絵 絵 ひとこと日記のBackNumber 絵 絵



今まで書いてきた"ひとこと日記"です。

2006年1月17日(火)
2006年1月13日毎日新聞「夢をかなえる・3」にて紹介記事掲載。
「パソコン手芸」やホームページについてご紹介いただきました。
ご覧いただいた皆様、ご感想などいただけると嬉しいです。

2006年1月15日(日)
昨日、掲示板を再開したのですが・・・。
やはり再閉鎖いたします。申し訳ございません。
2006年1月14日(土)
掲示板を再開いたしました。
どうぞ、適切な書き込みをお願いいたします。

2006年1月12日(木)
今年は、寒い日が続いていますね。
大雪の地方は本当に大変ですね。
福井もたいへんの様子です。
2006年がいい年になりますように!

2005年12月30日(金)
今年も1年間、どうもありがとうございました。
2006年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ちょっと大きいけど、PDFデータを少し加えました。
お役に立てれば。と思います。

2005年12月11日(日)
不適切な掲示板への書き込み、迷惑しております。
ひとまず、閉鎖いたします。

2005年12月2日(金)
「パソコン手芸」に「写真を飾りましょう!」を載せました。
XPやWordなどを使って簡単に。
スクラップブッキング、というほどのものではないけれど、
ちょっと飾ってみては・・・。

2005年10月31日(月)
デジタルカメラを購入して、
ここ数年でたくさんの写真を撮ってきました。
おもに、手芸の素材に使いたいものと、
写真として飾りたいもの。
夏前に、ずっと使ってきたカメラの調子が悪くって新しいのを購入。
このごろは、A4に印刷して飾ってみたりもしています。

2005年10月21日(金)
大阪もやっと秋らしくなってきました。
すみません! 近々、「秋」に更新予定です。
2005年7月23日(土)
もう夏休み!暑いですね。
小さい小物を載せました。
子どもたちでも作れるのではないかと思います。

今月8日に大好きなギタリスト、「Jeff Beck」のコンサートに行きました。
最近、昔のCDやLPの音を「再発見中」です!!

2005年5月22日(日)
2005年5月12・13・14日東京ビックサイトにて
ホビーショー「パソコン手芸」展示。12日表彰式。
12・13日展示会場で
ずいぶんたくさんの皆様からご感想やご質問などをいただき
とても有意義に過ごさせていただきました。
(最終日14日は残念ながら参加できなかったのですが・・・)
どうもありがとうございました。

2005年4月14日(木)
今年の桜は、まだかな?と思っているうちにあっという間に満開に。
大阪・造幣局の通り抜けも始まっています。八重桜がとってもきれい!
ちょっとお知らせ・・・
4月から、枚方で「パソコン手芸」の講習をはじめました。
京阪枚方市駅すぐ。どうぞお立ち寄りください。
もうひとつ・・・2005年「第15回ホビー大賞」にて
《パソコン手芸》として「グッドホビー賞」をいただきました。
2005年5月12・13・14日東京ビックサイトにて展示。12日には出席予定です。

2004年12月30日(木)
今年もいろいろなことがありましたね。
1年間どうもありがとうございました。

2005年もどうぞよろしくお願いいたします。

2004年12月16日(木)
今年もあとわずかになりました。少しだけ、XMASを。

2004年10月21日(木)
やっと更新・・・。
出かけるとデジカメで手当たり次第撮ってきます。
いろいろに印刷したり、パソコン手芸に使ったり・・・
デジカメって、ホントにいい道具です!
「第18回ユザワヤ創作大賞展」「銅賞」をいただいた作品
パソコン手芸「四季の色」です。
季節の中で色が撮れた!写真に刺繍やコラージュして。
これも私のデジカメ写真の楽しみです。

2004年9月29日(水)
更新が遅れていてすみません!
もう少し待ってくださいませ。

このたび、「第18回ユザワヤ創作大賞展」にて
「銅賞」をいただきました。
作品展も10月2・3日、下記のように開催されます。
第18回創作大賞展-- http://www.yuzawaya.co.jp/grand_prix/gpx_1.html
ユザワヤ--http://www.yuzawaya.co.jp/
HPには、来月以降掲載予定です。ご高覧くださいませ。

