絵 絵 ひとりごと 絵 絵



"自己紹介""ひとこと日記""アンケート""リンク"のページです。

《自己紹介》
手芸とパソコン大好きの主婦です。せっかくのカラープリンタ。年賀状だけではもったいない。手近に印刷できて染色も兼ねられて。そのうち他の素材も使ってみたら?といろいろ試して、、、。なるべく手持ちのソフトと材料でできるものを・・・と考えて、、。パソコン手芸になりました。
また、福井の伝統的な越前和紙の良さをいかして、身近な使い道をもっと知ってもらいたいと思って紹介しています。趣味にもパソコンにも使って、、。
大阪市生涯学習インストラクター(パソコン・パソコン手芸)として活動。
【生涯学習インストラクター・大阪市学校支援人材バンク 登録】

*雑誌「パソコン主婦の友・98夏号」にて紹介記事掲載。
*98年11月12日ソフトバンク発行「BJプリンタの達人」にも、紹介していただきました。
2000年6月10日朝日新聞「パソコン・トラの穴」にて紹介記事掲載。
カラープリンタを使った「パソコン手芸」について。
2000年11月11日朝日新聞「パソコン・トラの穴」にて紹介記事掲載。
「ペイント」と「ワードパッド」で作る「簡単年賀状」について。
*2001年4月13日NHK教育TV「金曜アクセスライン」
「キャッシー中島さんの指導でキルトを。」に出演。≪写真≫
パソコン手芸を紹介。
*2002年9月「日経ゼロワン2002年11月号」にて紹介記事掲載。
*2002年11月「すてきな奥さんのパソコン大好き・NO13」(2002年11月発行)にて年賀状と年賀状のアドバイス掲載。
*2003年9月河口(株)さんのメモリーズキルトを使って作品制作。ホームページに掲載。「大阪手作りフェア」にて制作講習。
*2004年1月清原(株)さんの ホームメイドコットンの画像印刷ワンポイントをアドバイス。
*2004年1月、河口(株)さんのメモリーズキルト使用のトートバック見本制作。マイカル内手芸店にて展示。
*2004年2月[Eriko's WORLD]が 「All About Japan」・ スーパーおすすめサイト大賞「パソコン・デジタル家電-CG・画像加工」に選出される。
*2004年「第18回ユザワヤ創作大賞展」にて「銅賞」受賞。
受賞作品パソコン手芸「四季の色」作品s
*2005年5月日本ホビー協会「第15回ホビー大賞」にて
(2005年5月12・13・14日東京ビックサイトにて展示。)展示s
《パソコン手芸》として「グッドホビー賞」受賞。
2006年1月13日毎日新聞「夢をかなえる・3」にて紹介記事掲載。
「パソコン手芸」やホームページについて。
*2006年「第19回ユザワヤ創作大賞展」にて「佳作賞」受賞。
受賞作品パソコン手芸「HerbGarden」作品s
*2008年「第20回ユザワヤ創作大賞展」にて「佳作賞」受賞。
受賞作品パソコン手芸「奈良まほろば」作品s

・・・主なHP紹介記事掲載など・・・
*「BJプリンタカタログ」キャノンプリンタカタログBJクロスの作品制作。*「サーイイサラ」*「日経クリック」*「アスキー99年10月号」*年賀状「キャノンHP」*「PCLife」*「パソコンスタイルブック」など
*2001年10月「学研」教育ポータルサイト「elgreen」にて HP紹介。
*2002年3月ニッポン放送のラジオ番組「ポルノグラフィティのオールナイトニッポン」カープ優勝祈願『燃えろ!広島カープ!千羽鯉パワー届け!』に「こいのぼりの折り方」で協力。
*2002年7月「すてきな奥さんのパソコン大好き・NO11」*「NEC 121ware.com」にてHP紹介。
*2004年6月「日経クリック2004年7月号(6月8日発売)」アイロンプリントの記事(46-47ページ)に、「パソコン手芸のHP」紹介。


