エアアジア・ジャパン 最初で最後の誕生日 〜一周年フライトで札幌へ、帰りはピカチュウジャンボ〜
                                            2013年8月1日 withアスカ氏

2013年8月1日。
この日はエアアジア・ジャパンの就航一周年。

記念搭乗と帰りはANAからの退役が来年3月と発表されたB747-400に乗るために
札幌まで日帰りで行くことにしていました。ANAのHPで丁度ピカチュウジャンボが就航する予定便を
発表していたこともあり、それを予約しました。

ただ、6月末に、ANAとAKは提携解消を発表しており、エアアジアとしてのフライトは10/26を持って運行終了が決定している。
残念ながら式典などは期待できそうも無いが、ぜひ記念に乗りたいと思い、チケットをとりました!
厳密には福岡線が一周年だけど、今回は滞在先のことも考えて千歳線にしました。

始発に乗って6時20分頃に空港第2ビルに到着。
普段なら車で楽勝なのに、今日は帰りが羽田空港の為、仕方なく電車で参りました。

都内からのアクセスは東京シャトルなど、色々なものができて便利になりましたが、
茨城県南からの成田空港へのアクセスはまったくといっていいほど変わってないですね(^^;;

さて、空港について、保安検査場を過ぎてairasiacafeのエリアへ。
あの一年前の夏祭りを思わせる暫定の暫定とは見違える綺麗な待合室。空調も効いている。
考えてみると、この施設も「暫定」なんですよね。。。

(比べてみよう、一年前のこの日「暫定の暫定」から → 暫定施設へ。綺麗になって、空調完備。売店もあります)

見てみると、さすがは夏休み、早い時間にもかかわらず結構人がいる。子供連れも結構いる。
これで沖縄線が早い時間にあったなら、もっと盛況を呈していただろうなあ。

なんて考えながら、限定品のマンゴーソフトクリームを食べながらうろうろ。

せっかく沖縄にもLCCターミナルがあるのだから、ソウル線より沖縄線を
ダブルデイリーにしたほうがよかったんじゃないかと僕は思う。
でも、単価考えるとソウル線のほうが良かったのかな…素人にはその辺は難しい。

←中道キャップテン、子供たちにステッカーをプレゼントしていました

さて、見ているとキャップテンが子供達にステッカーのプレゼントをしていました。
こういうのって、些細なようだけど、想い出になるんだよね。
今日の思い出が、旅の経験が、素晴らしいものになりますように!

一方で、一周年だからなのか、今日は広報の方がTVカメラ(フジテレビ)を連れてきていました。
たまたま私の近くで取材していたので後ろから見ていると、子供連れの親御さんに
「今度運行終了になるって知ってました?」とかいう、なんか「・・・」っていう質問ばかり。

お客さんは「運行終了は残念」「終了とか決まっても安全運行は守ってほしい」
といった声でしたが、こういう声はちゃんと「正しく」紹介されたのだろうか。不安ですね。

-------------------------(四方山話 kazukunって実はマスコミ不信)--------------------------------
むかぁーし昔、ハネムーンのときに成田空港でFedex事故の影響で空港が閉鎖され
仕方なく名古屋回しにエンドースされたバスを待っているところでN○Kからインタビューを受けたが

私も含め多くの人が「きちんとやってくれれば心配していない」と応じていたのに
O/Aではそういういう声は一切報じられず、「不安ですね」と話した数人を決まって流していた。

大学生の頃、番組制作関連会社でお手伝い程度のバイトしていた時にも色々ありましたが、改めて
マスコミって結局こういう取材の中で「マスコミの望む答え」だけ抽出する連中だと知ったから
基本的に嫌いです。できるだけ1つの情報に固執せず他の情報ソースも沢山確認するようにしないとね。
---------------------------------------------------------------------------------------------

さて、マスコミの皆さんの対応も落ち着いたようなので、広報の方ともお話。
一周年のお祝いを述べ、今日の機体はなんでしょうねえ。とか、五号機だといいなあ、とか。そんな話を(笑)
スタッフの皆さんは本当にいつも気さくに接してくれてありがとうございます。

(バスゲートに結構な列、今日は混んでる)

