ぴっくあっぷとりで
ここでは僕の地元、取手市について
勝手に僕の見た感じで紹介していこうとおもいます(^^:
とりあえずまだ工事中ですが・・・(笑)
Lastupdate H11/09/26

取手駅西口(駅ビル側)正面

茨城県取手市の簡素すぎるガイド。 第二版です(笑)

人口:約8万3千人
位置:茨城県の南部、利根川沿いに位置する都市。千葉県と隣接しており、千葉、東京方面への出口、茨城の入り口。

市内を通る交通網:路線バス(関東鉄道、大利根交通) 竜ヶ崎、藤代、利根町、守谷方面へバスが展開。
             バスには団地循環があり、取手駅から近所へのバスの本数は結構な物があります。
                          関東鉄道常総線(取手より西北方向、守谷町、下館市方面へ)

                         取手には千葉県への飛び地(小堀地区)が存在し、その方面へは渡し船が出ています。
                         ところでその渡し船が循環バスに変わった(大利根橋周り)という情報があるのですが
                         真偽はいかに・・・情報下さい(^^;; と思ったら循環バスが新設されただけで
                         小堀の渡し船は健在の模様、結構多いねえ、取手の市営交通(それも無料(^^;;)

取手市への交通手段:高速バス等/長距離バスはありません(苦笑)
                               車のばあい、常磐自動車道谷和原インターor柏インターよりそれぞれ15〜20分
                               鉄道の場合、東京方面からは上野より常磐線で約40分。朝夕のみ地下鉄千代田線直通あり。
                              快速列車は土浦方面への中距離列車も含め、取手〜上野間で時間約7本(一番少ない時)
                              北千住から各駅停車で取手へ直通列車を利用した際約40分(北千住から快速では30分)

主な年中行事:そんなに有名な物は無いかもしれない。市内で有名な物としては1/15の「どんと祭り」
          8/1.2.3の八坂神社祭礼 他には地域別のお祭りもあるけど、このお祭りが市内で一番大きい。
                     他、tokyowalker等でも少しだけ乗る「利根川花火大会」(開催は年度により変わる、H11年度は8/14)

個人的感想:茨城県の中では一番都内滞在時間を長く取れるであろう街。
                  山の手沿線主要各所に鉄道利用約1時間で到達可能、しかもかなり自然等も残っており
                  ベッドタウン等になっているのかも。観光名所・・・・ないかな(爆)
                  僕はこの街が結構好きなので、とりあえず紹介してみる事にしました。
                  折りがあったら遊びに来てください、歓迎しますよー(笑)

以下、適当に取ってきた写真とその紹介(^^::


利根川、とそこにかかる橋
利根川の河川敷では、運動とかしている人をよく見ます。
夏場の夜は変な連中(笑)も出没します(^^:
しかし先日の関東集中豪雨のときはこの辺すごく増水しました(^^::
まるで外国の川(^^::かなりヤバかったです。

取手駅東口とその周辺。
東口駅前ロータリーは工事中のため、まだまだ殺風景です^^::

西口ペレストリアンデッキ下(汗)西口の駅前です。
カメラマンの腕が下手ですね(汗)今度はもう少しマシなのを取ってきます

☆更新写真(99/09/26)☆

いくつかの写真を追加したのですが、1ページでは大きすぎると思ったのでこちらへ。

あと、調子に乗って(笑)取手駅の時刻表まで作成してしまいました。
時刻表へはこちら

(追加更新:2000/2/12)
取手市についてもっと知りたい方の為に、取手市の公式ホームページを発見したのでリンクします
 

Topへ戻る