自宅教室は現在お休みです。すみません。HPを参考にしてくださいね。
大阪市の生涯学習指導員をしています。ご希望の方は、私の方にメールくださるか、そちらにご連絡ください。
内容は・・・[パソコンの基本練習や、パソコン手芸をやってみましょう! 「Word」「Excel」「ペイント」でいろんなものを。季節にあわせた小物、編物・ししゅう・パッチワークなども楽しみませんか?]メールでお問い合わせください。
kato-osaka@muc.biglobe.ne.jp


《ひとこと日記》
2023年12月24日(日)

コロナ禍で4回目の年末です。
天王寺老人福祉センターでのパソコンサークルも、また1年間お休みでした。
今年も、またまたまたアナログリモート。プリント作成送付は続けています。
今年も小さなイラストも描いてみました。カレンダーにも、入れてみました。
ご参考になりますように…。
ご希望があればお送りいたします。
よろしかったら、ご連絡くださいネ!
(…と毎年書いていますが…)
今年も、1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2024年は、少し出かけようかなぁ…。

2024年4月16日(火)
今年の桜も終わりですねぇ〜
【Wordでお絵描き】を追加しました。
パソコン講習でも書いている[季節の絵]の書き方、[PDFデータ]です。
絵葉書への応用も少し…。書いてみてくださいね。

2022年12月24日(土)

コロナ禍で3回目の年末です。
天王寺老人福祉センターでのパソコンサークルも、また1年間お休みでした。
今年も、またまたアナログリモート。プリント作成送付は続けています。
今年も童謡や唱歌、俳句や和歌なども入力練習。
小さなイラストも描いてみました。カレンダーにも、入れてみましたよ。
ご参考になりますように…。
ご希望があればお送りいたします。
よろしかったら、ご連絡くださいネ!

今年も、1年間ありがとうございました。
2023年こそ、穏やかな年になりますように…。

2021年12月24日(金)

今年も、コロナで大変な1年になってしまいました。
天王寺老人福祉センターでのパソコンサークルも、1年間お休みでした。
今年も、アナログリモート(?)。私のプリント作成送付は続けています。
毎月、童謡などの入力練習。毎月の絵は[花]を多く書きました。
カレンダーにも、ちょうどいいと思います。
少しは参考になりましたでしょうか…。
うちに講習にいらしてた方などで、ご希望があればお送りいたします。
よろしかったら、ご連絡くださいネ!

今年も、1年間ありがとうございました。
2022年は、平常で穏やかな年になりますように…。

2020年12月29日(火)

今年も「ごめんなさい」でした。
コロナで大変な1年になってしまいました。
老人福祉センターでのパソコンサークルも、全く出来なくなりました。
アナログリモート(?)で、
入力練習程度のプリントを送らせてただいています。
少しは参考になるといいのですが…。
以前に、うちに講習にいらしてた方でご希望があれば、お送りいたします。
よろしかったら、ご連絡くださいネ!

今年も、1年間ありがとうございました。
2021年は、穏やかな年になりますように…。

2019年12月26日(木)

今年もまたまたまたまた「ごめんなさい」でした。
全く更新できずで・・・。来年こそは何とか・・・。
と、このところ毎年おんなじことを言ってます。

WINDOWS7のサポート終了が近いので、WINDOWS10を使っているのですが…
若干?使いにくい。
今年のカレンダーは、ペイントで絵を書いて…。
[ペイント]は、手軽で使い勝手もいいので、お勧め!
WORDのオートシェイプも、お絵かきには手軽でいいですよ。
画像処理も簡単なことができるので、重宝しています。
「子」も図形だけで書けるので、試してみてくださいね!
現在、[天王寺老人福祉センター・パソコンサークル]での活動はやっています。
お近くの方、ぜひ!!!

1年間、ありがとうございました。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

2018年12月24日(月)

今年もまたまたまた「ごめんなさい」でした。
全く更新できずで・・・。来年こそは何とか・・・。
と一昨年と去年とおんなじことを言ってます。

今年のカレンダーは、Wordのオートシェープで…。
お世話になっている天王寺の老人福祉センターでも作成。
皆さんかわいく描けました。
オートシェイプはお絵かきソフトとしてもシンプルでまあまあ使いやすいですね。
「亥」も描いてみてくださいね!
現在も自宅はお休みです。
[天王寺老人福祉センター・パソコンサークル]での活動はやっています。
お近くの方、ぜひ!!!