さて、先に福岡行きの搭乗が始まり、私たちの搭乗する千歳行きの飛行機の搭乗案内が始まりました。
見ていると結構バスは混んでるぞ。どうやらバス三台に分乗するようです。

バスは結構長いこと乗って、いつものオープンスポットではなく、国際線エリアに。
駐機していたのは…

「05AJ」の文字。これは、五号機だ!最後に到着した機材の為、まだ未搭乗だった機体。
これに乗れるなんてツイてる♪これでJW全路線&全機種搭乗を達成したわけです…^^;;
ただ、返してみれば今後、路線が増えないってわかってしまっていることって、さびしいですね。

ここにいるのは、前日国際線運用だったからなのでしょうか。不思議不思議。
#05AJは以前聞いた限りでは設備上国内線専用機材のはずなのですが(^^;;

さて国際線エリアだからか、いつもは前後ろについているタラップが前にしかついていなくて
結構乗るのに時間が掛かっちゃいました。さすが夏休み、乗客数も盛況で、8〜9割は乗ってたんじゃないかな。
その間に飛行機を写真に収めようとしたけれど、一画面に収まらなかった(涙)

さて、搭乗して、お会いした方FAさん。
何と初便で一緒だった人が二人も!ErinaさんとEikoさん。

Erinaさんとは沖縄行き以来の三回目。Eikoさんに到っては初便以来なので一年ぶり(笑)

(左:Eikoさん 右:Erinaさん、実は初便も担当されていたお二方です!)

初便を知るFAさんと、期待高まる、ぴっかぴかの新機体は大勢のお客を乗せて出発・・・と思ったら、中々離陸しない・・・。
なんと、この前の着陸機がバードストライクとの事でいったん滑走路が閉鎖されたため、少し遅れての離陸となりました。
着陸機でよかったね。離陸だったら大変だ(って、折り返し無視した発言だな、私(汗))

さて、少し待って、滑走路の閉鎖が取れたら即離陸、ベルトサインが消えたら、お楽しみの機内食の時間です♪
同行のアスカ氏は洋朝食(マフィン)を事前注文していましたが、私はド忘れして申し込めず(笑)
8/31までの限定なので、中華パオを注文。手ごろなサイズで、味も前回同様、とても美味しかったです♪

(食べ収めに中華パオ(写真は台湾旅行のときの物です))

初便から一年、何度も乗ってるので、いまさらいうのもどうか、という物ではありますが
機内販売や事前販売ミールの受け渡しなども非常に洗練され、手早くなっている事を改めて実感。

たった一年での新会社への移行は本当に気が早かったんじゃないか、等とまたも考えてしまいました。
スタッフの頑張りと向上を見てると、どうしても、何か他に方法があったんじゃないかと、考えてしまいますね。
次の誕生日が無いってことは、さびしいものだなあ…。

事情もあるので機長さんからのアナウンスや、CPさんのアナウンスなどでは特に一周年のコメントは無かったものの
今月の特別企画、早朝便利用者一名にモデルプレーンプレゼントの抽選会の時に、EIKOさんが
「本日は一周年を迎えた記念に〜」というコメントがあって、少し嬉しかった。抽選は外れたけど(笑)

機内販売も落ち着いたときに、少し話をさせてもらうこともできました。
一周年で、一年前のクルーさん二名と再会できるというのはとても嬉しかったです。
初便のことや、沖縄行きでもらったポストカードがきっかけでフライトログを取るようになったこととか。
そんな事も話せたりして。

そんなフライトタイムも、成田→千歳ではあっという間。
出発は遅れたものの、ほぼ変わらずの時間に千歳に到着。楽しいフライトは早いのだ(涙)

(千歳到着。奥にはpeachの姿も。)

エアアジアがデビューしたおかげで、この一年で何度千歳に降り立っただろうなあ。
しばらく、この千歳通いもお預けになりそうです。次のエアラインは千歳には飛ぶんだろうか。

まぁ、ラストフライトまではまだ少しあります。再開を期して札幌へ繰り出します

さあ、今回の札幌滞在。またも日帰り。弾丸です。
まずはラーメン屋で昼食を取ろうということで、澄川の純連に向かったら何と定休日(汗)

(すみれのラーメン)

