三度目のハワイ 〜常夏の楽園で夏休み〜  1:思わぬビジネスクラスでハワイへ。
                                 2012年9月6日〜10日 with my wife
2012年9月6日木曜日
出発前からファミレスでハンバーグなどを食べてしまい、少し失敗したと思いながら
仕事上がりの妻と一緒に一路成田空港へ。

駐車場に車を預け、ターミナルへ。
皆ハワイなのか、荷物も多く、みんな第一ターミナルで降りた・・・(笑)

(成田空港第一ターミナル南の最終便なんだね)

第一ターミナルはアライアンスチェックインなので、スターアライアンスゴールドの
共通カウンターでチェックイン。この時間は空いてるね。

チェックインのときに「もし足元の広い座席が空いてたら・・・」なんて聞いてたんですが
エコノミーが満席なので特別にビジネスクラスで・・・・だって!やったね♪

(やっぱり嬉しいよね、ビジネスアップグレード♪)
これだからSFCは辞められないわけです・・・。

チェックインしたらいつものように上級会員専用保安検査場(いわゆる裏口(笑))から
保安検査を抜け、空いている出国ゲートを抜け、ラウンジへ。

少し気分の高まっていた私たち(笑)夜の時間帯のラウンジは初めてということもあり
いつものANAラウンジの前にまずは「UNITED CLUB」へ。レッドカーペットって言わなくなったのね
ラウンジの内装とかは特に変わっていなかったですが、名称が変わっておりました…

(ユナイテッドクラブ。ここはプライオリティパスでもいいんだよね。っていってもここの範囲内は基本スタアラだから関係ないか)
(右:ケーキや右上に残ってるだけだけど、こんな感じで巻き鮨っぽいのが。要するに米国人向けなお寿司(笑))

中には通常のスナック・ドリンクのほかに、この時間ならではのお寿司(海苔巻きみたいなやつだったりそれが卵だったりした奴)メニューがありました。
でも、フライトの関係か、ここは早くにしまるとの事。なので、こちらも早々に退散し、いつものANAラウンジへ移動します。

ココではいつものスープ、クッキーなどに加え、この時間は夕食帯なのでサンドイッチの種類が
多かったり、ソース焼そばが出ておりました。やっぱりこっちの方がフードは充実してるわ。

←夕食時間帯のANAラウンジも初体験。
(コーンポタージュ美味しかった!ソース焼きそばも何げに美味しい(笑))

他にもSAKE BARのカウンターには梅酒やウイスキー、ワインまで。色々ありました。
そして、搭乗時間が近づいてきました、いよいよ搭乗です。いそいそと搭乗口へ向かいます。

(登場口、本日の機体はB767・・・。ANAのHNL線は現在この機材が続いております。)

ビジネスクラスは久しぶり、中距離路線は始めて(長距離のロンドンのバック以来)
そして私の妻はビジネスクラス初体験です!気分はどんどん高まってまいります♪

←旧型だけど、やっぱり快適ビジネスクラス♪

と、言うわけでまずはシートですが、B767-300の旧式仕様機材なので
そんなに凄いシートではないですが、されどビジネス。快適度は上々です。
背が小さい妻はいつも足が届かなかったりするのですが、フットレストも電動制御で適切な場所にあって便利♪

←ウェルカムドリンクでは無いけれど、1stはシーバスのハイボール

以前国内法の関係であまり出せないとの事だったウェルカムドリンクも今は出せるようになったみたい。
(ただし離陸前に回収しておりました。外資もそこは一緒だったかな?覚えてない(^^;)
スパークリングワイン(妻はお茶)で乾杯♪

←機内ではUS版「アイアンシェフ」をやっておりやした(笑)

ビジネスの機内は快適でした。私と同じようなアップグレード組とビジネス常連組が入り混じる
ので、こどもづれがいたりして、ビジネスにしては、賑やかでしたが、それでも静か。

(夕食は私は左の洋食、かみさんは右の和食をチョイス。どちらも美味しかった!)
(デザートのレアチーズケーキも美味しい!チョコもついてきました♪)