1年間、ありがとうございました。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします!

2017年12月27日(水)

今年もまたまた「ごめんなさい」でした。
全く更新できずで・・・。来年こそは何とか・・・。
と去年とおんなじことを言ってます。

今年のカレンダーは、ペイントで…。
最近のWINDOWSのペイントは筆の種類が増えたのがいい点かな?
切り取って保存やサイズの変更はやりにくくなりましたけど…。
Wordのオートシェイプで「犬」も描いてみてくださいね!
現在[天王寺老人福祉センター・パソコンサークル]での活動はやっています。
お近くの方、ぜひ!!!

1年間、ありがとうございました。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

2016年12月26日(月)

今年も「ごめんなさい」でした。
全く更新できずで・・・。来年こそは何とか・・・。
「鶏」もWordのオートシェイプ-基本図形で書けるので描いてみてくださいね!

今でも、お問い合わせをいただくことがあるのですが、自宅教室はお休みです。
申しわけございません。
現在[天王寺老人福祉センター・パソコンサークル]では、活動しています。
お近くの方、のぞいてみてください。

1年間、ありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

2015年12月26日(土)

ほとんど更新できないままに、今年ももうおしまい。
来年はもう少しUpしようと思っています。
時折、お問い合わせをいただくのですが、自宅教室は現在お休み中です。
申しわけございません。
HPの中になるべく制作画面なども載せようと思います。
ご参考にしていただければ…。
「おサルさん」もWordのオートシェイプ-基本図形で書いてみてネ!

今年も1年、ありがとうございました。
2016年もよろしくお願いいたします!

2015年8月29日(土)

今年初めからお休みをしておりました。すみません。
少しだけ更新しました。やっぱり「羊」さんは、はずせない!
最近、パソコン手芸で小さな[お菓子]を作り始めました。
次回もよろしく!です。

2014年12月29日(月)
申し訳ございません。しばらくの間お休みです。
よろしくお願いいたします。

2013年12月24日(火)

今年も大阪のイルミネーションはとってもきれい!
特に「中之島」は年々美しくなるみたい!
今年は、更新が全く出来ずすんでしまいました。
すみません。
来年こそは・・・。と毎年言ってるかも。

お世話になった皆さま、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしく!!!

2012年12月28日(金)

大阪も、このところとっても寒いです!
いろいろなことがあわただしく過ぎていく年齢になりました。
来年こそは・・・。と、毎年思うのですが・・・。

お世話になった皆さま、今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく!!!

2012年11月16日(金)

いつの間にか・・・。
今年は、何かと忙しくて・・・。
さあ、年賀状とカレンダーと干支の準備をしなくては・・・。

2011年12月29日(水)

このところ、大阪も寒いです。
もうすぐお正月。
今年は、公私共にいろんなことのあった1年でした。
来年はいい年でありますように・・・・・・・・。

2011年8月12日(金)

大阪の今年の夏は・・・暑さもまあまあ例年並み(?)に暑いです!
小物を少し作ったけど、ちょっと低調なこのごろ。
パソコンの調子もゆっくりで、LANでつないだHDDの日付が初期化されてたり・・・。
まあ、なんとも・・・。
たまっている写真でも印刷して気分転換〜〜。

この夏も大阪市の生涯学習のパソコン講習があり、出会いも楽しみですね。

2010年12月28日(火)

今年も1年間、ありがとうございました。
カレンダーを作るとき、数字をExcel2007からWord2007に
「形式を選択して貼り付け」ても今までのようにうまくいきません。
やはり、Word2003以前のがうまくいくので・・・。
他の製図でも、グリッドの扱いやグループ化のしやすさやら・・・。
[パソコン手芸]の時は、「Word2003」です。
なんとも・・・。

2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年7月24日(土)

あっという間に夏休みに・・・・。

小物を少し作ってみました。
Wordのオートシェイプを使って、簡単に製図して。
Word2007から、グリッドを表示しているとグリッドに勝手に張り付いてしまい、
ちょっと製図がしにくくなってしまいました。残念!
なので、急ぐ時は、やはりWord2003で・・・。

2009年12月29日(火)

