強行軍!千円高速で伊勢神宮まで   kazukun千円高速にトライ。の巻 2010/04/02〜04


高速道路の土日祝日のETC割引が六月にも終了するという話(当時)を聞き
折角なので、今までトライした事の無い『千円高速で遠くまで』を実行することに
金曜の夜に出発し、目指すは伊勢神宮!

桜の季節もあいまって、素晴らしい旅になりました。

4月2日夜、自宅を出発。
空いている道路をスイスイと常磐道へ。ここからひたすら高速三昧です。

今回の旅行でもう一つ、やってみたかったのがSA・PA巡り。
行きは恐らくお店も開いてないだろうけど・・・

 八潮PA

というわけでまず最初に立ち寄ったのは八潮SA
ここは私が来るのは久しぶりなのですが、なんとコンビニになってました(笑)
合理的だなと思いつつ、すっかり様変わりしているのでちょっとビックリ。
何よりビックリしたのはトイレが綺麗なこと。これなら安心して使えるね。

ユーザーとしてはいい方向になっていると思いました。

八潮を出て、あとは一路首都高を突き抜け、東名高速道路へ。
この辺は、渋谷〜東京ICのあたりで多少詰まったものの、全体的に順調に流れました。

そして東名高速。
いやはや、金曜の夜中だというのに結構な車の量。流れてはいるけどね
いつもこうなのかしら?それとも千円高速の影響?ともかく、結構混んでます。

東名高速のSAをいくつかめぐりつつ

港北は工事中。

海老名では、鯵の押し寿司を食べてみました。こういう感じでつまみ食いがいいよね。

 

足柄にはハネムーン以来です。改装工事で殆ど利用できませんでしたが
やっぱり大きいね。ここは。
千円高速狙いか、普段は営業時間外のはずのロッテリアとかが臨時営業していました。

 

 中井では丹沢あんぱんを御買い上げ

途中の富士川で見た夜景&夜桜は素敵でした。
ここでは富士宮やきそばやらソフトクリームやらつまみ食い。
焼そば、美味しいんだけど、欲を言えば麺がもう少し硬めであってほしかった。

 
(左:懐かしの(笑)足柄は工事中でしたが、右:牛乳を買いました。高かったけど美味しかった。)
 
(左写真:富士川SA、右写真、トイレの入り口にこんなのが、ソーラー発電してるんだね)
 
(左右写真:ソフトクリーム。機械の調整に待たされたけど(笑)味は美味しかった)
 
(左写真:富士宮焼きそば(笑)麺が少し柔らかいけど、美味しい♪ 右写真:夜桜が綺麗な季節です)

しかし、この辺でkazukun、かなり眠い(笑)かなりやばい、こんなの久しぶり(笑)
車運転してるといつものように時折ウトウト・・・とはできない(笑)
運転は妻と交代交代で、海老名まで私、そこからは妻に運転を代わってもらって、
がんばって日本平、牧の原、浜名湖ときてここでダウン。

 

 (上写真:SA・PAめぐり(笑))

数時間の仮眠の後、再度出発です。

名古屋目前の岡崎あたりで伊勢自動車道へ乗り換え、刈谷のハイウェイオアシスで一休み。
ここ凄いよ、観覧車に天然温泉、さらにVIPトイレって何だよ(笑)
男のはたいした事無かったけど、女性のは素晴らしかったらしい、応接セット並らしいよ(笑)

 
(上写真:刈谷ハイウェイオアシス。観覧車まであるよ(笑))

長島スパーランドを横目に見つつ、快調なドライブ。ほぼ渋滞なし。素晴らしい。
亀山のPAで朝ごはん。なんと「松坂牛の牛丼」980円也。

 

 (上写真)亀山にて、松坂牛の牛丼(笑)

ちょいとお肉が少ないかぁ?という具合ですが、味は確かに美味しかった。
肉の味、脂の味が違ったね。もう少し肉が多ければ(まだ言うか)

車は快調に飛ばし、伊勢目前の津を過ぎたくらいの嬉野SAで
最後に食べたのは「松坂牛のコロッケ」。またも(笑)

 
(上写真:嬉野にて、松坂牛コロッケ。美味しかった)

でも、これがアタリ。サクサクでジューシー。松坂牛かどうかは問題ではなく、美味しかったです。

そんなこんなで、朝も8時になろうかというあたりにようやく伊勢神宮(外宮)に到着。
参拝を済ませる。

 
(上写真:外宮の手洗い場と裏口の橋)

意外と空いてるね・・・・なんて思ってた私が馬鹿だったのか
内宮へ向かうと駐車場は満車だそうな。まぢ?