2004年8月25日(水)
大阪情報MAPを少しリニューアルしました。
時々(特に素材についての)新しい情報も加えるつもりです。

2004年8月13日(金)
今年はとっても暑い日や異常気象が続いていますね。
豪雨の被害に見舞われた地方の方にもお見舞い申し上げます。

夏休みに工作してみては。というのを少し追加しました。

ところで私事ですが・・・
7月25日大阪ドームでの「The Rock Odyssey 2004」に行きました。
LovePsychedelico・・Ulfulus・・・
初来日・感動の THE WHO ・・ AEROSMITH・・
・etc・・7アーティスト・10時間あまり。
涼しいスタンドでゆっくり聴くのもいいものでした。

2004年7月6日(火)
いつの間にか、もう夏!
撮りためたデータを使ってパッチワークにしたりボタンを作ったり・・・
このところ制作中でした。
夏休みにもう少しいろんなものを作りたいですね。

日経クリック2004年7月号(6月8日発売)アイロンプリントの記事(46-47ページ)に、
「パソコン手芸のHP」がほんの少し載りました。

2004年3月31日(水)
大阪も桜が咲き始めました。
「春のタペストリー」を2点と
「インクジェットプリンタ用コットンクロスのページ」を追加。
ご参考までに。

2004年3月9日(火)
一昨日は大阪でも、雪が舞いました。
まだ寒い日もあるけれど、少しずつ春に。

春・新学期をテーマに・・・
去年撮った「桜」を使いました。
今年のお花見はまだかな〜
(パソコン手芸は、今月中に「コットンクロスを使ってみて」を追加の予定。)

2004年2月26日(木)
手芸のページとリンクを少し更新。
全体の更新は、来週に・・・。
清原(株)さんの 「ホームメイドコットン」(先月発売)の
画像印刷ワンポイントをアドバイス。
(はじめてのパソコン手芸のページに掲載。)

このたび「All About Japan」
スーパーおすすめサイト大賞「2004」(パソコン・デジタル家電-「CG・画像加工」)
に選出していただきました。

2004年1月1日(木)
2004年おめでとう!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2003年12月28日(日)
干支「申」を、和紙とクロスで作ってみました。
冬休みに作ってみてね。

2003年12月4日(木)
いつのまにか12月。
あちらこちらにライトアップやツリーが・・・
紅葉やらXMASやら、いっぺんにやってきてしまったみたい。

今回の「パソコン手芸」は、いろいろな素材を使ってみました。
A4で印刷してOKのデータ(gif)も入れました。

2003年10月17日(金)
ハロウィンのかぼちゃを作りました。
オーナメントにしても、いっぱい転がってても、
かわいいかな?

2003年9月29日(月)
もう10月ですね。
「うさぎ」をいろいろ作ってみました。
十五夜はすんだけど、十三夜のお月見には間に合いそう。

この夏は、いろいろ忙しかったけど・・・
秋の夜長・・・手作りの季節かな?
今月は、もう1回「ハロウィン」や「手作り小物」を追加の予定。
うちの講習でも、カボチャを描いてみます。

2003年9月16日(火)
少し涼しくなりました?・・・大阪は、阪神優勝で・・・・・

9月12・13日の「大阪手作りフェア」
河口(株)さんの手芸講習で参加してくださった皆様。
ありがとうございました。
ずいぶん多くの方が、カメさんやティッシュケースなどを
作ってくださいました。(大忙しでした!)
ご感想もお寄せくださいね!

2003年9月9日(火)
大阪は、9月になっても「真夏日・熱帯夜」が続いています。
今年は、変ですね。

*9月12・13日*マイドーム大阪にて
「大阪手作りフェア」 があります。(入場無料)
私事ですが、両日
河口(株)・・・・メモリーズキルト
というコットンクロスを発売しているメーカーさん 
のコーナーに おります。体験講習もあります。
お近くの方、ぜひおいでくださいませ!
当日は、いろいろな手芸や講習もあるようです。
HPもご参考に。(入場券が印刷できます。)

PS:河口(株)さんのHPに
私の作品も載っています。ぜひご覧くださいませ!

