第二次香港旅行記 〜香港にて爆食旅行再び、そしてマカオへ〜  2004/11/15〜18

さて、三日目
四日目は朝には帰るので、事実上の最終日です
朝起きて、今日は朝、エビ蒸し餃子を食べるために早めに飲茶をしているお店へ。
朝御飯に飲茶ですww、向かったのは香港島にある「陸羽茶室」

(陸羽茶室の看板)                        (歴史のある門構えです)

夜は非常に高級店になるこのお店ですが、午前だけワゴン式の飲茶をやっているのです。
で、比較的リーズナブル。早速座って色々食べるもエビ蒸し餃子がでてこない。

(チャーシューおこわ、蓮の葉にくるまれて蒸されてます) (海老団子の卵あんかけ)

(陸羽茶室の飲茶達、おいしいです)

店員に「シェンハーガウ??(エビ蒸し餃子のこと)」と言い続けていたせいか
厨房に声掛けたり、でてくるワゴンを店員も注意して見ていてくれました
正直大分満腹が近づいてきたそのとき、ワゴンにエビ蒸しシューマイが!
僕らが呼び止めるより早く、店員が「こっち!こっち!」て凄い勢いで呼んでくれました
待っただけのことはあって、最高に美味しかったです。評判通り腕のいいお店でしたよ。

待ちに待ってた海老蒸し餃子w

さて、朝から重たい飲茶を食べるとあって、お昼は遅めにハイティー(イギリス式午後の紅茶)
をしようと考え、香港島へ移動。ここでエアポートエクスプレス香港駅内にシティエアポートターミナル
(CAT)があるので飛行機のチェックインを先に済ませて行くことに。

明日の朝は早いから、少しでも早めにチェックインとかの作業を終えて
軽々とチェックインしたいもんね。CATはすいていたのであっというまでした。

マンダリンオリエンタルにてモーニングコーヒータイムとしゃれこんだ後、ビクトリアピークへ。
ここでは昼の香港の風景を鑑賞。前回はこれはやっていなかったせいもあって
昼の香港はなかなか新鮮でした。

(モーニングコーヒーw)                                    (高級ホテルのハシゴです(笑))

さて、ピークタワーのカフェにてのんびりした後で再び九龍へ戻り(何度カフェに入ってるのか(笑))
有名な「インターコンチネンタルホテル」のラウンジでのハイティーへ向かいます。

窓の外に広がる景色は西日のためブラインドがかかってしまってましたが、雰囲気は満点でした
夜景の時間帯は大層混むそうです。

(インターコンチネンタルのラウンジの光景。夜景のいい席は常にReservation。お金持ち用に空いてます)

ほどなくしてハイティーセットが登場
段重ねになったスコーンとペストりー。サンドイッチ。そして紅茶。
お茶はさすが元イギリス統治領、かなりおいしゅうございます。色、香りともに最高です。

(ハイティーセット、いいボリュームです。二人分)

スコーンやエクレアもおいしかったです。
しかし、想像よりも凄い量!おなかいっぱいになっちゃいました
お昼ごはん食べない計算で正解でした(^^;;

さて、ここからはねこちゃんがもの凄く食べたがっていた「上海蟹」を食べるお店を
探すことに。前回はシーズンおしまいの時期だったので店が限られていたが
今回はシーズン真っ只中。いいお店を探そうと思うもまったく情報がなく
仕方なく、今回は私のメインカード、JCBプラザ香港にて話を伺うことに。

JCBプラザ香港は香港のDFSの中にあるのですが、行ったついでにお土産のお菓子を多少購入
プラザ内にて上海蟹のお店を調べて、リーズナブルなコースもあったのでそこに決定
蟹尽くしコースを予約し、途中お土産を雑貨屋さんなどで雑貨をみながらホテルへ帰還。

ちょっと時間があったので帰り用の荷物のパッキングやら、TVをみてくつろいで
いよいよ上海蟹を食べに出発です。

上海蟹を前面に押し出している店内ですw

お店そのものは外国人ビジネスマンを接待する地元人らしき人や
日本人会の紹介で来ている人などが待合室にいて、なかなかの混雑。
来ている客層からしても、信用できるお店です。

本当はもっともっとリーズナブルなお店があるんだろうけど
店が汚いのがまずいというアジア圏旅行には致命的な欠点のある私には
このくらいのお店でオッケーです(笑)

