北海道 登別温泉記(2008年5月29日〜30日)
                         〜 北の台地で癒されてきました♪ 〜

5月29日〜30日の間、登別温泉に行って来ました。
今回利用したのは相方のマイレージを利用した「一緒にマイル割」マイルを使う本人は
11000マイルで往復。同行者も12000円片道で利用可能というお買い得な航空券。
マイル修行中の私にとっては特に重要で、同行者はちゃんとマイルが貯まるのもポイントでした。
この料金は通常より本人確認が厳しいためカウンターチェックインしか出来ないとか制約もあるけど。

チェックインの時に空席を確認するとアップグレードもまだ空いていた、というわけで今回は奮発して出発便をアップグレード。
朝7時丁度のプレミアムクラスで出発です。追加代金7000円也。高いか、安いか、どうなんだろうね。

(上写真左:7時ちょうどの札幌行き♪国内線は便が豊富だねえ。 右写真:雨模様の羽田空港、搭乗機のB747型)

今回のプレミアムクラスは羽田空港に設けられた「signet」が使えるのです。
出発間際のひとときをここで過ごすことに。

(上写真:signetラウンジ(今はANA LOUNGEとか言う言い方してるのかしら))

設備としては成田空港第二ターミナルにあった頃のANAビジネスラウンジににた内装
フード・ドリンク類がもう少しあると嬉しかったかな・・・・。

(上写真:ドリンクの数々、飲み物は多少充実していますが、やはり国内線仕様って所かな)

さて、気を取り直して機内ですが、旧スーパーシートプレミアム使用の機材でしたが
快適に札幌まで飛行機の旅を楽しみました。しかし、国内線は短いね。

(上写真左:プレミアムクラス、右写真:お弁当とコーヒー、スープ(笑)おしぼりは布製)

(上写真:朝食、結構盛りだくさん。おいしゅうございました♪)

札幌・新千歳空港に着いたら快速エアポートに乗って一路札幌へ。
この車両も乗るのが懐かしいなあ。ちなみに、電車のペイントに洞爺湖サミット。いやはや。もうすぐですな。

(左写真:北海道洞爺湖サミットの文字  右:札幌の駅名表示板(笑))

札幌に着くのが思いの外早かったので大通公園までちょっと散歩して
雪印パーラー開店と同時にお茶のお時間。

(上写真左:大通公園、雪がないのは久しぶりw  右:観光馬車は健在です。

ここでしか食べられない「ロイヤルスペシャルアイスクリーム」を久しぶりに食べる。
うーん、相変わらず濃厚な美味しいアイスクリームでした。
一緒に飲んだカフェオレも美味でしたよん。

(雪印パーラーにて。相変わらずデカいパフェ、あります(笑))

その後、ラーメンを食べにいつもの澄川の純連に行ってみると・・・・定休日(汗)
なんと無駄なことをorz

というわけで、予定を変更し、相方は行ったことのない札幌ラーメンの元祖で知られる「味の三平」へ
あのご主人は元気そうだったけど、こころなしか痩せた?
ラーメンは相変わらずおいしゅうございました。

←味の三平、相変わらず地元サラリーマンが昼食で並んでます。

さて、定休日騒動だなんだしていたからもう時間がない!っていうわけで今回の宿へ向かいます
宿へは無料シャトルバスを利用。札幌市内から登別まで無料で送迎してくれるバスがあるって凄い
折角なので使わない手はありません。というわけでシャトルバスで出発〜。

←バスで向かいます。

乗客は平日と言うこともありみのもんたのいう「お嬢様方」が中心かな。

バスは途中休憩無く一気に登別まで向かいます。所用約90分
さて、今回宿泊する宿は登別温泉「まほろば」です。ここの売りは大きな露天風呂とバイキング形式の大型ビュッフェ。

←まほろばの外観

今回泊まるお部屋はホテル全体で二部屋しかないという珍しい「和洋室」
二間のお部屋の内一方をベッドルームにしてあるお部屋。予約するとき値段が殆ど変わらないのでこっちをチョイス。
お布団も趣があっていいですが、やっぱベッドのほうが寝やすい(^^;;

