関しては触れてる所と触れてない所とでわかれますね。BANDやろうぜ!とかそこら辺の楽器メインぽい雑誌ではまったく触れられてなかったです。
でも、大体の雑誌でベースは普通のライブレポなんだけどテルビスコーナーに関しては、ちょっとくだけた感じで書いてあったりしてそういうのを読むのもまた楽しかったです。さすがは大スタァ・テルビス(笑)。

パーフェクトチョイス(121ch)21:00-24:15GLAY EXPO 2001 "GLOBAL COMMUNICATION" in TOKYO STADIUM(再) PPV
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4 上の2日ので書いた雑誌の話ですが、BANDやろうぜ!あたりではテルビス触れてな〜いとか書いてますけど、さらっと書いてありました(笑)。すみませんです。
なんで今日そんなことを書いてるかというと、メルマガ出すのにもう一回見に行ってたわけです。
GO!GO!GUITER の1ページ目のTERU氏の表情(目がね)がなんとなく優しい感じでいいです。

それと前のレーベルから出たDVD買いました(明日発売ね)。クリップ集のインターフェース的にはこっちのほうが好きかもしんない(比較対照:VIDEO GLAY4(DVD))。「SHUTTERSPEEDSのテーマ」、「INNOCENCE」のPVというのも初めてみたんですけど、これってどれかの VIDEO GLAY にも入ってるのかな?初期のは持ってないので。

5 「GLAY BEST VIDEO CLIPS 1994-1998」(VIDEO 2本組, DVD 2枚組, 4500円)発売
そういえば「ひとひらの自由」ので小森さんPV初お目見えですね(ライブテイクだった「サバイバル」PV はこの場合除く)。ちょっと嬉しいかも。

なんか6月のカレンダーを見ていて自分で書いた文章を読み返して思わず吹いてしまったんですけど、あの頃はEXPOに対してかなーりナーバスになってましたね。嬉しい杞憂に終わってよかった。

6 噂の上ではなんだか次のシングルやアルバムのリリース日やら冬のツアー日程やらが飛び交ってますけど、冬はどんな日程であれ大阪(あれば)のみの参加ですね。チケットが取れればだけど。大阪オールは……ムリめかなぁ(弱気)。いやー、今無職街道まっしぐらなんでお金がないです。まかりまちがって全公演行きます、とか言い出したらきっとロトかトトかで一発当てたんだろうと思ってください。(でもロトとかやったことない事実は秘密)まぁ、とりあえず今月くる会報でツアーについては分かりそうですけどね。

今日出てた「CDでーた」には新曲で2ページ。ライターさんの「ひとひら〜」紹介記事とアー写。ネクタイが異様にボコッと出てる感じがするのは気のせい?

CDでーた新曲について2P
7 「ひとひらの自由」PVを見てます。なんかこのPV見ると「TERU氏老けたなー」と思ってしまうんですよね。ま、歌の世界には合ってるような気もしますが。格好こそは若々しいけど、なんだか三十路男の哀愁漂う雰囲気が醸し出されてる。……なんか言い方悪いかなぁ?うーん、なんかね、普段はそんなに思わないけど着実にこの人も年取ってるんだなーって思わされたわけです。
それは他のメンバーに対してもふと思う時があったりするんだけど(TAKURO氏は元々老成してるきらいがあるので別)、ここまでしみじみはしない。いつもは永遠のティーンエイジャーみたいなイメージが強い(ちゅーか誰かさん曰くの「ピュアソウル」)だけに、逆の面が出るとそれが普通の場合よりも濃く出てくる感じ。
照りつける太陽が眩しいほど浮き出る影が濃くて印象に残りやすいという、そんな感じですかね。
パーフェクトチョイス(122ch)23:00-??:??GLAY EXPO 2001 "GLOBAL COMMUNICATION" in TOKYO STADIUM(再) PPV
8 パーフェクトチョイス(122ch)13:00-??:??GLAY EXPO 2001 "GLOBAL COMMUNICATION" in TOKYO STADIUM(再) PPV
9 今日でとりあえず最後だった東京スタジアムの放送、見たんですけど天候の都合(らしい)で途中でブツブツ切れてしまって残念。PPVはこういうとき悲しさ倍増でっす。
パーフェクトチョイス(122ch)13:00-??:??GLAY EXPO 2001 "GLOBAL COMMUNICATION" in TOKYO STADIUM(再) PPV
10 ARENA37℃表紙巻頭
11 雑誌は PATi-PATi にEXPO記事4Pくらいと ARENA37℃でEXPOレポ30P。PATi-PATi は最後の BUHI-BUHI にGLAY担当編集の人が読者のハガキコーナーのところでちょこっと長いコメント(EXPO感想)を書いてました。
ARENA37℃は表紙巻頭だし、買おうかなーと思ったんですけど、後日(9/22)に出る夏のLIVE特集みたいな雑誌(最近出たらしいCD HITS!別冊とはまた別物)のほうで買おうかなと。それとなぜかこの雑誌の最後の方にGLAY登場号のバックナンバー販売とクレアシオンのバックナンバー販売のページが(笑)。もちろん、雑誌のバックナンバー販売なんてーのは大抵の雑誌に載ってるんだけど、そういうページとは別にわざわざピックアップして別のページに載せてありました。いきなりなんで?