機内食も美味しかったです。最初のミールは和食か洋食、しかも洋食も魚か肉か選べると言う充実ぶり。デザートも美味しい。
いずれも盛り付けもお皿もエコノミーと違いちゃんとした器で提供されるのがとても嬉しいですね。

そしてフリータイムミール(飛行時間がそこまで長くないので事実上の朝食用軽食と言う事に(笑))がたくさん。
カツサンドやフルーツ、うどんなどが選べました。

(フリーミールからひれカツサンドと果物盛り合わせ。これを食べたら、もうハワイです♪)

ビジネスで何より違うのは、疲労感が全く違うこと(笑)まだまだいけるっていう感じがビジネスですね。

そして、ほぼ定刻どおりにホノルル国際空港へ到着。
wikiwikiバスにのって入国審査へ移動します。審査官はノリのいいおじちゃん(おじいちゃん?)で
楽しく入国できました(笑)しかし、最悪な入国審査で印象の強いアメリカですが、ホノルルの入国審査だけはいいですね。

荷物もプライオリティで速攻出てきたので早々に空港を脱出。レンタカー会社のバスに乗ってピックアップへ。
私はちなみにカードの特典で無料でなれた(笑)Hertzのゴールドメンバーなのですが
今まではハワイではゴールドデスクは無いと思っていた(あっても機能しない)のですが
今回はGOLDのカウンターが独立したテントに存在しており、手続きが早かったです。

(今回の相棒はNISSANの車でした。)

レンタカーを無事に借りたら、まずはワイキキと逆方向のコオリナ地区へ。
新興リゾート地のコオリナにできたばかりの「ディズニー・アウラニリゾート」へ
ディズニー初めてのテーマパーク併設無しのホテル。11時過ぎに到着。思ったより
道路に面した入り口は小さく、迷ってしまった(笑)が、無事に到着。

(左写真:アウラニといったらこの天井♪ 右写真:テラスからの眺め、さすがディズニー)

パンフレットでおなじみの天井の高いあのロビーを抜け、中庭のプールを眺める。
コレは広いしプールが立派。子供づれとかには一日中楽しめそうです。
フロントでキャラクターのスケジュールを確認したところ、本日は二時近くまで
キャラクターのイベントは無いようなので、まずはグッズショップを確認したら、次に中庭に下りてお庭とプールを散策。

(アウラニのショップには限定のダッフィーやウェディングミッキー&ミニーが♪他にもオリジナルグッズだ沢山♪)

コオリナラグーンは遠浅の人工ビーチで綺麗でした。JWマリオットや他のコオリナの
ホテルと共用のようです。

(左:アウラニはプールが広い♪ 右:そのままコオリナラグーンに出られます。)

さて、そこそこ見て回ったら意外と早く飽きてきた(笑)ので、最初はこの辺で昼を食べようかと思っていましたが、
一気にワイキキへ向かうことに。途中のパールリッジやカポレイは、今度コオリナに泊まる時にお預けにしました。

ビジネスに搭乗できていたせいか、今回はこの時間でも眠くない(笑)
少し道に迷いながらも今回のお宿、ワイキキビーチマリオットに到着。

お部屋は18階のオーシャンビュー。アップグレードよ♪なんていってたけど、じつにパーシャル。ベランダからしか見えない・・・。
ビーチコマーの方が眺望はよかったな。でも、大きなベッドの質や、バスタブ、ハンドシャワー
こちらはさすがにデラックスクラスでした。

(左写真;正面玄関がわからなかったから団体ロビーから外観、取りきれないマンモスホテル、右写真:バスルームと洗面台。)

(左写真、液晶テレビとチェア、右は大きなベッドが二台、ベランダに出ると海が見えます。これはオーシャンビューと言えるのかどうか・・・(笑))

チェックインを済ませたら、歩いてお昼ご飯へ。

お昼ごはんはまたも「チーズケーキファクトリー」にて。相変わらず混んでますが、遅めのお昼なので、殆ど待ち時間無く入れました。
前菜に前に食べて美味しかったクリスピータキートスをチョイス。
そしてランチスペシャルから私はカルボナーラ、かみさんはミートローフを注文。

