長野日帰りドライブ旅行〜1998年11月17日。


徳島旅行も終わり、次もどこか行こうと決心はしたもののなかなか目的地が定まらず・・・
しかし、とある事をきっかけに「よっしゃ、紅葉と善光寺参りに長野へいくぞぉ!」ということになった(^^::

早速まず試算を立てる。ルートとしては二つのルートが考えられる

1:新宿−松本回り、夜行急行利用。
2:長野新幹線利用。

最初、1の方がやすかろうと試算していたところ・・・
なんてこったい、2は大宮から乗った場合は明らかに安いぢゃないか(苦笑)
というわけで、2の長野新幹線利用と相成りました。

今回はネットで知り合った鴉さんと一緒に行くことになりました。

11月17日午前6:12頃、常磐線取手駅出発。
天候はどうも雨模様・・・日ごろの行いがわるいんだなぁ・・・わし(苦笑)

7時頃に上野駅へ到着。鴉さんとジャイアントパンダ前で合流。
このパンダは待ち合わせの時はものすごいいい目印になる(笑)

上野より、東北本線に乗り換え、大宮へ。

大宮にて、7:53発、長野新幹線「あさま8号」に乗る。
こいつは東京〜大宮〜長野にしか停車しないという高速車両。
自由席は幸運にもあいていた。やはり早朝というのは強みらしい(^^::


新幹線あさま8号の入線写真と自由席。
 

新幹線に乗り込み、ほっと一安心
kazukunなどは、久しぶりの新幹線ということでうきうきである(笑)(普段は鈍行ばっかだからねぇ・・・)
しかし、信越本線 横川〜軽井沢間廃止ってのは痛かった(^^::
鈍行列車旅行をここまで妨げるとは・・・(苦笑)

昼食を取る前にうわさの「峠の釜飯」を食べようかということに・・・
しかし、ワゴン販売は最初の一回のみ、あとは来なかった・・・停車駅が少ないせいだろう
弁当販売がこの列車ではなかったようだ。

9時頃、長野駅到着、やはり新幹線は偉大だ(苦笑)
いつかこういう移動が手軽にできるような収入を得ようと願いつつ(笑)レンタカー屋へ。
長野の駅前はかなり立派なものである。オリンピック効果というやつだろう。きっと。

長野駅〜。

レンタカー屋で当日直接の交渉で1000CCのホンダロゴを借りる。午後7時半までで6300円(保証、税込み)
まずは僕が運転。この後白馬までkazukunの運転となる。

まずは、すぐ側の善光寺へお参りに・・・。
境内の側に路上駐車して(^^:::、いざ参拝!。境内に向かう道にスノーレッツのぬいぐるみ!
欲しいと思いつつも、後にしようと思いながら先へ・・・(これが後悔の元となる(^^::)

さらに途中には蕎麦まんじゅうを売る店がいっぱい・・・食べたい衝動に刈られながらも、我慢、がまん。

  善光寺の写真、三点セット(笑)
 

境内に入ると、団体のおばさん客・・・やかましい(苦笑)、ガイドをひきつれ、ぞろぞろぞろ・・・。
僕らはそれをよけつつ、三つある仏像様の真ん中に参拝。

その後、仏舎利を参ったあと、お寺の本尊の下を通るというものに挑戦。
真っ暗な中を手探りで進み、本尊の下にあるという朱色の鍵(極楽への扉)を見つけるというもの。
僕らはあつかましくも引っ張ってこじ開けようとしていましたが(笑)とりあえず、扉のノックはしてきました(笑)

え!?願いごとですか?・・・・もう、一つだけでしょう(苦笑)、もうこれっきゃないです(^^::

その後、お土産にお守りとご朱印を買う。
境内のあの煙もくもくの場所(ごめん、名前知らないの(^^:)で煙を体全体に浴びる(笑)

その後、境内を出て、いざ、戸隠へ向い出発!
戸隠まで行く道を移動する途中、紅葉がすごく鮮やか・・・。思わずデジカメで取ってみました。
まぁ、デジカメではそれほどきれいに映っているわけじゃないけど・・・
このシーズンがちょうど紅葉のきれいな時期でよかった・・・。

紅葉。

戸隠へ行く最中の道で「大峰城」という看板を見るようになる・・・有名な史跡か?
と思いつつ、路線変更してそっちへ向かう・・・が、ちっちゃな博物館だった・・・
蝶と自然の博物館、らしいが、お金の無い我々は外から写真を取るだけで失礼する(^^::

←謎の大峰城(笑) 紅葉とレンタカー→
 

気を取り直して道を戸隠へ進み、戸隠へ到着。おおよそ11:30頃到着。

戸隠といえば、とりあえず信州蕎麦でしょう。ということで、お蕎麦を食べることは確定。
さぁ、どこで食べようか・・・と迷ってるところで、「そばうち道場」なるものを発見。ここを覗いてみようということに
資金難の私は蕎麦打ち体験コースはパス(^^:食べるだけのコースに(笑)

戸隠のそば道場。

さて、お味の方ですが。スタイルは田舎蕎麦。
コシがこっちと向うじゃぜんぜん違うねー(^^::最初の一口はその差にビックリ^^::
んまかったです♪。で、そこの人たちがいい人でよかった♪。ずーっと気になってた蕎麦まんじゅうももらえたし(笑)
というわけで、蕎麦打ち体験してるのを見ながら蕎麦話をいろいろ(^^::。
1時間半ほど滞在。隣に座ってたお客さんに白馬までの道を尋ね、お別れすることに。