2003年8月1日(金)
今年は、梅雨明けがとても遅かった。
このまま暑さもほどほど?

「朝顔」と「金魚」を作ってみました。≪和紙
夏休みに、パソコンで書いた絵やデジカメの写真を
もう少し、いろいろ使ってみようと思っています。

2003年6月3日(火)
そろそろ梅雨。
庭の紫陽花の花がきれいです。

今月は梅雨をテーマに、
和紙で「紫陽花」と「蛙」を作ってみました。

2003年4月9日(水)
大阪は、桜が満開!から少し散り始めです。
すてきなリンクが増えました。

今月は「こいのぼり」を作ります。
ペイント・ワード・ドロウソフトなどを使って。
お針の苦手な方は光沢紙で。切り取って糊付けでOK!


2003年3月22日(土)
今年の冬は寒かった!です。
やっと桜の便りも聞こえてきましたね。
さあ、新学期に向けて・・・

昨日、「ローリングストーンズ」(in大阪ドーム)へ行ってきました!
キャ〜〜〜!!

2003年2月6日(木)
PokemonCenter-Onlineのページに、
ポケモン年賀状が掲載されています。
(かわいいのが32点ほど載っています。)
我が家の今年の年賀状ポケモン版も・・・
お暇な方はどうぞ・・・
グッズもかわいいし、毎月壁紙ももらえますよ!

2003年1月1日(水)
新年、おめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2002年12月26日(木)
もうすぐお正月。
印刷してすぐ出来るお正月グッズを作ってみました。
ぽち袋や箸袋は、名前を入れてあげてね。
では、よいお年を!
2002年12月24日(火)
大阪のクリスマスを少しだけ。
梅田と市役所前のツリーを見てきました。
街の様子がちょっとわかるかな? クリスマスinOSAKA

【ちょっと参考に】
カレンダーや年賀状・ぽち袋など、参考になるページです。おもしろいですよ!

キャノンのページ *キャノンのカレンダーのページ
キャノンのHP--年賀状の素材など
エプソンのHP--クラフトやカレンダーソフト「私暦」があります。
エプソン1エプソン2

2002年12月10日(火)
ずいぶん長い間、更新をお休みしてしまいました。
ごめんなさい。
今回は、クリスマスの小物を集めました。
ペイントで簡単な絵を書いておくと、いろんなものに使えますヨ。
近況:*「日経ゼロワン2002年11月号」にて紹介記事が掲載。
「すてきな奥さんのパソコン大好き・NO13」(2002年11月発行-現在発売中)にて
年賀状と年賀状のアドバイス掲載。
*クリックしてみてね!
書店でもチラッと見てくださると嬉しいです。

2002年8月21日(水)
お問い合わせ等、再開しました。(講習は、9月から再開いたします。)
皆様には、ご心配いただいたり、お気遣いいただいたり・・・
ありがとうございました。
(更新はもう少し待ってくださいね。
今月初めにペイントの使い方を少し増やしました。
夏休み「親子でお絵かき」してみませんか?)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!!

2002年7月29日(月)
都合により現在、お問い合わせ・通販など休止しております。
更新もちょっとお休みです。ごめんなさい。
「夏休みの小物」を予定していたのですが・・・
お盆までには何とか。。。
「すてきな奥さんのパソコン大好きNO.11」
にHPを掲載していただきました。

また、「NEC 121ware.com」でも紹介していただきました。
何かご参考になりましたでしょうか?
ご感想などもお待ちいたしております!

