地上の楽園へハネムーン♪ 〜kazukunモルディブへ行く〜  その1:アクシデント
                                                                                        2009年3月23日〜31日 With My Wife


3月23日、朝、いよいよ出発!と思うと妻の姉から一通のメールが。
「火事大丈夫なの!?」
気になってNHK付けてみたらビックリ!フェデックスのMD11型が成田A滑走路で炎上してるじゃないの!
本日乗る予定のシンガポール航空機はもちろんエアバスA380、世界最大の旅客機である。
A滑走路が使えなければ乗れるはずがない。

←広告とは関係ないけど、言葉に共鳴を…(笑)

とはいえ、行かないとまず、話にもならないので空港へ急ぐことに。
空港は予想通り大混乱、シンガポール航空もチェックインを中断しているとのこと。
仕方ないのでロイヤルで朝食でも取って戻ってみたら・・・・

「当機は本日は21時に名古屋から出発します」・・・・・まぢ!?
しかも大幅な遅れ・・・・ああ、まさかとは思ったがこのハネムーンのときに
一日少なくなってしまうことがあるなんて・・・かなりショック。

でも、シンガポールには早朝付くし、翌日のマーレ行きのフライトまでの間シンガポール散策もできるし
これはこれで・・・と、納得させて、名古屋まで6時間長距離バスの旅(苦笑)

 
(上写真左:普通の観光バスで名古屋まで(苦笑))(上右写真:シンガポール航空ご一行様?(笑))

途中、足柄と浜名湖のサービスエリアで休憩して、19時位に中部国際空港へ到着。
浜名湖のサービスエリアを出るときにフライトの出発が23時に更に遅れるとの説明あり。
もう、遅れてもいいけどちゃんと運んでよね。。。

 
(上写真左:中部空港の入り口付近、緑と天然採光を考えた昼間はきっと明るそうなつくり)
(上写真右:出発案内。23時だって(^^;;、更にはルフトハンザの2時!凄いことになってます…)
 
(上写真左右:お食事券3千円分もらって、ビュッフェの食事を食べましたw)
 
(上写真左:あったぞ展望風呂!時間がなくて入れなかったけど…、右の写真は、マスコット?)

中部国際空港を見学(笑)したり夕食食べたりし、スターアライアンスラウンジで時間を潰して
バス登場口からいよいよA380へ向かいます!途中でボーイング社のドリームライナー(787)用の
機材輸送機「ドリームリフター」も見れたり、ちょっとは美味しい見所も。

 
(上写真左:スターアライアンスラウンジ。右写真はドリームリフター)

そんなわけでA380側に到着。
普通は当然、ボーディングブリッジからの搭乗なので、このバスを降りて生でA380を間近で見る迫力は凄い!!
二人で記念撮影したりなんかして(笑)

 
(上写真左右:ボーディングブリッジではなく、下から見上げるA380はまたでっかい!)

そしていよいよ搭乗・・・・したけど、飛ばないっ(苦笑)
メカニカルトラブルで点検が必要だそうな・・・・。待つこと一時間。すると・・・・
「点検に時間がかかるため今回のフライトは断念し、明日のフライトに変更します」・・・・まぢ?

ちょっと、これも飛ばないとさすがにまずくない?
ってか、一番困ったのはこの飛行機が飛ばないと、翌日のマーレ行きにも下手したら乗れない・・・・
ターミナルに下ろされた後、係員に質問すると「翌日の午後の一番早い便で・・・」←これだと乗り継げない
さすがにこれ以上遅れるのはかなわん。ということで、なんとか中部発で飛んでいる翌朝9時40分発の物に
振り替えてもらうことを確約。
(余談ではあるがこの飛ばなかった飛行機、翌日朝に空港の発着案内を見ると19時発になってた・・・(汗))

 ←ヒルトンの朝飯、なんでまだ日本なのでしょう(苦笑)

宿泊先として名古屋のヒルトンホテルに案内してもらったけれど、時既に朝4時、シャワーだけ浴びて結局徹夜(笑)
朝6時半にロビー集合、ちょいと朝食を取ってタクシーで空港へ。
空港でチェックインを無事済ませ、今度こそ出発!

