そうだ、シンガポール行こう 〜ラッフルズに泊まる、現実逃避の二泊四日〜
                                                                                                2013/01/26-29 With 両親

1、成田からA380でシンガポールへ

2013年1月26日

朝、久しぶりに電車で空港へ。
いつもなら車で絶対行くところですが、今回は電車です。

(上写真:今回成田駅から乗った車両。209系ってこんなところにこんな塗色で乗り入れてるんだね)

なぜなら、今回は諸般の事情により、行きは成田空港、帰りは羽田空港という
変則なスケジュールなので、車だといけないということに(汗)

とりあえず時間はちゃんと間に合って2時間半前にはチェックインをしたのですが・・・
保安検査場が凄い人(汗)

ここは裏口こと(笑)スタアラのプライオリティレーンでそこはクリア。
しかし、出国検査場に入るとさらに出国の列、列、列・・・・
この時間帯の成田は大混雑ですね。

(保安検査場前の看板、当時運行停止中の787は今も誇らしげに。早く飛べるといいね。)

私はここで事前に終えていた指紋認証が大活躍。早々に突破したものの、両親は列に並ぶことになったので
結局しばし椅子に座って飛行機を見ながら待っておりました。

と、まあ、大混雑の審査を抜け、今回はユナイテッドクラブにて出発までの一休み。

(上写真:ユナイテッドクラブ。鯉の屏風とか、酒樽とか…欧米人の好きそうな『和』のテイストが相変わらず満載です。)

(僕らのお目当てはもちろんこっち(笑)美味しくいただきました…(笑))

さあ、朝ごはん食べて満足したらそろそろお時間です。搭乗口へ向かいましょう。

(成田空港コレクション(笑)SK、LX、TG・・・、撮影当時TGはA380は夕方便。午前発は747です。これも元気でがんばってほしい)

今回乗るのはSQ637便。いまやシンガポール航空といえば、すっかりお馴染みとなったA380機材です。
今日の機材は二階席はALLビジネスクラス。
なので私たちエコノミー組は一階席。座席は後部エリアでした。

(お世話になります♪シンガポール航空A380)

飛行機はほぼ定刻どおりに離陸。
離陸して、程なくしたら、ドリンクサービスです。私はいつもシンガポール航空に乗ったときはこれ
シンガポールスリングです。おつまみピーナッツも混ぜ物なしのピーナッツONLY一本勝負(笑)で変わってない。

(定番のシンガポールスリング。メニューにもこいつだけはちゃんと説明書きがついている(笑)ピーナッツのおつまみも健在)

さて、七時間半もかかるフライト、向かい風も強く予定以上に時間もかかりそう。
いつもはフライトプランだけだけど、さすがにそれでは飽きるので
とりあえず機内映画で「アルゴ」を見る、見たいと思っていた映画なので面白かった。

見ている間に機内食タイム♪両親と私でそれぞれ和食・洋食をチョイス。
おいしくいただきました。

(左が洋食、フィッシュでした。右は和食、ちょっぴりメインがA380初便に乗ったときのメニューに似てるね)

ご飯を食べ終わり、映画も終わってそして、それでも時間がまだまだある(笑)
試しに持ってきていたipodを使ってUSBストレージ接続でヘッドフォンで聞いてみたりしても飽きてくる(笑)

そんな時、今回のA380機材は機内wi-fiができることに気がついた。

←長い時間でも、色々できる機内です(笑)

料金を調べると、10MBまで10US$、30MBまで25US$、でそっから先は従量制・・・。
なんだ、昔のコネクション・バイ・ボーイング(以下CBB)より高くないか?
まぁ、今はあのころよりも速度、使う通信量も膨大だから、そこらへんを制御したいのだろうけど。

と、いうわけで今回はスマホから10MBで契約してみました。
実際問題、多少のメールと必要最低限のブラウンジングで乗り切れました。
といっても、最後の三時間程度でだから、最初からだときついかな。

でも、日本の妻とメールでやり取りできたり。時代は進化したなあ、と思いましたとさ。
機内のサービスも頻繁にドリンクを持ってきてくれるなどなかなか。さすがのSQクオリティ。

(もう少し!長かったー)

さあ、所要時間30分程余計にかかりながら、ようやくシンガポールに到着です。

(いつか、お世話になりたいスイートクラス…(笑))

降機時にスイートクラスを撮りたいと言ったら、快くOK(笑)
座らせてもらいましたけど、いつか、乗ってみたいものですね。

さあ、いよいよシンガポール入国です。