kazukun A380に乗る  〜6年ぶりのシンガポール、今度は一人旅〜
                                                        1:マイル稼ぎの弾丸トラベラー、A380に乗る事に。

2008年GW、この年のGWは忙しかった。
4月の30日を除いてGWと言われる週は全て出社しておりました(汗)6連勤+1休+7連勤
実はこのGW中、5月2日に休みを入れていたのですが、休み20日にを動かした関係で

当初から休みだった21、22日に加えて急遽三連休が取れることに(!)
マイル稼ぎにアシアナの安いビジネスクラス(をぃ)でも使って弾丸ツアーでも敢行しようかと
最初は考えました

でも、以外に掛かる燃油サーチャージ(早くなくなってくれ・・・・)やらでこっちは断念。
よくよく考えるとこの日は成田開港三十周年。しかもシンガポール航空のエアバスA380初便の
運航日ではないですか。マイル稼ぎに合わせて乗ってみようかな、なんて思ってCRS見てみると
最初エコノミーの安い席が無いので断念してたのですが、翌日見てみると
いきなりワイドオープン。こりゃ行けってことか?と思い、行くことにしたのでした。

あまりお金もないので、シンガポールでの滞在費用は限りなく押さえて。ホテルは超ケチケチ(笑)
現地滞在中は、一度観光をしっかりこなしている国なので今までにやったことのないディープなところを押さえつつ(食べつつ?)
見そびれたマーライオンを拝みに行きます。

さて、時は2008年5月20日。成田空港開港三十周年です。
成田空港では三十周年の祝賀のほかに、A380の大々的な広告が。凄いなあ。
まさかここまで大々的にやってるとは思わなかったのでびっくり。

(上写真三点、成田空港第一ターミナル南ウイングにて)

ちなみに開港記念日だけあって、過激派が心配。
三月に過激派が(未だにいるのね・・・)が迫撃弾を打ち込んだりしているのを知っていたし
しかも今回搭乗するのは目立つA380。狙われやしないかと心配。とまあ心配性の私。

でも、それ以前に気になる事が発生してしまったのです。
なんと朝、濃霧のために成田空港の離発着が中止になり、シンガポール発のA380初便の機材が
なんと名古屋空港へダイバード(代替着陸)してるぢゃないですか(汗)

それを成田のチェックインカウンターで聞いた私はビックリ。
でも、離発着も再開してるし、名古屋にいる機材は燃料を補給次第引き返し
無理矢理成田空港へ向かわせるとの事。

ちなみに成田空港ではA380初登場記念で記念品がカバンに詰められて配られておりました。
搭乗証明書も名入りで、びっくり。シンガポール航空のこの便への意気込みを感じると共に
遅延がさぞ悔しいだろうと、ちょっぴり同情

←搭乗記念品etc

ま、多少の遅れなら、旅のスパイスとして許しましょ。安全に飛んでくれるなら、それで充分。
というわけで、地上係員からもらった2000円のお食事券で早めのお昼を取っておりました。
(ちなみに業界人的に見て、通常は1000円しか出さないと思われる。2000円なのはこれも特別なフライトだから?)

ちなみに、成田空港ではこの日、A380初便搭乗の人へ記念品が配られました。
くれるとは思っていたのですが、もっとこう、小さいものを想像していた私にはビックリするほど
たくさんの記念品を頂いたのでした。

お約束の搭乗証明書も名前がちゃんと入っていて汚れたりしないようプラスチックケースにはいるなど
細部まで凝った記念品に航空会社の成田線への意気込みが伝わってきました。

さて、ご飯を食べて発着案内を見ているとA380シンガポール発便は12時25分に着くとの事
それにあわせ、私のフライトは14時30分発に確定いたしました。

←成田空港展望デッキにて。写真じゃ伝わらないけど、凄いでかい。

これだったら初便の着陸のシーンが展望デッキから見えるなあ、と思い見送りに来ている両親と
見に行きました、同じような輩がうじゃうじゃいましたが、ちゃんと見れました♪
他の機材も立て続けに到着していたので比較をしていたのですが、とにかくデカい!の一言。
そして着陸もまた、極限までスピードを落とし、上からふわりと降りる様は他の機材とはちょっと違う気がしました。

