愛知万博遠征記 〜kazukun モリゾーとキッコロに会う〜


2005年の日本のビックイベント「愛・地球博」に行って参りました。
愛知万博早特切符なる朝6時台ののぞみにのっていざ名古屋へ


(上写真:早起き万博早特きっぷ。行き列車限定で安くなっております)

本当は500系のぞみに乗りたかったのですが、満席なので次の700系利用の臨時便を使うことに。
乗り心地は700系の方が上とはいえ、せっかくだったので、残念です(笑)

今日は朝ごはんを兼ねて駅弁を食べました。JR東海系の会社の出しているものですが
日本の味博覧。そのまま愛知万博あやかり系ですが、なかなかおいしかったです。
まぁ、NRE以外の弁当はそこそこいけるわけですが(爆)

 
 (写真三つ:日本の味博覧。おいしかったよ♪)

名古屋到着後、金山の滞在ホテルに荷物を預け
金山駅よりJR「快速エキスポシャトル」にて愛知環状鉄道線の万博八草まで

 (エキスポシャトル・・・車両は普通の快速です。)

ここからはいよいよ万博気分♪万博八草から「リニモ」に乗って万博会場まで
参ります。今日は一部学生連中の夏休み初日と言うことで、混雑状況が気になるところでしたが
ここまでは待ち時間もなく、良好なお乗り継ぎ。

リニモはさすがに混みましたが・・・・^^;;それでもリニモの待ち時間は0分。やっぱ空いてるんだろうな。
駅前にはカフェが併設されるなど、なかなかいい感じです。


(万博八草駅前、リニモ待ち時間は0分ですが、まあまあ人が多くなってきました)

ちなみに「リニモ」はkazukunが知りうる限りで営業運転している日本唯一の「浮上走行型」リニアモーターカーです。
都営大江戸線なんかもリニアモーターカーですが、浮上するのは「リニモ」だけです
##海外だと上海とかで実用化されてます(しかも高速鉄道)・

 
(左写真:リニモの車体(ホームでは取れなかったのですれ違いの対向車(笑))
(右写真:ホームはなかなか並んでます。列車は結構頻繁にでていたんですがね)

乗った感想としては、やはり浮上式なのでレールのような「ガタンゴトン」というのは
なかったんですが、期待したようなスーッとした乗り心地はありませんでした
カーブが多いのでラインの関係もあるんでしょうけどね。

 (万博会場駅入線直前の図、レールが違うのが解ります)

さて、万博会場駅につきましたので、降りて入り口へ。
・・・・・なんぢゃこら、凄い混雑。

どうやら、セキュリティに時間がかかってなかなか中へ入れないようだ。

 
(左写真:ゲート前の混雑。続々と並んでいきます)(右写真:お水を配る皆様、炎天下の中ご苦労様)
 
(左写真:水の入ったコップやうちわもモリゾー仕様) (右写真:セキュリティチェックのエリア)

次第に熱気にぼーっとしてくる。失敗した。帽子をもってくるべきだった。
この行列の手前のエリアでうちわと水の配給を行っていましたが
帽子の配給はさすがにありませんでした(笑)

さて、しばし待っているうちに会場へ。
セキュリティ厳しいが、このご時世いたしかた無いです

最初、トヨタ観や日立観を見にいくもあまりの混雑に断念。
JR東海の超伝導リニア観が30分待ちくらいで入れるようだったので並ぶ。
・・・・・内容かなりいまいちでした。はい。

 (左がトヨタ、右が日立の企業パビリオン)

企業パビリオンの前は凄い人でした、前評判も凄かったからかな。

 
(左写真:超伝導リニア館前、実車です)    (右写真:車内はこんな感じで見学です)

でも、企業館はあまりに混みあっていて超伝導リニア館を出た後はもうだめですね
並ぶ気力もおきません^^;;というわけで次へ進みます。

その前に、ソフトクリームとかたべたりなんかして(笑)おいしかったですよ。

 
(上写真:六甲牧場のソフトクリームとか。おいしかったですよ)

その後、グローバルコモンという各国の出し物のエリアを徹底的にめぐる。
大手の企業館と異なり、今日は大変空いているようで、なかなか回りやすい。
各国の名物料理やら産業やら紹介していてお国柄も様々。為になります


(左:グローバルパビリオンの一エリア、右下にシンガポール館)
(右:シンガポール館では踊り子さんがポーズを取って写真を撮らせてくれました)

 
(左:シンガポール館にてサテとバナナフリッター)(右:マーライオンも出張してきておりました(笑))