さて、席について料理を頼む際にねこちゃんはアラカルトで注文
アラカルトの注文は小エビの塩味の炒め物と青菜炒め、そして野菜餃子。

(野菜餃子と海老炒め、青菜)

小エビの塩味炒めはメニューで確認できていましたが
青菜はあまりメニューが解らなかったので、他のテーブルでうまそうだったその青菜を
指差し注文。ちゃんと通じましたよ(笑)

ちなみに、最初のオーダーからついてくれていたボーイさんが気さくで
なかなか面白いキャラをしていました、人によってはうっとおしいと
思う人がいるかもしれないくらいオーバーアクションでしたが
僕らには楽しかったです♪注文とるときはいつもその人をみつけて捕まえましたw

(最初に出てきた蟹の身の入ったスープはジンジャー利いてます)(裁かれた上海蟹)

さて、上海蟹ですが、今回もやっぱり小さく見えました
まぁ、このサイズが普通なのですが、日本だとズワイだのタラバだの見慣れているので・・・
今回もお店の人が手際よく裁いてくれたので僕たちは食べるだけ〜♪
この蟹味噌はクセになりますね。他にはない濃厚な味。

蟹づくしコースは他にも蟹味噌のスープ、蟹味噌あんかけのかかった蒸篭おこわ
そして蟹味噌シューマイ。上海蟹の味噌をこれでもかと使ったコースは
大変おいしゅうございました(^^;;;

(蟹尽くしセット)

他に食べた料理も最高でした。ここは大満足でしたね。私は。
さて、ここでお腹もいっぱいになったので就寝、と行きたいところですが
今回はまだ夜景を鑑賞しておりません。

香港の夜景はイマイチだと本気で私はおもっておりますが
もう一度見に行こうと考え再び香港島へスターフェリーで移動。

フェリー乗り場からピークトラム乗り場までは歩いてもいけなくは無いですが
今回はオープントップのレトロバスで向かってくれるのがあるのでそれに
乗ろうとしていたのですが、思った以上に待たされた!

バスの屋根から見る景色はまた一風異なるし、看板にぶつかりそうな錯覚とかは
かなり面白かったですが、、ピークトラムに乗れたのはかなり終電の近くなっている時刻でした。
三十分ほどの残り時間の間にピークタワー脇の展望台から夜景鑑賞。
ラブラブな欧米人カップルをよそに、夜景を見ておりました

(香港の夜景再び)

感想としては、やっぱり函館のほうが綺麗だとは思いましたが、なかなか良かったですよ
前回に比べてガスはかかっていなかったせいか、綺麗に見えました。

さて、帰りのトラムは最終電車!
ピークタワーの職員もほとんどこの列車で帰るのか、スタッフも多数乗車
かなりの人数で帰ることになりました(笑)

さて、帰りはピークトラムからのバス連絡でスイスイ地下鉄駅まで移動して
ホテルへ帰って就寝しました。おやすみなさい・・・・

さて、翌朝、のんびりもしていられないので速攻ホテルから空港へ
エアポートエクスプレスの往復券を買っていたのでそのまま空港へ向かいます。

空港到着後、朝ごはんを何にしようか考えたところ、予想より早めについたので
最後に食べ納めとばかりにまたも飲茶に決定(笑)

空港には市内にお店を色々持っているMAXIMグループのお店があります
ここはワゴン式の飲茶を提供しているのですが、通常空港の店ってあまりおいしくないのですが
ここのはおいしかったです、さすが本場、空港で妥協はできませんよね(笑)

最後をおいしく締めくくり、いざ帰りの飛行機へ。
帰りの便では疲れからか、眠ってばっかりでした(笑)
あ、機内食はちゃんと食べましたよ。

わさび風味のチンゲンサイと豚肉の炒め物と鶏肉のケッパーソースの機内食
中華テイストでおいしかったですよ〜。

(帰りの機内食です♪)

というわけで、四日間の第二次香港遠征は食べまくりと初マカオといった
充実の内容でした、また、かなり長い歩きを一緒に付き合ってくださったねこちゃんに感謝
またいつか、香港には食事しに行きたいと思います(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございました。

(C)kazumitsu sakurai All Rights Reserved 2005