あいにく初便の飛ぶところは中に乗ってしまうのでみれませんので(笑)、一路出国審査へ。
なんと、この時間はフライト少ないのか!?一レーンしかやってない(汗)
この後私と同じ境遇の方が増えたからか三レーンまで増えましたが・・・・空いてるなあ。

出国審査のお姉さんにも「あ、乗るんですね」とか声を掛けられる。
免税店で普段はたばこなどを買うのですがシンガポールはタバコの持ち込みが禁止されているので
行きのフライトでは購入できないのです、残念(俺が吸う訳じゃないけど)

←出国前の手荷物検査場裏の窓からは46番スポットが良く見えます。

さて、早々に出発ゲートへ行ってみると、なにやら式典めいた事をやっていました
管弦の生演奏でカノンとか演奏されながら、プチフールやサンドイッチや山になった紅白饅頭等
飲み物も沢山振る舞われておりました。その後、A380初便の出発式典が行われました。

(登場口付近の管弦楽の方、そして報道陣の一角)

(上写真左:なごみの米屋製の美味しい紅白饅頭  上写真右:お菓子もサンドイッチも美味でした)

(上写真左:いつもの登場案内版も右に式典出席者の名前が 上写真右:式典の様子)

←会場にはこんな広告も。燃費いいみたいね。

いやはや、凄いプレスの数。ビックリです。
俺もカメラのフラッシュを浴びながら搭乗口へ。なんか変な気分。

登場口の中では二階建て飛行機用のアッパーデッキ用登場口の案内が。
2階席の人は写真右のスロープで上がっていくわけですね。

(上写真左:アッパーデッキとの分岐 上写真右:AIRBUS A380の文字)

中に乗って最初に感じた印象は「すっげぇ静か」本当に静かなんです。
機内でも同乗のカメラマンがバシャバシャカメラを切ってる。なんか特別な感じ。
マイル稼ぎで乗ったのに。いつの間にかこの空間が特別に思えてきた。

きっとB747ジャンボジェットの初便に乗った人たちも、こんな気分だったんだろうか。
そしてもうすぐ訪れる、B787ドリームライナーも、きっとこんな騒ぎになるのかな。
でも、ドリームライナーはきっと国内線からの導入だから、こうはいかないかな。

さて、遅れての出発だけど遅れた時間の定刻できっちりと出発。
タキシングしたことに気づかないくらいスーッと進み出しました。良くできた客車列車のような。
滑走路に向かう間、バスの運転手、整備の係員、とにかく写真を撮ったりしてるし(笑)
離陸の加速の時には空港の向こうの丘からなぜかフラッシュショット(フラッシュ意味無いのに)

そして離陸。思った通り離陸するまでにちょっと距離がかかりましたが、ここでも思った事は
加速する際の音がとっても静か。この静かさは本当に凄いですよ。

←席からの眺め。無事、離陸いたしました。

離陸して程なく、機内食メニューが配られました。
機内食のメニューも特別なものらしく、エコノミークラスなのに洋食はゴードンラムゼイ
(コンラッド東京のメインダイニングの名前にもなっている有名シェフ)監修とか
和食のメニューはいつもシンガポールの料理を監修している菊乃井の村田シェフが
二人そろって写真付きで登場。こんなメニュー始めてみた(笑)

←メニュー。結構面白いレイアウトだよね。

さて、機内食が配られる前に機内をちょっくら探検。
二階席を見るために、機内の最後方部の階段はしっかりとしたサイズ。
前乗ったB747のような狭い螺旋階段ではなくっていい感じ。