さぁ、戸隠を出発。白馬の方角へ進路を取る・・・しかし、細い道だぞ、大丈夫か(汗)
結構快適な道だと聞いていたのだが・・・とおもうと広いきれいな道路へ・・・でまた細い道路へ・・・
どうやら、快適な道とそうでない道がごっちゃになってるらしい(^^::

しかし、ここで意外な看板を発見!「国道406号線」
・・・・おい、これで国道かい!(^^::(写真参照)

国道406の看板、うーん、デジカメの低性能に(涙)

ものすごい山道な国道をたどってゆくうちに、JR大糸線、白馬駅へ到着。
一日二本しかない南小谷行きスーパーあずさを偶然発見。

JR白馬駅。いかにも観光地チック。

その後、村役場へ行き、ジャンプ台への道を尋ねる
・・・しっかし、でっかい村役場だ(^^::こりゃ、オリンピックの経済投資がどれほどのものだったか伺えます・・・。
そして、ジャンプ台へ進路を取る。
近所には外湯が取れるような温泉も結構ちらほら・・・お湯への誘惑にも刈られつつも、なんとかたえる(笑

そして白馬のジャンプ台・・・
ジャンプ台の下でテレマーク姿勢で写真を撮ろうと思ってたんだけど、観覧席からしか見れない・・・
写真が取りたいんで、無理を承知で係員に聞いたんだけど・・・
まぁ、「だめだねー」っていわれるのは百二十承知だったけど・・・・

人を見下すように無愛想。

参ったね、こいつは(苦笑)、無愛想極まりない、あんなんで仕事やってるつもりか。
「関係者以外はだめ」という彼の態度に、権力者には弱いんだろーなー、なんて思いつつ。でも腹が立つ。
誰の金であんたそこに座ってるん!?税金やろ?「ここは公営じゃないんだよねー」って公費で立ったジャンプ台だろが(苦笑)
とりあえず宣伝しておきます、白馬のジャンプ台のリフトのチケットうりのオヤジ。こいつには石投げていいです(笑)
国民の敵です(笑)

白馬のジャンプ台。
 

気を取り直して、白馬で写真を撮った後。運転手交替♪以後ラストまで鴉さんの運転。

次の進路をどこにとろうかと考えた結果。
松代の大本営を見に行こうという話に、しかし、ここで僕が道を勘違い
松本駅のほうへ進路を取ってしまう・・・これが痛かった(>_<)

松本へはただひたすらドラーイブ。

松本に3時頃に到着。
観光案内所で聞いて、勘違いにきづく・・うーん。
高速道路に乗り、いっきに長野市へ・・・途中、kazukun爆睡
基本的に助手席が寝たらあかんのになぁ・・・すいませんでした(^^::>鴉さん。

松本に行く時に見えた紅葉。

さて、長野の一個手前のいんたーで降りて、松代大本営跡へ・・・
その前に、ガソリンの補給をしにガススタンドへ。そこで道を尋ねるも・・・誰もしらない(^^::
松代の看板を見つけ、そっちへ向かうも、どうも途中で消えてしまう。
しかも霧が出てきたり、犬は轢きそうになるし・・・・これは大本営の無言の抵抗か!(爆)
うーん、非常に不気味なムードが漂う(^^::

うろうろ走り回った挙げ句、松代消防署を発見!
ここで松代の道を聞く。大本営跡は確かに実在しているが、営業時間が終わっていた・・・(苦笑)
次回はここやな、ぜったい。とか思いつつ気を取り直して長野市へ。
鴉さんは松代行き回避後なぜか陽気でした

途中多少の渋滞に見回れながらも長野市へ6:50頃到着
善光寺に戻り、スノーレッツのぬいぐるみを買おうとおもったが・・・

閉まってた。

うーん(涙)しょうがないので駅前に戻り、れんたかー返却。
その後駅前のお土産物屋で探すも、やはりスノーレッツぬいぐるみは無い
どうもオリンピック期間からもうなかったらしい>ぬいぐるみ。

しょうがないのでクッキーとスノーレッツピンバッジを買う。

さて、夕食はどうしようものかを思案・・・。
とりあえず、新幹線を一本前の各駅にのり、のんびりと駅弁でも食べながら
帰ろうということに。

長野駅のホームで駅弁を買おうとするも、何も無い・・・(ぐすん)
売り切れるのはやいって(^^::。コーヒーもきれてるし。
軽井沢の地ビールを買う。

7:30発あさまに乗る。
峠の釜飯を購入。ビールを飲みつつ食べる。
味の方は、変哲のない味。おいしいけど、特別ってほどじゃなかった。
ビールのほうは、非常に変わっていた(^^::。おいしい・・・のかなぁ(^^::
ワインとビールを掛け合わせたらこんな感じよね,というようなお味でした。はい。

そんなこんなで夜9時頃大宮へ到着。
高崎線に乗り換え、赤羽で乗り換え(間違えて新宿行き(^^::)上野へ。
上野で、遊びに繰り出そうか、帰ろうか迷うところに、目の前に常磐線快速取手行き(^^:
僕は帰ることにしました。今思えば、帰って正解、体調を思いっきりくずしてました(汗
 

長野県内縦断ともいえる250kmドライブ日帰り旅行はこうして終了しました。
お付き合いしてくださった鴉さん、ありがとうございました、今度18切符で九州行きませんか?(爆)
長野の人たちはいい人が多かったような気がしました。(白馬のオヤジ以外ね)

紅葉もちょうどいい季節で、いいもの見れて良かったです。

旅行記はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

written 1998/11/21 kazumitsusakurai ALL RIGHTS RESERVED


旅行日記のページへ戻る

旅行ページへ戻る

indexへ戻る

感想メールをくださる方はこちらへ
kazumitsu@mug.biglobe.ne.jp