しかたなくおかげ横丁側の公営無料駐車場をふらついてるとまだ、こっちには空きが数台
でも、偶然っぽい、実際問題河川敷まで車で一杯。凄い人だ。

 

しかし、駐車場も凄い桜。綺麗。なんか癒されるなあ。
そういう気持ちになるところで、自分が日本人であることを再認識してくれる光景です。

おかげ横丁をそのまま通り抜け、伊勢神宮(内宮)へ。
式年遷宮に向けて架け替えられたばっかりの綺麗な橋を通ってお参りに。
いや、人多いわ・・・・

伊勢神宮の入り口。

やっぱり、人が多いと、静寂の気も少しは晴れてしまうのですが
少し裏に入ると、以前感じることの出来た、凛とした静寂の張りを感じることが出来て
良かったです。お守りを買って、お参りして帰りました。

途中、若い人が集まってる場所が何箇所かあったので、何だろうと思っていたら
昨今話題の「パワースポット」らしい。
しかし、本殿参りより真剣にパワースポットへ行くのはどうかねえ。
何となくそれには違和感を感じるのでありました。

 
(上写真左右:うの花ドーナツのお店で豆乳ソフトクリーム♪)

さて、帰り道、うの花ドーナツのお店で豆乳ソフトなんぞつまんだあと
おかげ横丁前の赤福にて一休み。運良く川岸のいい場所に陣取れました。
ここから見える対岸の桜が非常に綺麗です。素敵。

 
(上写真左:赤福本店。右写真、縁側のような席で頂きます♪)
 桜がよく見えましたよ♪

ここで、お昼ご飯をどうしようかなどと色々考えつつ。

とりあえず妻のリクエストで「伊勢うどん」を食べてみる事に。
・・・・名古屋の親戚連中から散々美味しくないと叩かれている伊勢うどん。
あまり店もしらないので、とりあえずおかげ横丁の真ん中にある一店にて。

 
(上写真左:おかげ横丁の中、お店のテラスより。右写真:伊勢うどん)

伊勢うどんを一杯、二人でシェア。
お味は・・・・妻いわく「煮込みうどん二日目」とのこと・・・・わかる気がする。
でも、まずい訳じゃなくて、カツオの効いた出汁醤油の掛かった麺の味は悪くはない。
それはそれで美味しいんだけど、だけど(笑)いかんせんやわらかすぎる(笑)

まぁ、いい経験でした(笑)

そんなわけで、ついでに昔々、私がコロッケを食べた「豚捨」に寄ってみたものの
アホみたいな行列に呆れ、ここはパス。なんか雑誌に最近掲載されているみたいですね・・・

ここでは他にも中央でお琴のショーなど、色々盛りだくさん。

さて、おかげ横丁はこの辺にして、一路松坂へ。
そうです、お昼ご飯は松坂牛です!牛銀やら和田金やら考えたけど、どれも高いし、敷居高そうだし・・・

ってな訳で、松坂について、向かったお店は焼肉屋「一升びん」の本店。
このお店、手広くやってるみたいで名古屋とかにも支店があるみたいね。。。

一升びん本店。

営業形態も色々あるみたいだけど、ここは七輪で焼くごく普通の居酒屋っぽい焼き肉屋
でも、出てくる肉が違う・・・・。

松坂牛コースなるものがあったのでそれを頂いたのですが
ちゃんと松坂牛A5ランクのトレーサビリティ付き。美味しかったです♪
食べ過ぎた・・・・・。

 
(左が本日の一品でヒレと言われたけど。サシが鮮やか。右はハラミ。ホルモンも一緒だったけど焼いちゃった(笑))
 
(左:カルビ。脂の乗りのいい箇所とイマイチな箇所があるものの、総じて満足)
(右:七輪で焼きます。脂が乗ってるから火が(笑))

お洒落感は全く持ってゼロですが、松坂牛を普通に食いたいなら、オススメです。
肉の持つ世界が違います(笑)

さて、お腹一杯になったところで松坂城址へ。ここも桜が満開で美しい。
本居宣長ゆかりの地ということもあり、本居宣長記念館及び保存建物である「鈴屋」を
見ていく。

 
(松坂城の石垣には手すりがない。結構高いけど・・・子供がはしゃいでてちょっと危ない(笑))
 
(本居宣長のゆかりの「鈴屋」)

そんなこんなでお腹も観光もしっかりしたところで、一路本日のお宿、名古屋へ向かいます
途中四日市付近で事故渋滞に合い、イライラするも、なんとか名古屋市内へ
そして本日のお宿、ラグナスイートへ。

 
(ホテル入り口、なかなかおしゃれ♪)

ウェディングが評判のホテルだけあって、結構モダンでお洒落。
んでもって比較的リーズナブル。

 
(広さは普通のビジネスホテルなんだけどね、布団とかはちょっとだけよさげ)

通常のビジネスホテルとは一線を画した顧客対応には好感が持てました。
さて、ホテルに着いて一息ついたら、もうあまり時間もない(苦笑)
渋滞で遅れた時間に振り回されるけどしかたない(苦笑)
本日の夕食は「いばしょう」のひつまぶし。久しぶり♪
かみさんは初体験。肝吸いを一緒に注文。