(上写真左:二階席 上写真右:一階席 ちょっと二階の側面が狭いのを除けば両フロアとも広々)

(上写真左:一階二階を結ぶ螺旋階段 上写真右:階段下の部分にはトイレがたくさん(笑))

(上写真右左:番外編。ギャレー)

登ってみた二階の席も、想像よりずっと天井は高く、圧迫感は全く感じない。
座っている一階席も同じく、考えてみると二階にたくさんの席があるのに
それをあまり感じない。いやはや、技術の進歩は凄いものです。

さて、二階席を見ていると、飯の配膳が始まっているので慌てて席に戻ってみる。
と、程なく機内食登場。ナイスタイミングでした。

いつもなら両方見るのだけれど、今日は残念ながら一人旅。
泣く泣く片方チョイスしないといけないのですが、メニューの内容から今日は和食。
うん、大降りのお肉が柔らかく、味もしみてて、こりゃおいしいや。

さてさて、ご飯を美味しく食べて、次に挑むは新しい機内エンターテイメントです。
大きくなったモニタ、USBのついたポート。画像の鮮明度は凄いです
フライトプランも詳細(まあ、これは最近の機材すべて同じだけど)

(上写真左:機内モニタ、大きいです。そして画質がイイ 写真右:色々やってみました(をぃ)

(上写真左:フライトプランもこんな感じ 写真右:モニターではこういう表示も(Photoビューアーだったかな))

ワープロソフトを使ってみたのですが、操作性はいまいちかなあ。
キーのレスポンスがやっぱり機内だから、遅いんだよなあ。
デモンストレーションでは何か外付けのキーボードみたいなのを使ってるように見えたけど
そういうものは今のところは無いみたい。

あとはずっと気になっていたLANコネクタ、今のところは使う用途は無いみたい。
きっと機内インターネットサービスとかが再開したときに使うのかしら。
しかし、普段はフライトプランしか見ない私ですが、今回は映画を珍しく見てしまいました

ちなみに、途中ハネムーナーの方(かな?)へのお祝いが行われていました。
三組くらいいたのかな。凄い(笑)

←お祝いの一幕

フライトは予定の到着時間より30分程早く到着。
到着後も、音楽の生演奏で迎えてくれました。
というわけで、成田発の初めてのA380商業定期便のフライトは終わりを告げました。

というわけで早速入国審査。
荷物は今回リュック一つなので、ターンテーブルを待たなくてすむのがいいねw
久しぶりのシンガポール、どうなることやら。

(入国審査場にありました・・・これは、種?)

入国審査を終えたら、随分遅くなったので今日はMRTで一気にホテルへ向かいます。
アルジュニード駅で降りてゲイラン通りへ向かいます。
しかし暑い。めちゃくちゃ暑い。じとっとにじむ汗、やばいねえ。

(空港ターミナルから地下鉄の駅が直結です)

やっけに広いホームです。

さて、ゲイラン通りなんて場所は今まで知らなかったのですが、かなり夜の繁華街らしい。
赤提灯がぶら下がる変なお店、入り口のライトが怪しいお店等々。
おおよそイメージしている「シンガポール」の近代的なイメージとはだいぶ異なる
ディープなアジア?

(ゲイラン地区の昼間の光景。夜は怖くて取れん(笑))

ホテルは「フレグランスホテル クリスタル」なるところ。
お金を節約するために選んだホテルですが、まぁ、値段を考えれば十分です。
比較するならパリで泊まった安宿に近いかな。衛生面、清潔感は大丈夫。
部屋が狭いとかはあるけどさ。

(上写真左:ホテル外観 右写真:部屋の写真、最低限度の寝ることは出来ます)

(上写真:夜食で買ったカップヌードルミーゴレン(笑))

近くのコンビニへ行って、飲み物とカップヌードルを買って、今日はもう寝ます
本当に疲れた・・・・おやすみなさーいっ。つづく(笑)

Copyright Kazumitsu Sakurai 2008 All Rights Reserved