(左写真:クリスピータキートスは前回美味しかったのでまた注文。コイツは絶品。また食べたい!)
(真ん中写真:カルボナーラはガーリックで炒めたカリカリのベーコンが個性的♪)
(右写真:ミートローフ、メニューでは結構プッシュされてたけど、少し独特で残念。添えられたマッシュポテトは美味しかった(笑))

でも、今回のミートローフは失敗だったなあ。香辛料が独特と言うか。

お腹一杯になりながら、旅行会社のラウンジでトロリーチケットと帰りの送迎のお金を払ったら
トロリーで一度ホテルまで戻り、今度は車でアラモアナショッピングセンターへ。

かみさんのお洋服を見たりしながら、私はハワイ島で有名で、現在期間限定出店中という
「ビッグアイランド・キャンディー」へ(アラモアナには過去も何度か期間出店してるみたいね)
試食して美味しかったので自宅用へお土産として御買い上げ。でも、ちょっち高かったな。

その後、いつものクッキーコーナーでかみさんのお土産を買った後、ホテルへ戻り
夕食へ繰り出します!お店を選ぶのが面倒だったのでホテル一階の「アランチーノ・ディ・マーレ」
結構日本人マーケットに評判のいいイタリアンレストランに行ってみることに。

幸い待たずに入ることが出来ました。
ここでは前菜盛り合わせと私は魚介のリゾット、妻はペスカトーラを選択

(お通しのフォカッチャ、香りがよく美味しい 右はスタータープレート、つまるところ前菜三種盛り)

(左は魚介のリゾット「漁師風」、店名の「ディ・マーレ」って漁師って意味なんだってさ。魚介の味がしっかりでていて美味)
(右はスパゲッティペスカトーラ。色があまり赤くないのが印象的。これも魚介の味がうまいがリゾットの方が好みか。

美味しかったですが、何となくお値段が高かったなあ。円高だから良いけど。90円計算だと
中々厳しいのではないでしょうか(^^;;

さて、ご飯を食べてもまだ今日は終わらない(笑)
何を血迷ったかこの足で「エッグスン・シングス」へ。既に夜10時寸前。
営業時間終了ギリギリなのでさすがに会計待ちだけで入れました。

ここで食べたのは・・・・

←食べすぎか!(笑)
ストロベリーパンケーキホイップ!(笑)
いやあ、凄いボリューム。お味の方は、結構見た目よりはあっさり目。
美味しかったけど、やはりあの異常な行列をするほどでは無いと思うのです。。。

さらに、まだまだ続きます(笑)今度は11時までやっているDFSに行って
予め狙っておいた妻のお母さんの財布を買ったりしたあと
ウォルマートまでレンタカーがある今日のうちにいっておきます。

ここではお土産と滞在中の冷蔵庫に入れておく水とジュースを買うという、世界中どこへ行ってもやってる毎回恒例のお買い物(笑)

今回そのときに前々から気になっていた質問を店員さんにすることに

「「普通」の牛乳が無いか」

店員さんは一生懸命調べてくれていたのだが、結局「なにが「普通」なのか」
「Organicが欲しいのか」という状態。ううむ。つまるところ日本のような標準的な牛乳
って無いのね・・・「低脂肪乳、ビタミンD牛乳、1%脂肪乳」しかないようです。。。

スタバとかでも結局はLowFATミルクを使っているのは知っているのだけど
牛乳単体で飲むと明らかに違和感があるので・・・今回は滞在中の牛乳は断念。

トロピカーナの100%オレンジと水を買って終了。
しかし、相変わらずアメリカのオレンジジュースは美味しいや。

ホテルに戻ったらもう夜中の二時。結局は充実しすぎ、詰め込みすぎの初日でした(汗)
さすがに疲れたので、朝6時に目覚ましをセットして寝る事に。
おやすみなさーい。

その2へ進む。

三度目のハワイ旅行記indexへ戻る。

海外旅行トップへ戻る。