あとは今日の日刊ゲンダイに某プロダクションをアンリミが訴えた件で記事が載ってたみたいですね。

CD HITS!特別編集「熱写ライブ2001 SUMMERスペシャル」GLAY EXPOの模様も掲載
12 CD HITS!特別編集「熱写ライブ2001〜」買ってしまいました。
こないだのCD HITS!でも見たなーという写真もあったりしますが、大判なので迫力あります。
あと、レポがAX BOMBERから始まって東京28,29日、石狩シンポジウム、石狩、福岡とフルにあったんですけど、文章的に気に入ったので(笑)。
なんつーか、結構テルビスをほどよく茶化してる感じって好きなんですよね(おい)。もちろん、他の雑誌でもテルビスさんに関してはそんな感じなんですが、プラス写真っつーことで。でも ARENA37℃のGLAYページのラスト右上のほうだったと思うんだけど、福岡のTAKURO氏とTERU氏が向き合って笑い合ってるのがビジョンにも出てる……というショットがあるんですが、あれがなんかこうさりげなく友情してていいんですよね〜。もうちょっと ARENA〜誌が安かったら即買いなんだけど、こっちのは「THE LIVE2001」が出てから検討したいなぁとか。(ビンボー)

あと、なんかシングル発売日に記者会見があるんですか?アルバムとツアーに関してだそうですけど……。なんでわざわざ記者会見するのかが疑問ですが、とりあえず当日と翌日のワイドショー関連はチェックしといたほうがいいかもしれませんね。「めざまし」はとりあえずチェックみたいです。
あと、「ひとひら〜」のEXPO ver.のPVがあるみたいで。Viewsic 張ってたら見られるかなぁ。

あとは、噂の真相に小泉Jr.の記事が載ってるんですけど、ちらっとGLAYさんの名前も出てましたね。

そしてアメリカで起きた事件。GLAYのメンバーは国内で終日撮影だったそうで(何のでしょうね。時期的にカレンダーかなとも思いましたが)、事件が起きた11日、メンバーは撮影スタジオでこの一報を耳にしたそうです。
TAKURO氏がこの件に関して Message を更新されてましたが。言葉少ななそのメッセージが彼の感情を端的に表してるように思います。

13 HISA氏・TERU氏も Message 更新されてましたね。

GLAY関連ではなんかポロポロと出て来だしたのかな。まずはTAKURO氏のラジオが復活?という話。ネタ元がはっきりしてないのでなんとも言えませんが、そんな話も出てきている模様。

14 MUSIC CREATOR は創刊号以来になるのでしょうかね。あのときはヘビゲジのレポかなんかだったような記憶がありますが。北海道・九州のレポと本人達のインタビュー付きとあって、他のレポ掲載誌に比べても読み応え充分。個人的にはTERU氏の「ひとひらの自由」に関するインタビューで、自分がレゲエ特有の歌い方を生半可にやってはいけない、というくだりがとても印象に残りました。あくまでGLAY流のレゲエでというこだわりを象徴しているように見えた箇所だったので。

どうせプー太郎で時間あるし、そろそろ来年のカレンダー(このサイト上の)も作らないといけないし、で内部的なことですが、もうちょっと更新する際の作業を簡素化するためのからくりを作ろうかなと思っています。今使ってるのを加工するだけに終わるか、もう一回ベースから考えるか……欲を言えばメルマガ作成にもからめて作っていければいいんだけどなーとか夢だけは勝手に広がってるんですけどね(笑)。もうちょっと表に出ない部分でのデータベースぽい感じ、を作れたらいいなぁとかが理想です。
カレンダー検索もとりあえずは実装してみましたが、表示が半端ですからね(苦笑)。検索方法もちょっとやっつけ仕事的な部分があるんで直したいなぁ。
ま、GLAYとは関係ない話なんですが……。