気を取り直して中ノ島のすみれ本店で食べることに。
こちら、純連の兄弟店であるだけあって似ていて、相変わらず美味しかった
でも、すみれの方が全国的知名度があるのだけど、僕は純連の方が個人的には濃くて好きだなあ。

(札幌行ったら外せない、雪印パーラーのロイヤルスペシャル)

お腹が満足したところでご一緒だったアスカ氏が未体験の雪印パーラーのロイヤルスペシャルを食べたり
大通り公園でとうもろこしを食べたり、赤レンガ庁舎を見たりと観光らしい観光をし(笑)

(赤レンガ。しかし、定番観光だな(笑))

最後に市電の新車LRTに乗車します。新しいのは乗り心地がやはり良いですね。
これからも、市民の足として市電にも頑張って欲しいものです♪

(札幌市電の大型新人!新しい車内はちょっと長いのかな?綺麗で快適!)

さあ、時間も結構立ってきたので札幌のTV局の情報番組の撮影をチラ見しながら、札幌駅へ向かいます。
札幌駅から少し早めにエアポートで新千歳空港へ戻り、万葉の湯でさっぱりして、
お土産を買って帰りのフライトへ備えます。今回はANA「ピカチュウジャンボ」での帰京です。

(プレミアムチェックインカウンターの脇、こちらの裏口からラウンジへ向かいましょう(笑))

ANAなので、プレミアムチェックインからのラウンジアクセス。
ココ最近のANAラウンジは羽田以外少し窮屈なのですが、やはりラウンジは良いですね。

試供品で配られていたコレット。これは以前機内でも買ったことがあるのですが、美味しいですね
生ビールも飲んじゃったりなんかして!?(笑)

(とうきびショコラタブレットとのタイアップをやっていたようで、試供品を頂きました。美味しかった♪)

とかグダグダやってるうちに搭乗時刻です(笑)。

(左:9月30日に引退するピカチュウジャンッボです 右:運命の分かれ道(笑)「2階席」ももうすぐお別れ)

実は千歳到着時に既にアップグレードをしていたので、今回はプレミアムクラスです!
いやあ、LCCの後にFSCの上級クラスだなんて、ジャンプアップ感もあり、贅沢感が半端ないです(汗)

(左:流石にでかいっ!)(右:まずはマンゴージュースで)

座席はデカイはシートピッチは広いわ(笑)お土産置いてもこの足元(笑)

なんだかとっても贅沢な気分に浸りながらの離陸です。
離陸後、飛行機のおたのしみ、機内食「PremiumGOZEN」です。

(PremiumGOZEN、おいしくいただきました。お味噌汁が出るのも◎)

美味しく頂きました♪
でも、このPremiumGOZENもコールドミール。やはり温かい食事が欲しいのは私だけでしょうか?
JALのファーストクラスは未体験(2013年9月現在)ですが、温かいご飯が出るらしいけど・・・

その点、有料だけど、機内で温かいお食事を提供しているエアアジアやピーチって
良いと思いますね。FSCもやればいいのにな。事前予約だけでもいいから。国際線のメインを流用すればラインもいいだろうし…

さらに、調子に乗ってマッシュルームクリームスープやら、リゾットやらも頼んでいたようです・・・
ここぞとばかりに食べすぎだな(笑)

ちなみにこちらはカーテンはポケモン柄、一般席用の紙コップもポケモン。
さらに夏休み期間限定でCAさんのエプロンもポケモン仕様でした(笑)

(カーテン、エプロン、紙コップ、実は普通席の座席のヘッドカバーまで、ポケモンづくし。)

しかし、B747の客室乗務員さんって12人もいるのね、凄いね・・・(^^;;;

そんな話をしているうちに、羽田空港に到着しました。
昔乗ったけど、退役前にもう一度乗っておきたい「艦長席」を写真に収め、機内を後にしました。

そんなわけで、エアアジア一周年と、ピカチュウジャンボ記念搭乗は終わりました。
ひいきにしていた身近なLCCの撤退(リブランドではあるけれど)、そして、ジャンボジェットの退役と
さびしい話題が続きますが、出来るだけ乗っていけたらなと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとございました。

国内旅行indexへ戻る

旅行記indexへ戻る

indexへ戻る

Copyright Kazumitsu Sakurai All rights reserved 2013