2002年7月2日(火)
W杯が終わった・・・大阪は待っていたかのようにド暑くなってきました。
決勝戦の日のニュースも、昨日の総集編もハシゴしてついに終わった!
あっという間の1ヶ月。

2002年6月29日(土)
W杯も後少しになってきました。
韓国が勝ち進んでとっても羨ましくもあり感動的でもあり!!
《長居でのW杯ちょっと回顧録*1》長居競技場界隈
《長居でのW杯ちょっと回顧録*2》W杯のあった日
《6.14(金)大阪長居陸上競技場「日本×チュニジア戦」》
写真をいろいろ入れました。ちょっと思い出に・・・
*----------------------------------------*
《長居でのW杯ちょっと回顧録》

12日---「イングランド×ナイジェリア戦」
(W杯日中の開催日は、近くの小中学校は代休。
何しろすごい人で、下校時危険だったかも。)
ナイジェリアのサポーターの皆さん数十名?が
駅からブラスバンドの演奏でやってきてとっても楽しそう!
公園内では、イングランドのサポーターの人たちもボールを蹴ってミニゲーム。
日本のサポーターもいっしょになっていてとてもフレンドリーな感じでしたね。
今までもいろいろサッカーの試合があったけれど、やっぱりずいぶん雰囲気が違う。

14日---「日本×チュニジア戦」
第2競技場の中がイベント会場のようで
いろいろなメーカーの催し?をやっていて、クイズやらゲームやら・・・
でも早く競技場に入りたくてそれどころでは・・・
試合については、今更言うまでもなく・・・
(ゴール裏「第日の丸」「大ユニフォーム」の中央あたりの席で見ていました。)
モリシのゴール!アイーダの大合唱!ニッポンコール!真っ青なスタンド!
代表のバスが帰る頃には道路沿いは人人・・・
(写真も撮ったのだけれど慌てていてぶれてしまった。)
でも警備のおまわりさんも嬉しそうにしている。。。
大阪・長居に住んでいてよかった!という1日でした。
長居競技場:見てください!

22日---「トルコ×セネガル戦」
長居近辺は両方のサポーターでとてもにぎやかでした。
駅の周辺や公園内には、
ユニフォームやグッズ(サッカーボール型の帽子かわいい!)を売っているお店。
また、街頭TVで韓国戦を応援している人たち。
最後に、記念のキーホルダーを買ってきてしまった。。。。
*----------------------------------------*
長居公園の国旗やモニュメントも翌日の23日にはもうずいぶん片付いて
W杯も、あと少しになってしまって寂しい気がします。

では、4年後「ドイツ」を楽しみに!

(次は「セレッソ」の応援!・・・だ!)
(で気がついたら、「阪神」がちゃくちゃくと定位置?に・・・)

2002年6月15日(土)
6月14日(金)大阪長居陸上競技場にて。
「日本×チュニジア戦」
大感激!!!の記録です。
といっても、観戦の合間の写真なので。。。

少しでも感激がつたわりますように。
試合後、pm7時過ぎころ。
近くの幹線道路を帰っていく代表のバスをお見送り。
大阪長居は、激動の1日でした。

2002年6月5日(水)
「ワールドカップ」!!!
昨日の、「日本×ベルギー」・・・引き分け・・・
がんばれ!日本。
(14日は、大阪での チュニジア戦。応援に行きます。)
「横浜人形の家」にて記念の人形展を開催中。
(私も「小さなワールドカップ」で参加。)

最近、いろいろとHPのリンクや紹介をしていただいてありがとうございます。
もっとしっかりとしたページにしなくては。。。
と思っているのですが・・・すみません。

2002年4月24日(水)
「こいのぼり」を作りました。
同じ絵で布と紙に印刷して。お裁縫の苦手な方にもどうぞ!
(「プラシート」や「シール」にしてもいいみたい。
そうそう「広島カープ」の千羽鯉
がんばってるのかも・・・?

2002年3月24日(日)
今年は桜の開花が早いとか・・・大阪も今咲きはじめって感じです。
パンジーの花も、毎年いろんな色をスキャナで取り込むんだけれど
同じ色がないのがおもしろいですね。
よそのお宅でかわいい色を見かけると思わずほしくなります。
で・・・デジカメで撮影してきます。
春はデジカメも大活躍の季節ですね!

