沖縄旅行記2007  〜kazukun初めて沖縄に行く〜
   
                                                                             〜 kazukun初の沖縄へ 〜


今年もGW前にとるお休みの時期がやってきたので
今回はグアムと競合した挙げ句、沖縄へ行くことにしました。
日数もとっても迷いましたが、予算&相手の休みの都合上三連休で行く事に。

が、しかし!!当初取ろうと思っていたマイル割のチケットがとれないことが発覚!
当初のホテルをあきらめて、結局自社の国内旅行を社割で申し込みました・・・
ブセナに泊まろうと思ってたのに・・・。

ちなみに取った飛行機は6:20発ANA991便 早いぞ(笑)
でも、短い時間でできるだけたっぷり現地を満喫したいから、これでいいんですw

←羽田空港搭乗口付近の光景

本当は駐車料金が勿体ないから電車で行きたかったけど
この時間では電車では間に合うことができないため、泣く泣く車で。

その為、空港駐車場を手配。今回はいつも使っている業者の羽田店が
CLOSEしてしまったので代わりに別のパーキングを手配してみました。

かなり空港には近く、一般的な評判もいいらしいんだけど、体験した感想は
んー・・・まぁ、平気なレベルだけど、なんか、広告は過剰だなあ。というレベルのサービスを受けつつ空港へ。

順調に出かけられたんで、空港に着いたのは5時過ぎ。
搭乗手続きをしようと思いましたが、5:40からとのことでしばし待つ。

この開始時刻、本当にぴったりにならないと始めてくれないのね。

でも、手続き開始後、速攻でスーパーシートの空きを確認
あいてないならキャンセル待ちって話してるうちに係員が入れていてくれました(笑)
というわけで、一般のキャンセル待ちのTOPバッターをGET
しかし、スターアライアンスゴールドの人が最優先なので、その人たちが多いと意味のない順番に・・・・orz

どきどきしながら66番ゲートで待っていると、取れました!との事♪
スーパーシートでの快適な旅行となりました。

 
(写真左上、スーパーシートプレミアムです。ネックレストも有ったり、広いシートは快適です)
(写真右上、お弁当のお品書。プレミアムスープの場合と隔週です。私はこれで二種類制覇w)

 
(写真左上、お弁当外観、上に載ってるのはおしぼり。ガーゼとか紙じゃなくて、ちゃんと「おしぼり」でした♪)
(写真右上、お弁当です。美味しかった♪)

そんなわけで今日の朝食はスーパーシートのお弁当。なかなか美味でした。

その後、疲れからかぐっすり寝てしまい、結構あっと言う間に那覇空港着。
天気は曇り空・・・・なんか、ハワイの時に似てるね。

 

レンタカーを借りて、早速南部をドライブです。レンタカー(ヴィッツ)でGOGO
アウトレットモールあしびなーまでまず試しにドライブして感覚をつかんで
その後ひめゆりの塔に献花し、鎮魂の碑などを見て「おきなわワールド」へ。
ここに向かう間に天気は雨に変化・・・・なんか、さい先悪いな。

 

おきなわワールドでは、鍾乳洞の「玉仙洞」を見ました。
いやはや、長いしかなりの充実度!満足できました。

 


 

出口ではサーターアンダギーの串(笑)とシークァーサージュースを頂きました♪
おきなわワールドでは他にも黒糖の製造工程だとか蛇を首に巻いての記念撮影とか
なんだかいろんなことが出来るようでした^^;;

 

その後、雨で景色はあまりよくないものの海岸線をドライブし、その後「ニライカナイ橋」等を見て
那覇市中心部へ向かいます。

 ニライカナイ橋よりの景色。曇ってて解らないかも。

「ニライカナイ橋」は絶景でした。晴れてたら最高の景色だったろうになあ。

ここでお昼ご飯。ロワジールホテル沖縄付近の沖縄そば屋「亀かめそば」で頂きます♪
本当はなんこつを頼みたかったんですが、品切れのため泣く泣く普通の沖縄そばに。

 

でも、これがまた、美味しかった!なんか、上質のうどんを食べている感じ(そば粉不使用だからか)
カツオと豚骨のだしもまた美味しい。絶品でした。これで350円は安い(^^;;
満腹になってから写真を取り忘れたことに気づく始末w

さて、おなかも満足したところで今度は首里城を見に行きます。
駐車場の入り口はバス専用とかかかれてましたがなぜか案内員が誘導して入れてくれましたw

 ←守礼の門、これは復元だから世界遺産にあらず。

日本三大がっかり名所とのお話もある(?)守礼の門をくぐって世界遺産の石扉、そして復元された首里城へ
足を運びます。

 
(上写真左右:これが世界遺産の石扉だそうです。)

←首里城本殿

 
(上写真左右:書院で行われていたお菓子とさんぴん茶。さんぴん茶ってジャスミン茶のことなのね。)

書院などの一角には説明とともにお菓子とお茶がいただけるサービス(別途300円)
が期間限定(延長されているそうですが)で行われており、それに参加。

解説を聞きながら食べる沖縄菓子は美味しかったですよ♪
その後は迷いながらも沖縄自動車道にのり、一気に北部まで!
途中の屋嘉インターで降りて万座毛を見る。雨でこれも今一つの空模様ながら
それでもすてきな景色でした。晴れてたらどんなに良いことか・・・。

 
(左写真:万座毛の紹介  右写真:万座毛。晴れてればなあ・・・・)

ここをすぎる頃にはすでに夕方5時をすぎておりました。
いやはや、沖縄の道路は空いていても異常に遅い速度で走る車などがいて
なかなか油断できないものです。

というわけで本日から二泊お世話になります「沖縄マリオットリゾート&スパ」に到着。
なんか、ホテル側の都合でアップグレードしてもらえたお部屋は広くてすてき。
でも、眺めもいいんだろうけど、今日は煙ってしまい今一つ。
今回の旅行「晴れてたらなあ」と思う機会が何度あったことやら。

 

ついてから早々に夕食の検討に。
折角だから夕食は沖縄料理にしようという事にはなっていたが、いかんせんここから
那覇市へ戻るのには距離が・・・というわけで近場の居酒屋みたいな場所に決定w

「どなんち食堂」というローカル居酒屋(沖縄では結構な店舗数)は賑やか。
行く前に席を聞いてから行ったんですがついて座って早々に周りの空いていた席も満席に。
いやはや、繁盛してるなあ。ここ。

 

 

 
(上写真多数:どなんち食堂入り口を食べた物ずらずら・・・・・・)

ここではラフテーとゴーヤチャンプルー、グルクンの唐揚げやらタコライス
海ぶどうと魚介のカルパッチョ等々頂きました・・・んまかったです♪

オリオンビールでも飲もうかと思いましたが、運転手なのであえなく断念・・・・。

おなかいっぱいになってホテルへ帰ったら、朝が早かったせいか速攻就寝・・・。おやすみなさーい。


その2へ進む

国内旅行INDEXへ

トップページへ戻る