やれやれ、本当にひどいアクシデントでした・・・。
しかし、シンガポール航空の対応はとりあえず、起きてからの対応はベストな選択をしていたと思います。
問題があるとすれば、乗り継ぎ便がある人に、最終目的地までのうまくつなげる方法を最初にチョイスしていれば
ここまで騒ぎにならなかったかも・・・とも思います。実際暴れてる人大勢いたもの(俺はあばれていませんよ?念のため(笑))

さて、搭乗した便はシンガポール航空の名古屋からの定期便。B777-200型機。A380より狭いのはやむを得ないけど
B747よりは足元も広く。快適な機内でした。

 

(行きの機内食&定番のシンガポールスリング♪)

結果として、何も映画も見る余裕もなく、丸24時間ずっと振り回されていたのもあって
ずっと眠っておりました・・・だから着くのも何となく、早かった気がするよ(笑)

シンガポールへ到着後、乗り継ぎは4時間程。東京発で乗り継ぐよりちょびっと長いので
ラウンジ巡りなんかしてみたりして(笑)T2のSATSラウンジ、T1のタイ国際航空のロイヤルシルクラウンジ。
T3のシルバークリスゴールドラウンジと体験。(結論:やはり新しいターミナルのラウンジはイイw)

  
(ラウンジめぐりその1(笑)タイ航空のロイヤルシルクラウンジ、T2のSATS(写真忘れ)よりイイ)
  
(ラウンジめぐりその2(笑)シルバークリスゴールドラウンジ。さすが、広いし綺麗だし食事も充実)

そんな事をしているうちにいい時間になってきたのでシンガポール航空の方からもらっていた
ミールクーポン(一応遅れの謝罪のようなものらしい・・・)をつかって、夕食をとる。
シンガポール名物の海南風チキンライスや肉骨茶(バクテー)など・・・色々食べました♪

 
(上写真左右:チキンライス揃い踏み(笑)蒸し鶏版と揚げ鶏版(笑))

 
(上写真左:ミーシアン?甘酸っぱい微妙なお味。右:肉骨茶(バクテー)白コショウ版であっさり。日本人好み)

そんなこんなで、ようやく搭乗時間になりましたので、搭乗して再び機上の人に。
また離陸前に照明トラブルだかなんだかで電気つけたりけしたりってちゃんと飛べるか怪しかったけど
(なんかこの数日間、メンテナンスが必要な機材ばっかり乗ってる気がする。。。(苦笑))

 
(上写真左右:シンガポール〜マーレ間の機内食。しっかり出てくるね(笑))

こちらの飛行機は問題なく飛行を続け、定刻どおりにマレ国際空港へ到着。
お決まりのネオンサイン前での記念撮影もしましたとさ。

 
(上写真左:ようやくマーレに到着です。右:みんなが記念撮影する(?)空港のサイン)

入国審査も特段問題なく終了。
荷物も順調に出てきて回収完了(ロスバゲもなく、一安心)
出口にはガイドさんが待っていて、タージのスタッフとご対面。
お会いした日本人スタッフの女性の方はこっちにいるとは思えない日焼けの少ない方でまたきれいでびっくり。

 ←スピードボート。凄い勢いでしたw

少しほかの人の到着を待った後、リゾートへのスピードボートに向かいます。
そこで、リフレッシュメントのおしぼりやお水、お菓子をいただいたら
スピードボートで一気にリゾートへ!凄いスピード!迫力あってびっくりしました(笑)
さながらジェットコースター(^^;;

しかし、空港から遠ざかっていくにつれ消えていくあかりにたいして
空に見える満天の星空は凄いきれいになっていきます。手が届きそうなくらいの凄い星空。

そしてついたリゾート。「タージエキゾチカ」。桟橋についた段階からなんだかワクワクしてきます。
ボートを降りて、レセプションに向かうまでの間もまた星空がきれいで。足元を見たら水が恐ろしく透明で。
感動の嵐。「明日になれば直視できないくらいの白砂の砂浜と海の透明さがまっていますよ」との事。楽しみ。

お部屋に着く前にウェルカムドリンクでシャンパンをいただいて。お部屋へ向かいます。
今回のお部屋はラグーン水上ビラ・・・のはずが、急遽アップグレードでプールつき水上ビラになりました!びっくり。
お部屋の広さも十分。

 

 (お部屋の光景)

バスルームはフラワーバスがセッティングされていて、お湯もちょうどいい加減。
なんていうか、計っているかのような、絶妙な湯加減。

←フラワーバス♪

お部屋の設備を色々みて、調べているうちにかなりの深夜。

目覚ましとモーニングコールは日の出に合わせて、就寝します・・・・おやすみなさ〜いっ。

つづく


その2へ

モルディブツアーindexへ戻る

海外旅行トップへ戻る。

旅行記インデックスへ戻る

ページトップへ戻る