2002年3月17日(日)
ニッポン放送のラジオ番組、
「ポルノグラフィティのオールナイトニッポン」の
カープ優勝祈願 『燃えろ!広島カープ!』
『千羽鯉パワー届け!』

こいのぼりの折り方」で協力!出来ることに。
今年のプロ野球、おもしろくしてほしいですね。
(PS:大阪としては、阪神も近鉄もがんばってほしい・・・)

昨日、近鉄百貨店へ本物!の「ワールドカップ」
見に行ってきました。ピッカピカ! 
大阪長居競技場でのチュニジア戦を見に行く予定です!『がんばれ日本!』

2002年2月23日(土)
もうすぐ「お雛まつり」ですね!!!
雛壇飾りでなくても「ちょっとだけお雛様!」飾りたくなりますね。
「横浜人形の家」(とても素敵な博物館)のHPに昔のお雛様の御殿が載っていました。
とっても懐かしい・・・うちにも左右にお部屋?のある寝殿作りのがあり
三人官女を一人ずつ座らせてあげましたっけ。

水栽培のヒヤシンスとクロッカスが咲き始めました。
もうすぐ*春*って感じがします。

2002年1月1日(日)
新年おめでとうございます!!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2001年12月28日(金)
今年も後少し!お正月飾りをちょっとだけ。
(シールの印刷はすぐ出来ていろいろ応用できますよ。)
2001年12月13日(木)
今月はじめに母校の小学校でマスコットの講習をいたしました。
保護者の方と小学生がいっしょにいろいろなことをやってみる。という企画で
体操や巣箱つくりやパソコンや・・・いろいろあってとても楽しい企画だと思いました。
「マスコット出来ましたか?」
いつの間にか今年も終わりそう!!!
今回はプレゼントの参考になるように。と作ってみました。
とにかくすぐに出来て、でも「オリジナル!」です。
(年内に、もう少し加えますので。。。)

2001年10月27日(土)
夜は寒いくらいになってきました。
今年の夏のマリーゴールドから種がこぼれて小さく育って花が咲いています。
ちょっと寒そう!
先週17日から「学研」の 教育ポータルサイト「elgreen」
「インターネットでデジタルお絵描き入門」お勧めサイトとして
HPを紹介していただいています。
嬉しいですね!

2001年9月22日(土)
大阪も急に涼しくなりました!
秋になるとちょっと手作りしてみたくなりますネ。
もう少し小物を作りたいですね。
今、ビーズの手作りアクセサリーが人気!
きらきらしていてつい買ってきてしまいます・・・・・で、
もったいなくて使えない・・・・なんてことないですか?
かわいいネックレスにでも作りましょうか。。。

シールの簡単な作り方とペイントのお絵かきを少し紹介しました。ご参考に!

2001年8月31日(金)
夏休み最後の日になってしまいました。
今年の夏は、あわただしくて「あっ」という間でした。
8月2・3日の中学校家庭科の先生方との講習会。
生徒さんも多くてとても楽しい会でした!
8月27〜30日、D中学校PTAでの講習会も
とっても楽しくて「作品展」も楽しみですね!
また、IT講習会に参加してくださいました方から
御礼のメールをいただいたり、ホントにありがとうございます。
これをきっかけに「パソコン」を身近に感じてくださるとよかったなあと思っています。
この夏、お目にかかれた
たくさんの皆様に感謝!ありがとうございました。

このHPもいつのまにか3年が経ってしまいました。
こちらの方も「ありがとうございます!」

2001年7月29日(日)
夏休み!!!
といってもIT講習やらなにやらと・・・
相変わらずあわただしく過ぎています。
8月には大阪市立中学校の家庭科の先生方の講習。
某中学校のPTAの方々のパソコン講習のお手伝いをします。
最近女性のパソコン人口がとっても増えたみたいでうれしいですね。
特に、インターネットやメールの人気。皆さんとっても楽しそう!!
今回は夏休みの小物をいろいろ。親子でいっしょに作れるものを。
(シールの作り方というのも予定しているんですが、少し待ってくださいね。)