MUSIC CREATOR vol.8スペシャルインタビュー GLAY EXPO 2001 総括
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16 ABCMUSIC FILE ひとひらの自由PV
思い切りガセネタ引っ張ってきてたみたいで、お恥ずかしい。
なんの事かというと9/16の記者会見ネタなんですが、TAKURO氏がHSMSの噂コーナーできっぱり否定なさってました。この分だとレディファク復活ネタも危ないかなぁ?
シングルに関しても微妙……。
17 明日にはシングルが店頭に出ますね。なんか告知みたいなのが入ってるみたいなのでドキドキ。
予約票どこやったんだろう……(えっ)。

今日の「HEY^3スペシャル」はトーク総集編だったのですが、GLAYはプレゼントネタの部分が今年に入ってからのトークが両方とも出てました。「GLOBAL〜」の浜ちゃん水着ネタの部分と「STAY TUNED」のプレゼント後日談の部分。

18 えー、ひょんなことから前作「STAY TUNED」の抽選特典だったGLAY 最近版 BOOTLEG VIDEO を入手いたしました。入手経路はまあこの日付を見てなんとなく察していただければと思うんですが(笑)。ついでに pause次号の引換券ももらってしまった。

新曲買ってきました。今回のは歌がなかったら意味がないからなのかなんなのか、インスト付いてないんですね。いや、別に音楽通でもなんでもないのでわかんないですけど、これって伴奏がシンプルすぎるほどにシンプルだし。

design plex10月号EXPO石狩OPメイキング
19 シングル「ひとひらの自由」発売
ううむ……。

TAKURO氏のメッセージが更新されてましたね。
「ひとひらの自由」は反戦の歌だとおっしゃってましたが、そこまできっぱり書かれると逆になんかしっくりこない気持ちにさせられます。
まぁ、『誤解を恐れずに言うと』と前もって書いてらっしゃるので、そういうふうに言ってしまうことで私みたいに戸惑いを感じる人間がいるであろうということも彼には分かってると思うんですが。

PV初出しの「めざまし」インタビューでもちらっと語ってたと思うんですが、あの曲にはTAKURO氏の中にある色々な事柄が(整理されないまま)詰まってると思うんですよね。それは新世紀を迎える前に解散してしまった友達のバンドのことや、海外に行ったときに出会ったという難民の子供達だったり、今は天国にいる祖母上のことだったりするかもしれない……だからその沢山ある意味の中に「反戦」という意味があるっていうのはしっくりくるんだけど、あの曲でああいうコメントを公に出すことによって世間一般に「反戦の歌」として広まってしまうのならばしっくりこない。と思う。
……とか言っても、結局は彼の創作物なので彼がそうだというのならそうなんでしょう。

なんかリリースのタイミングが、最悪に絶妙だった。
そしてここしばらくのTAKURO氏のグローバル路線(今回の事も含む)を見てると漠然とした不安に襲われるのはどうしてなんでしょうね。

design plex はデザイン系の雑誌だけあって、高いです(1200円)。
石狩のオープニングCGをどういう流れで作っていったかというのが4ページ。あの日に見た懐かしい映像や、メンバーからの要望をメモした書類とかの写真が載ってて面白いです。

20 会報Vol.22 発送予定
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22 「Boys be SIAM SHADE」( http://www.bayfm.co.jp/PS/siamshade.html )をRealAudio で聞きました。DAITAさんは EXPO東京スタジアムも見に来たらしくて、そういう話もまじえつつ和気あいあいとトークが進んでました。DAITAさんは打ち上げにも参加したそうですが、メンバーみんな仲がいいねーというのと、すごい気を遣ってもらっていい人たちだなーと思ったというようなことを言ってました。HISA氏は借りてきた猫のような……と思いきや、HISA氏ワールドがほどよくおしとやかに炸裂してました。「飲み」についてトークしてたんですけどHISA氏「どんなおいしい酒よりもファンタには敵わないよ」という名言が出ました(笑)。最近はビールと焼酎を割った「ホッピー」(黒)がお気に入りらしいです。
あと笑ってしまったのが、地元に帰ると飲むよねーという話で同い年の友達と飲んでるハズなのに周りが10コくらい上なんだよ〜という発言がありました(笑)。それはきっと生きてる時間軸が違うんだよ〜。
あと、「ひとひらの自由」も番組でかけていただいてたみたいなんですけど、DAITAさんが「TERUくんの歌が表情豊か。なんか今までと違うよね」と言ってました。ちょっとここら辺はミュージシャンぽい会話してましたね。