(上写真左右:和洋室

温泉も硫黄泉、単純硫黄泉、食塩泉等々豊富な泉質。いいお風呂でした。
ちなみにお風呂は入れ替え制になっており、現在女性は夜、男性は朝の方が広いお風呂が使えます。
最近の流行は女性に広いお風呂なので、致し方ないけどね。(写真は・・・貸切風呂ではないので取れませぬ(^^;;))

(左写真:登別温泉街  右写真:閻魔堂)

←登別といえば鬼・・・ですよね?

さて、話は前後しますが登別では初めて地獄谷の奥までちょっと歩いてきました。
こういう山道散策も適度にできる気温帯。いい季節ですね。

(地獄谷のエリアはこういう名前のようです)

(上写真左:地獄谷の第二展望台から 右写真:第一展望台)

さて、ホテルに戻ってからはひたすらお風呂、お風呂、お風呂(笑)
たっぷりお風呂で癒された後は、お食事のお時間です。

夕食は広い会場でブッフェ。色々なコーナーに別れていて実演しながら作っている料理もたくさん。
お値段からすると、かなりお買い得な気がしました。美味しかったですよ。

(実演ビュッフェ台、サーロインステーキが美味しかった(笑)

(上写真左:会場は大盛況 右:色々よそってきました(笑))

温泉を満喫して、ご飯をたらふく食べて、久々に癒されました♪
夕食後、再びお風呂に入って、フットマッサージまでやっちゃったりして。
気が付けば眠くなったので就寝・・・・って位、のんびりしておりました。
おやすみなさーい。

さて、翌日、快適な朝風呂とこれまたボリュームある朝御飯を頂いて、残された時間を楽しみました。
ちなみにチェックアウトは朝10時、なんでこうも早いのか(汗)

(上写真左:朝食もビュッフェです、裏ではフレンチトーストとか実演で。 右:取ってきすぎ?(笑))

帰りも無料バスを利用します。朝10時発の無料バスはこれまたノンストップで一路札幌まで。
温泉ですっかりほぐれていた私たちは終始熟睡・・・(笑)気づけば大通りの終点でした。

まほろばは思っていたよりもいい宿でした。家族連れでもきっといいと思います。
無料送迎バスがさらにいいですね(笑)

さて、到着後最初に向かったのは昨日食べ損ねた純連へ。相変わらずおいしゅうございました。
しかし、最近渋谷に支店ができているとかなんとか。時の流れって早いものですねえ。

純連のラーメン、携帯で取ったから縦長の写真(^^;;

ラーメンでおなかもいっぱいになったところで別腹ってなわけでこれまたお決まりの六花亭へ。円山公園近くの喫茶室で
「まじりっけ無しのソフトクリーム」を使ったコーヒーゼリーパフェとストロベリーパフェを頂く。美味。このソフト最高(驚)

(ニッカの工場で試飲してきました)

さて、帰りのフライトは夜8時、というわけでまだまだ時間もあると言うわけで我々が向かうのは一気に小樽を飛び越して余市へ
ニッカウイスキー余市工場を見学。途中小樽〜余市間の電車が余りにも減便されていて使いものにならず
バスを使っていくなど相当苦労しましたが久しぶりに飲む蒸留所での原酒は最高でした。一本お買いあげ。

さてさて、こうなるともう時間もありません、タクシーで一気に小樽へ戻り、快速エアポートで新千歳空港へ。
今回は前回の北海道旅行とは違い、天候にも恵まれ、フライトは定刻。

遅くの到着だったんで夕飯をしっかり食べられなかったのは残念ですが、機内に持ち込んで食べた寿司弁当は美味でした。
さすが北海道の、海の幸がうまいねえ、なんて思いつつ、今回の旅行は終わりを告げましたとさ。

最後まで読んでいただきありがとうございました

Copyright Kazumitsu Sakurai All Rights Reserved 2008