2001年6月13日(水)
いつのまにか、もうすぐ夏!
梅雨の晴れ間にハーブのお手入れもしたり・・・
去年のカモミールが勝手に芽を出してくれて
"ほっ"と、りんごの香りがします。
(ほったらかしなのでかわいそう。)
夏休み前には、夏の小物を作ろうと思っているんですけど
このところ、IT講習が続いていてなかなか時間が取れません。

年配の方も多く参加しての講習。皆さんとっても熱心です!
少しでも「楽しいな」って思ってくださるといいのですけれど・・・

2001年5月3日(木)
連休中ですね。大阪はこのところ雨が多くて・・・
先日のNHKのTV。無事終了!
あまりお知らせしていなかったのに「偶然見ました!」という方もいらっしゃって。
短い時間でしたが楽しい経験でした。
で、少しだけTV放送の様子を載せます。 クリックしてみてくださいませ!
次の日、せっかく東京にいったのだから、と
「上野動物園」と「秋葉原」へ。
残念ながらパンダは、メキシコへ出張中。
秋葉原は、大阪日本橋とはまた違った感じがしておもしろかったですよ。

2001年4月12日(木)
ニュースとお知らせです。
先日(9日)、NHKの取材の方がいらっしゃいました。
で、「パソコンでパッチワークキルト」の取材をしていかれました。
13日(金)pm8〜10時、 NHK教育TV「金曜アクセスライン」という番組の
9時から「キャッシー中島さんの指導でキルトを。」という番組に参加。
いってまいります。
「キルト」に、パソコンを利用して「布に印刷」ということで。
(大勢の中の一人だと思うのですが・・・)
生放送なので、どうなることか・・ お暇でしたらご覧くださいませ。
(もう明日なので---)ご報告はまた次回に・・・!!!

2001年3月15日(木)
今年に入ってから都合により更新ほかストップしてしまいました。
お問い合わせをいただいた皆様、すみません。
また、「更新を待ってます。」 というメールもいただいて・・・
やっと「春バージョン」になりました。
また、パタパタアニメも「メールに使っていいですか?」
との問い合わせもいただいてうれしいですね。
ご希望の方はご一報くださいね。
ついでにHPの宣伝もしてくださるとうれしいです。
ぜひ、感想ほかお寄せください。待ってます。
(今回は、飼っていたハムスターがモデルです。)

2001年1月1日(月)
2001年おめでとうございます!
2000年12月28日(木)
もうすぐお正月!
もうすぐ2001年!!
よい年でありますように。。。。

2000年12月24日(日)
お正月飾りを少し入れました。ホントはもっと早く載せる予定が。。。
ごめんなさい。
2000年12月3日(日)
早いものでもう12月。
今回は「クリスマスいろいろ」。。年末にかけてあわただしいけれど・・・
割と簡単に出来るものばかりですヨ!!!

11月11日の朝日新聞「パソコン・トラの穴」に「ペイント」と「ワードパッド」で作る「簡単年賀状」についての記事が掲載されました。このとおりに描いて見てくださいね。「簡単ヘビ」の年賀状が出来上がりますよ。クリスマスカードも同じように描けますよ!

最近、・地域の方の「はじめてのパソコン」講習
・キッズプラザ大阪で「リース」の講習
を開く機会がありました。
年配の方も多く、皆さんのパソコンに対する熱心さにとても感激でした。
ご感想などもお寄せくださいませ。

2000年9月25日(月)
いつのまにか、もう秋ですね。
ちょっと早めの秋色をいろいろ集めてみました。
リンクも少し増えています。
8月末講習の家庭科の先生方。その後制作はいかがですか?
10月から「元町コンピュータスクール」の皆様にもまたお会いできそうです。
どうぞよろしく!!!
《お知らせ》です。
パソコン手芸で使ってきた「キャノン製BJクロス」が販売終了になるようです。
「ゼネラル社耐水布」「サンワサプライ耐水布」を
かわりに使っています。こちらもとても使いやすいですよ。
ほかにもプリンタ用素材を見つけてきました。(リンクも参照・・・)
いろいろ使ってみたいですね。

