西日本(姫路、岡山、徳島、鳴門方面)旅行記。

9/7日夜10時頃出発・・・
しかし、青春18切符を忘れるというアクシデント(汗)夜行に間に合わないか!?とおもえたほど(^^:
しかし、何とか無事に東京駅11時43分発「快速ムーンライトながら 大垣行き」へ乗車

途中、横浜駅にて日付変更 9/8日。

途中、横浜から乗ってきた隣の人(大学1年生)と話をする。
このまま大垣までのほほーん・・・のはずだったがしばらく乗っているうちに気が付いた、
僕の乗った号車は9号・・・最後部である。大垣までゆくのは9両中6両・・・参った(汗)

というわけで、隣人といっしょに名古屋で下車。朝食をローソンで購入(細めんパスタと秋鮭炒飯おむずび)し
ホームで食べ、次の各駅停車の始発に乗り込み、一路米原へ。
米原にて新快速にのり、一路姫路まで、途中京都にて隣人とおわかれ、手帳記入の交換をする。
E-mailアドレスも同封しておいたので、向こうから連絡が来るのが楽しみである。こっちからもPメールを入れる予定。

乗ってて気づいたこと・・・「新快速ってやっぱり偉大だ(感涙)」通常切符で乗れて、それでいてこの高速。
青森行きのときの各駅停車のみの苦痛とはえらいちがい(^^:::

あと、感激したのは筆者の携帯電話が使える事である(何せDoCoMoの1.5G携帯なのだ(汗))
滋賀県でわずかに途切れたが、他ではしっかりとつかえる・・・。
今後、東北の大都市で使える事を切に望む(苦笑)>NTTDoCoMo様

#後日談、携帯は800khziモード携帯に替えました

姫路で途中下車。姫路城を見学する・・・所用時間1時間30分と書かれている場内を40分ほどで全部見る私(笑)
きっと古代の「敵襲!」をほうふつさせるような駆け込みぶりだったんだろう(笑)
写真を取りまくったものの「腹切り丸」と呼ばれるところだけは恐ろしくて取れなかった・・何が写るものやら(汗)

*腹切り丸は配置が腹切りの場所に似ているというだけで、別に切腹が行われた場所ではないらしいです。

姫路での滞在時間はわずかに1時間30分なので大急ぎで岡山行きの電車にのる・・これ逃すと1時間ずれてしまう。
岡山までは各駅停車・・・ボクは爆睡(笑)、途中で携帯の電波が途絶える・・・岡山は無理か。

岡山に到着後、道を聞いたが、駅員の冷たさにブルー。
JR西日本の接客態度は基本的には凄くいいと個人的には思うのだが、この岡山駅新幹線口の駅員は最悪だった。

気を取り直して地力で日本三大名園、後楽園へあしを運ぶ。わりと奇麗な純日本庭園。
花とかが非常に奇麗でした。しかし、青森行き同様、ここでも見かける修学旅行、ここにはさらにオバサン軍団(汗
やかましいっちゅーねん!(爆)>オバサン

ここで御土産のきびだんごを購入。

そして岡山 の駅にて昼ご飯の駅弁を購入・・・。瀬戸大橋を渡る快速マリンライナーに乗り込みいよいよ四国へ!
ここだけは奮発して先頭の窓の広い車両にのりこみ弁当食いつつ瀬戸内鑑賞・・・海が奇麗でした。ええ。

そして高松へ到着、間髪いれずに乗り換えて一路徳島へ・・・。
徳島到着、さぱりで知り合った友人、たんげとここで合流、夕食にはうどんをたべる・・・んまい♪。
食後、たんげの友人と共にカラオケへ。得点合戦をし、負けた方が青汁を飲むということに・・・・
けっかは、まぁ、内緒ってことで(笑)

今日はたんげ邸に宿泊・・・どうもありがとう>たんげ
その後、たんげ邸にて話をしたり、HPの作り方教わったり。64でFZEROXやったりしてました。
そして就寝、おやすみなさーい♪

9/9日。鳴門へ向かう。

朝ちょっと遅めに起床。今日は鳴門へ向かう。目的は名所、渦潮を見に行くためである。
外は非常に暑い(涙)30度をゆうにこえるようだ。関東では22度だのなんだのと曇り空続いてただけに
この暑さはかなりきつかった(後に頭痛になって少しでてきちゃうんだけど)

11:30ころ鳴門公園へ到着、うずしお観光船にのろうかとおもったが、
おばちゃんに「時間があるなら1:30のほうがいい渦出るよ」といわれたのでそうする事に。

それまで世界唯一の陶板による美術館「大塚国際美術館」へ行く事に。いわずとしれたポカリスエットの会社の経営らしい
そしてそこで昼食・・・・・なんとこの美術館、軽食コーナーでボンカレーを食わせてくれるのだ(爆)
ボクも友人もボンカレーのカツカレーを食す(笑

そして時間・・・うずしお観光船にのり、一路うずしおへ!
始めてみる渦潮はかなりすごかった・・・あんなに渦巻くものなのね、海って。
さらに驚いた事は、潮の差で太平洋側と瀬戸内側の海で段差が生じる事である。
これにははっきりいってビックリ・・・・いいものをみた(^^::。

その後、観光船をおりたあと、バスまで時間があるのでひたすらバス停をさかのぼって歩く(笑)
途中海岸線でちょっとだけ海の水を触る・・・海水浴がまだ可能だとおもえるくらい水温は高かった。

そしてバスで徳島まで帰還。
御土産を買うためにお散歩・・・こっちにはジョージアのカフェオレが有るのでそれをのむ(関東には無いみたい)
そして夜7時、たんげと別れて高速バスにのり、明石海峡大橋を渡って三ノ宮へ。ここで携帯圏内へ復帰。

三ノ宮で夕飯に悩む・・・お金が無いので牛丼屋(笑)
その後、ピカソという24時間営業喫茶にて時間をつぶした後、新型寝台特急サンライズに乗る。なんて贅沢(爆)
でも、ノビノビ座席(寝台料金不要)なだけだけど(笑)。そんなこんなで0:12三ノ宮発
車内でシャワーを浴び(300円)、寝る・・・ゆれる、うるさい(爆)、でも寝れる俺(爆)そうこうして日付変更。
後になって知ったことだが、サンライズのノビノビ座席車両ってモーター車なのね(汗)うるさいわけだ。
とはいえ、普通の電車車両に比べると格段に静かです。誤解無きように(笑)

9/10日朝7:12分、東京駅着。東京駅の目前で親父の乗っている山手線と平行したらしく電話が入った(笑)
到着後すぐに速攻で上野駅へ移動する。
今ダイヤ限りで引退となる485系「ひたち」の取手停車の列車があることを思いだし。
それに乗って取手へ直行で帰ることにした・・・特急券自由席で630円也。
非常に密度の濃い旅行でした。はい。

copyright 1999 kazumitsu sakurai all rights reserved

感想とか質問とかあったら掲示板かメールでどうぞ。