いばしょうのひつまぶし!変わらず美味しゅうございました 

閉店間際だというのに待ち人がいるほどの盛況ぶり。
お味のほうは変わらず、美味しゅうございました♪
かみさんも大満足。気に入っておいででした。

さて、食べ終わった後、どうしても食べてみたいという希望もあり
手羽先を世界の山ちゃんでテイクアウト。ホテルで少しだけ食べました。
さすが本場名古屋、高田馬場で食べる山ちゃんとは何か違いました(笑)

←世界の山ちゃんの手羽先テイクアウト(笑)

さて、お腹も一杯になったところで、疲れもピークに達していた私たちは
日が変わる前に就寝、おやすみなさーい。

翌朝、早起きした私たち、まずは朝ごはんを食べに行くことに。
名古屋といえば喫茶店モーニング。だけど、コメダは関東にも出来たので
名古屋のもう一つの有名らしい喫茶店「コンパル」にて。

 

 

モーニングでサンドイッチとコーヒーを。美味しゅうございました。

そのまま、名古屋城へ。なんか随分チケット売り場が並んでいたけど、無事名古屋城
見物となりました。桜の花がこちらも満開。凄い綺麗でした。

 
(名古屋城の桜は見事でした♪)

そして帰り道、異常に並ぶチケット待ちの行列。開門同時でよかった・・・

其の後、帰り道用に地雷屋の天むすをおみやげに買ってホテルへ戻り、チェックアウト。
次に向かうのは・・・・・一部筋で人気を誇る「マウンテン」へ。

奇抜なメニューで話題の同店。二人で「甘口抹茶小倉スパ」を注文。
他にもコーヒーとレモンスカッシュを注文。コーヒーにはお菓子も付いて、お味も中々。

 

 マウンテンの普通のメニュー。美味しい。

そしていよいよ、奴と対面です・・・・・

←(甘口抹茶小倉スパ)

・・・・いや、やられました。見事に遭難です(笑)
甘いだけじゃなくて、油で炒めた感じがまたね・・・・厳しいわ。

山は厳しい(笑)

さて、マウンテンでそこそこお腹に入れたものの、ちょっと小腹が・・・
というわけで、もう一つの名古屋名物「台湾ラーメン」を食べに有名店へ行くも
なんと昼は営業していない(汗)下調べが甘かったわ・・・・・orz

というわけで、天むす食べて、傷心引きずりながら帰路に。
帰り道は名古屋高速から入りPAをいくつかめぐって行きます♪
さすがに人も多いし車も多い、けど、PAはちゃんと営業中(笑)行きとは大分違う(笑)

途中、飛騨牛カレーパンなるものを食べる。衣のコーンフレークが珍しい?
中身も中々おいしゅうございます。しかし、松坂牛コロッケと同じく、わざわざ銘柄牛である必要はあるのか・・・(笑)

 飛騨牛カレーパン

次に、遠州豊田にてみかんソフトクリーム

 
(上写真:遠州豊田のオリジナルソフトクリーム(笑))

そして、こちらも行きには立ち寄らなかった由比サービスエリアで「桜海老のかき揚げ」を。
さっくさくで美味しゅうございました。

 
(桜海老のかき揚げと静岡サイダー(笑))

ここは珍しい場所に位置していて、海も見えるし、国道一号線と東海道本線と東名高速という
日本の大動脈がすぐそばに並んでいる場所だったりする。

ただ、この辺で暗雲が。大井松田付近で事故が発生し、渋滞が。
調べる度に渋滞のkm数は増えてく・・・ってなわけで、途中のSAはいくつかに絞っていくことに。

途中の駒門SAで富士山の湧き水なるものを飲む。
ここはなんか、食べ物に力を入れているようで、色んな雑誌やTVに取り上げられてるみたい。
アメリカンドックが名物らしい。食べたかったけど、おなか一杯・・・(笑)

  
(駒門SA、本当に小さい。アメリカンドックが目印(笑)、そして湧き水)

あとは中井SAで休憩したくらいで、混んでいる海老名とかはスルー。
中井SAは麺宿と名乗るだけ有って、中に製麺所を設けていてうどんやらラーメンやら
麺をじゃんじゃんつくっています(笑)

中井SAは中で本格的に製麺された麺が味わえます

しかし、海老名は入り口で渋滞起こしてたよ・・・・・(苦笑)

だらだら渋滞を乗り越えて、首都高へ。帰りに銀座でパスタを食べて、帰りました。
本当につかれたけど(笑)普段やらない行き方で楽しい旅でした。
又やりたいけど、もう、若くないなあ、と実感もしたので、やり方考えないと(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


indexに戻る

旅行記indexに戻る

Copyright Kazumitsu Sakurai All rights reserved 2010