で、その後にテルミーを聞いたんですけど、妙にテンションの高いTERU氏……いや、悪くないけど、それまで聞いてたSIAM SHADE and HISA氏の大人っぽい雰囲気の会話から一転して、のギャップに思わず笑みが。

あちらこちらでCDの感想見るとライブバージョンのほうがいい、という感想が多いですが、なんかスタジオバージョンとライブバージョンは別物な感じがします。両方それなりにいい(八方美人でしょうか)。
で、スタジオバージョンのはPV効果もあってか、社会的なものを感じます。だからTAKURO氏が反戦の歌と称した「ひとひらの自由」のイメージにはよく合ってるのかも。
でも、ライブで聞いた「ひとひらの自由」はそれだけの意味に封じ込めてしまったらいけないような気がする。
まあでもこれはすごい歌以外の要素に影響されてるかな。

LF+R27:30-28:50たまそう音楽堂プロデューサーズタイム 井ノ口社長
THE LIVE 2001GLAY EXPOの模様も掲載。
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24 毎日19:00-??:??CDTVオールヒット歴代アルバムアーティスト100
25 「THE LIVE 2001」読んできました。AX BOMBER、石狩シンポ含めたEXPO全公演をそつなく網羅したレポと大判の写真は見応えありかな。でも個人的には、こっちよりは ARENA37℃を推します(?)。
会報vol.22 到着しました。いやー、TAKURO氏どうしちゃったんだろう?
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27 B-PASS
28 ふー。3時間は長かったですね。
途中でTERU氏が消えたそうですが、どうしたんでしょうね。
「ひとひらの自由」フルサイズよかったです。この曲はカットされると辛いなーと思うんで、TVで歌うのはここだけでいいのかもしれない。他だと絶対TVサイズだろうし、PJも爆笑時代はフル多かったけど、今はなさそうだし。
タモリさんに「顔が見えない」と散々言われた後、提供のときかなー?CMに入る前にTERU氏のアップがあったときに手で前髪をサッと払ってたのが密かにツボでした。
あとはタモリさん定番「ジロウチャン」。言われてみれば確かにちょっとふっくらしてるようにも見えたけど、全然オッケーだと思いますが。
TAKURO氏がTVの歌番組では珍しく真面目コメントでしたね。流れ的に面白コメントで締めるかと思ってたので意外。

あと今日は B-PASS と ARENA37℃をついつい買ってしまいました。B-PASS は実は来月がGLAY表紙巻頭だったりするのですが、今月も6ページ。写真がなにげにカッコよかったのと、TAKURO氏インタビューだったのが自分的にポイントでした。
でも、B-PASS といい、パチパチといい、GLAY表紙巻頭になるときは値段が高いスよ。(大抵○周年記念特大号とかにカブせるから)
来月予告がなぜにカラーだったのと、どどーんとそこにTERU氏がピンで映ってるのにこっそりウケました。
B-PASS は先月のも買おうかなと思って買い逃したなー。編集者+ライターのEXPO対談がなにげにいい感じだったので。
B-PASS はそういうアーティストインタビュー以外の面でも企画がたまに面白いカモ。

そうだ、BANDやろうぜとGoGoGUITER にも「ひとひらの自由」のスコアが載ってた気がする。「BANDやろうぜ」は教則CD付きで「ひとひら〜」のギター完コピ特集が組まれてました。すごいね。

ABC19:00-21:54ミュージックステーション15周年記念SP ひとひらの自由
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30 昨日のアド街ック天国にファッツベリーも取り上げられていたそうで、谷崎氏とGLAYさんの写真とが出てたみたいですね。あと、NHK教育の「サイエンスアイ」(これは再放送かも)で「ここまで進歩したインターネット放送の例」としてEXPOが取り上げられていたらしいですが。

そういえば、先週発売のオリコン、真ん中のページにリスニングステーションの広告が2P入ってました。あれだと新星堂+その他レコード店みたいな分け方になってましたね。


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