今年もあと少し。

恒例の干支作成もあわただしかった・・・。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009年11月12日(木)

すみません。パソコンの不調やら・・。今年は、いろいろと・・。

なんか、「キラキラ」したのって、かわいいと思いませんか?
年甲斐もなく、カバンに「ころころ」つけるのも大好きです。
というわけで、相変わらず、こまごま作っています。

2008年12月27日(土)

あっという間に1年たってしまいました。
次は「丑年」なんかゆったりとした世界になってほしいと思います。
で・・・少しだけ「牛」を作りました。
よいお年を・・・。

2008年6月27日(金)

このところ、庭に子猫が出没します。
何家族か誕生したみたいで・・・。
かわいいのだけれど、みんなノラ猫さんで困ります。
今回のパラパラアニメのモデルです。

今月の初めに、蛍を見ました。
京都某所で舞いを。大阪梅田でほのかに。
何十年ぶりでした。。。
今年の梅雨。大阪ではあまりジトジトしていません。
・・・かと思うと、ザーッとスコールのような雨も降ります。
天候が変ですね。

簡単工作を載せました。
夏休みのご参考になれば。と思います。

2007年12月31日(月)
今年もありがとうございました!
2008年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「パソコン手芸」にカレンダーのPDFデータを加えました。
お役に立てれば。と思います。

2007年12月5日(水)
桜 気がついたら・・・
今年も残り少なくなってしまいました。
近くの長居公園の紅葉、銀杏も桜もとてもキレイ!
今、「十月桜」が咲いています。

冬色の小物を少し製作。落ち着いた色のbagに手編みでプラス。 くるみボタンもbagにつけてもいいですね。
これからの時期は、毛糸で手編みもしたくなりますね!

2007年6月5日(火)
小物ばかり・・・更新しました。
6月だというのに、なんだかまだ、あんまり暑くない。今年は、ちょっと変?
庭でアマガエルが鳴いています。たまに出てきます。(大阪市内です!)
蛙
先日、「天保山」に「登頂」してきました!
「標高4.53m」日本1低い山だそうです。
天保山 天保山

2007年5月15日(火)
今年は、暑くなったり寒くなったり・・・変な気候ですね。
今月末頃、少し更新予定です。
2007年1月1日(月)
新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2006年12月20日(水)
庭の寒椿に、毎日めじろがつがいでやってきます。何組も・・・
ヒヨドリもカップルでやってきます。
シジュウカラは松の木にやってきます。
冬になると、リビングでバードウォッチングです。
今回は、和風の小物と、「亥」を中心に。
今年もいろいろありましたね。お世話になりました皆様、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください!

2006年8月17日(木)
夏の更新、ちょっとお休みしていました。
すみません。
夏休みも、もう終わりだけれど
パソコン手芸に簡単工作を載せました。
ワードやペイントで、すぐに出来るので
やってみてくださいね!

2006年4月25日(火)
今年の春は、なんだかゆっくりですね。
桜もゆっくりと楽しめました。
「大阪・神戸・京都」で「三都物語」なんていうのだけれど、
京都の変わりに「奈良」を入れての「三都」でした。

水にさした大根のへたから、花が咲いて、立派な実がなりそうです!がんばれ!
それから、去年末こぼれたシクラメンの種から芽が出てきて育っています。そろそろ植え替え?

・・・お詫び・・・
今年のカレンダー、5月の祝日を間違えました。もちろん、3・4・5日がお休みです。
。。。ごめんなさい。。。


資料**[図ハチ]**[図プー]**
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《ワールドカップ2002の思い出・大阪発》
***《長居でのW杯ちょっと回顧録*1》長居競技場界隈***
***《長居でのW杯ちょっと回顧録*2》W杯のあった日***
***《6.14(金)大阪長居陸上競技場「日本×チュニジア戦」》***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**[ひとこと日記のBackNumberです]へ**

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《お知らせ》
掲示板は現在閉鎖中です。申し訳ございません。(2006.1.15再閉鎖)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Eriko's WORLD」についてのご感想をお聞きしたいと思います。
***アンケート***にぜひ、お答えください。
越前和紙へいく パソコン手芸へいく はじめにもどる