青森(八戸市、十和田湖周辺)旅行記。 (平成11年2月、写真追加)


今年の夏はどこへいこうかなぁ、などと考えつつ、青春18切符(JR線全線普通列車(快速含む)のみ一日乗り放題5枚券
11500円という期間限定お得な券)を購入。安楽に親の出張先である八戸市へと行く事に決定(笑)
これが行ってみるとかなり遠かった(汗)

9/2日早朝、取手を出発。

常磐線取手5:37分発水戸、いわき方面始発いわき行き(もちろん各駅停車!(涙))に乗り込み一路いわきまで。
集中豪雨の影響が心配だったが、どうやら今日は大丈夫らしい。振り替え輸送で新幹線が青春18キップでも利用
できるのではないかと(事実9/1日は常磐線がいわき−岩沼間不通、東北本線黒磯−新白河不通のため新幹線
振り替え輸送ができたという話)期待していたんだけど・・・(笑)
水戸周辺の風景を見る・・・爪痕は結構ふかいみたいだった。

いわき到着9:01(だったかな)9:18発原ノ町行きに乗り換え。ここでいきなり電車の車両、両数が変わった。
さらに、常磐線も単線になるのね・・・。車窓から見えるトンネルとかは二本会ったりして複線化をにらんでいるような
雰囲気が有るものの、そういう工事が行われそうな気配は無い・・・。

原ノ町で間隔おかずに仙台行きへ乗り換え。
厳密には岩沼の駅からは東北本線に入る、ここから再び複線。かつては日本の大動脈だった路線。

12:10分仙台着。
仙台の駅でお腹が空いたので駅弁を買う・・・牛タン弁当1000円なり。加熱剤がついていて、あつあつ。
車内で食べてもそんなに気になるにおいは無し!味は結構いけてました。

仙台駅にて、東北本線入線の図(小牛田/一ノ関行き)

小牛田をすぎると列車内アナウンスが録音の物に。それも「ワンマンカー」所変われば、ってやつですね。
その後ひたすら電車を乗り継ぎ。・・・八戸には6:30頃到着。
実にストレートに電車を乗り継ぎながらも12時間以上かかるという・・・(汗)
全て各駅停車だったということが非常に疲労感を誘った(^^:隣の立派な線を走る新幹線をみて嫉妬(爆笑)

そうそう、新幹線といえば、盛岡以遠もある程度トンネルやらなにやら作っている模様。
青森延伸もそう遠い話しではないんだと思うけど・・・・ねえ?

話しは戻して。
八戸港で近海漁業の準備を見てきてその後オヤジのレンタカーに乗る。
ちょっと離れた海産物のおいしいといわれる店まで行く事になったが現地へついてみるとなんと本日休業(爆)

八戸市へ引き返し馬肉を食べる事に。
五戸が本当は馬肉の産地なんだけど、すぐ側の八戸にも五戸の馬肉やさんの支店が出ているのです。

そんなわけでkazukun馬肉初体験♪
馬肉ってクセがなくておいしかったです、しかもかなりローカロリー。気になる人でも安心でしょう。

で、本日のお宿、オヤジとは別のところへ。
新八温泉という温泉宿泊施設に。ここはかわってて、スーパー銭湯に宿泊施設がくっついたような感じ。
仮眠室もあって、それだけなら入湯料1200円だけでok、格安旅行には打ってつけ。
今回はオヤジに部屋代提供してもらったけど(爆)

温泉好きのボクは速攻でお風呂へ(笑)
温泉は硫黄泉ではなく塩泉だった。なめるとしょっぱい。
数種類のお風呂が有って、それを一通りまわると随分のぼせてきたので上がる。今日はここまで、おやすみー。

9/3日、十和田湖、奥入瀬渓流散策。

朝9時頃起きる。朝食はコンビニ飯(笑)
今日はレンタカーで十和田湖へ。その工程中奥入瀬渓流を経由。
雨の影響で水量が少々増加していた感もあったが、奇麗だった。久々に自然っぽいものを満喫したような気がする(笑
銚子大滝は結構多い水量だったらしい(親父談)

十和田奥入瀬渓流の銚子大滝で。

その後十和田湖へ。やたら制服の中学生が目に付く・・・修学旅行かな?
まぁ、それはさておき。御土産を買う。そして観光
水は奇麗でした。澄んでたし。ちょっと一時小雨に降られたけど後は快晴で、観光日より。
青森と秋田の県境で写真撮影(笑)、スキャナがあったらupします(笑)

右が青森、左が秋田という県境(笑)

十和田湖周辺で喫茶店、ホテルのラウンジに寄ってはコーヒーを飲む(爆)
十和田プリンスホテルのラウンジにはひろーい庭(もちろん湖畔)がついていて、遊び道具まであったから
同行している弟とバドミントンしたりなんかして(爆)
かなり休憩してたような気が・・・(^^::

十和田湖で昼食を取った後、乙女の像を見る、そのあと湖周辺をレンタカーで一周し
この時だけ僕が運転・・なれない土地の運転/普段と違う車の運転は結構恐かった(笑)
八甲田山のほうへ向かうも、天候不順のため引き返す。

初秋の十和田湖。きれいでしたよー。

八戸市へ帰還した後、夕食。
地元の居酒屋風の所へ入り、海産物を食べる、食べる、食べる。
〆サバやカツオの刺し身にホッキに焼き物はいわし。
イカさしも最高〜♪、おいしいもの三昧。

旅館へ帰還。お風呂にはいったあと、寝る、寝る。
明日は早朝より出発・・・。

9/4日、仙台、松島、そして帰郷。

朝・・・寝坊する(爆)しかし、かろうじて始発には間に合う。
始発列車(もちろん各駅停車)に乗り込み仙台へ。
仙台へ行ったら必ず食べるこむろさきのラーメンを食べたのち、松島海岸へと移動(電車)

快速うみかぜで松島へ。

松島やああ松島や松島や(C)芭蕉?。

実は松島は幼稚園年長以来の私、ちょっと子供心に見た松島よか汚れているような気がした。
桃山様式の茶室(重文らしい)にて抹茶を飲んで「まったり〜♪」してると水質保持に関するアンケート。まじめに答える。

茶室の中にあった金屏風。

その後、お寺を見た後、時間が無いので仙台へ戻り、そこからは2日のルートの逆。
夜10時過ぎに取手へ帰宅・・・くたくたでした(笑)

しかし、その三日後には徳島へ向かっているという、懲りないkazukunでありましたとさ。(レポートどうした?(汗))



copyright 1998 kazumitsu sakurai all rights reserved

感想とかありましたらメールか掲示板へどうぞ。
 
旅行日記のページへ戻る

旅行ページへ戻る
 
Topへ戻る