シンガポール館やらで軽食を食べ、ラオス館、ベトナム、ブルネイ、南太平洋合同館とか色々見て回りました。
ラオスとかはコーヒーとか塩とか売ってました。塩は買っちゃったりして ^^;;
インドネシアやベトナム、カンボジアも見てきました♪ネパールやらコーカサス合同館やら(笑)
あまりに多すぎて写真は一部のみの掲載です(笑)

 
 
(上写真:ラオス館での展示物や売り物)

 
(南太平洋館、南国ムードな展示物でしたよ〜)

タイのパビリオンも見てきました、タイの大使館員が見学して展示物を一気に見直しさせたらしいが
その結果はでているのか・・・前をしらないのでわかりません(笑)

 
(上:タイ国パビリオン、記念撮影もできるみたいでした(笑))

 イベントスペースではオーストラリアの人が踊ってました。

また、スリランカ館で昼を食べました。セットメニュー(笑)、カレーでした。
心配だった万博会場の昼食事情は値段は確かに高いが、仕方ないか、というレベルでした。
味も美味しかったですよ、世界を旅してる気分(笑)

 スリランカ館外観
 
(スリランカ館での食事とスリランカ館の中、天井に張り巡らされたじゅうたんとタペストリ)

しかし、空いている、タイにしてもインドネシアにしても、サウジアラビアも
すいすい見ていける。万国博覧会なのだから、こういうグローバルコモンが本来メインコンテンツ
なのではないかと思うわけですが・・・

そんなことを途中イラン館で紅茶を飲みながら思っておりました(笑)

 

 
 
(上写真:イラン館にて、濃い〜紅茶を角砂糖なめながら飲みます。おいしい♪)

さてさて、話は変わって、会場を途中IMTSなる乗り物にのって移動しました。
自動運転で色々移動するのがウリですが、モリゾーが運転してました(笑)

 

 
(上写真の数々、IMTSの乗り場。自動運転だけあって、鉄道みたいなゲートがあります)

運転席はモリゾーです(笑)

他にはキッコロ・ゴンドラなるゴンドラにのって移動したり、なかなか移動手段は多彩です。
上からは緑の壁(だったっけ)が見えたり(七夕がらみで短冊がいっぱい付いていましたよ)
その先でモリゾーとキッコロに会ったり♪

 


  (ご対面〜♪)

しかし、暑い。途中木製デッキの上には水蒸気みたいなのを発して気化熱で
気温を下げようとする装置とかあるんですが、出た瞬間ぬるい・・・・下がってるのかな、これW

万博会場内はこういう木製の大きなデッキが張り巡らされてます。

友人のシャツなんかは汗が乾いて塩が出てるし・・・・そうとうですねW

というわけで、途中休憩所に立ち寄りましたが冷房は利いているものの
ごろ寝しているおじさん、おばさんの山・・・・・こんなところがすっごくアジアって実感する日本ww

というのはおいといて、最後にマンモスや大地の塔を見学し、帰路につきました。
帰り前にトルコ系の食事スタンドでドネルケバブをいただきました♪食べてばっかりだねえ^^;;

 
(大地の塔:中は巨大な万華鏡ですね、はい)

(マンモスラボ、中は撮影できませんでした)

 
(ドネルケバブのスタンド〜、おいしかったけど、のどが渇きます)

心残りは企業のパビリオンがみれなかったことと
日本館(プラネタリウム)がみれなかったことでしょうか。
惜しいとは思うけど、この選択は後悔はしてません♪

ホテルに戻ってから夕食は名古屋名物(?)世界の山ちゃんの手羽先を食べまくり
一日を締めましたww



翌日、朝御飯は高いのでホテルではとらず、朝昼兼用で名古屋名物(?)マウンテン・・・・・ぢゃなかったw
「ひつまぶし」を食べに栄の「いばしょう」へ。以前と同じですが、連れがはじめてだったのでw

いや、でもホント、うまかったです♪僕は二度目だったので今回はうな丼を食べました。
関東と異なり、しっかり焼いてるうなぎはまた違っておいしいです。

 

おなかもいっぱいになったところで名古屋のセントラルタワーズでお茶をしておみやげを買って帰るのですが
帰り足立区付近震度5の地震に遭遇。電車全く動かないと言う大トラブルに見舞われながら帰宅しました・・・。

最後かなぁり波乱でしたが、楽しい旅行でした。
惜しむらくは、その後愛知万博へ再訪できなかったことですね。もう一回行きたかった^^;;
最後まで見てくれてありがとうございました。

(C)KazumitsuSakurai All Rights Reserved 2005


indexに戻る

旅行記indexに戻る