2000年8月12日(土)
7月26日・8月2日、「元町コンピュータスクール」にて
パソコン手芸の講習をいたしました。
皆さん、とても熱心で・・・・・ありがとうございました。

2000年7月22日(土)
夏休みですね。・・・・・で、
何か親子で作れるものを見つけてくださるといいな。って思ってます。
それから、リンクも少し増えました。

今回たくさんの方からメールなどいただいたんですが、
お返事が戻ってきた方が一部にありました。
届かなかった方、ごめんなさい。ご一報くださいませ。

「パソコントラの穴」でもおなじみの
「元町コンピュータスクール」 にて今月末と来月に
パソコン手芸の講習をさせていただくことになりました。
また来月末には大阪市の中学校家庭科の先生方にも
講習を聞いていただける予定です。
少しでもパソコンの利用が広がるといいなあと思っています。

PS. 「キッズプラザ大阪」でもこの夏休み、パソコンのプログラムがいろいろあります。
親子で楽しく過ごしてくださいね。(私も指導員で参加しています…)

2000年7月5日(水)
6月10日・朝日新聞の「パソコン・トラの穴」で紹介していただきました。
いろいろな方からのメールやお電話、感想や見学したい、講習は?・・・
などなど。皆様ありがとうございました。
先月、わざわざ自宅に来てくださいました方もあり、
また7月14日午後に次回を予定しています。(お問い合わせください。)
今後、講習の予定もいたしておりますので、
興味のある方は、こちらの方もお問い合わせくださいませ。

BGMに「TARA]のオリジナル曲「Start Again」を使わせていただけることになりました。 とても素敵な曲でしょ!!(「リンク」からもどうぞ!)
(ブラウザによっては聞けないこともあります。ごめんなさい。)
2000年6月9日(金)
いつのまにか梅雨が、夏が、やってきて・・・・!
少し涼しい風が贈れますように。。。
私の「ニュース」です。
先日、なんと「朝日新聞」のパソコン記事の取材がありました。
掲載が、楽しみ!!!!!
この冬から「キッズプラザ大阪」で月2,3回、パソコンのお手伝いをしています。
小学生がたくさん来てくれて、とても楽しい!!ですよ。
近頃、学校でも家庭でもパソコンがどんどん入ってきていて
みんな結構楽しんでいるみたい。

2000年5月2日(火)
連休ですね!!!!!
「さつきのこいのぼり」や「母の日に小物」を作ってみました。

この間から、屋根裏に"いたち"が住みついてしまいました。
ご家族のようで・・・・何とか出ていっていただく方法はないでしょうか?
出入り口を探すやら、ホントに「いたちごっこ」です。
庭を走っている姿はかわいいんですけども・・・

(先日、アンケートを送ってくださいました吹田のTH様。
メールが帰ってきてしまいました。ぜひもう一度ご連絡くださいませ。掲示板でも結構です。)

2000年3月22日(水)
やっと春!新学期!!
幼稚園や小学生の新学期の準備にレッスンバックや給食袋を・・・
名前やキャラクターの絵を入れて作ってあげるといいですよ。

リンクに 「TARA」のページが入りました。
昨年、少しご紹介してきたのですが、大阪のちょっとさわやかなバンドです。
ぜひ、ご覧くださいませ!!!
2000年2月5日(土)
もうすぐ春!
大阪の「咲くやこの花館」。(場所は「大阪情報MAP」で。)
広ーい温室がいくつにも分かれていて いろいろな世界の花に出会えます。
今回は「蘭」の花を使ってみました。

相変わらず、毎日「めじろ」や「ジョウビタキ」が 庭にやってきます。
今年は寒椿が夏の毛虫のせいでほとんど咲かなかったので 花の蜜がありません。
かわりに草の実をつついているみたいです。 ただし猫に注意!です。
1999年12月28日(火)
お正月のいろいろを作ってみました。
今年一年いろいろの励ましやご感想ありがとうございました。
1999年から2000年へ。

2000年おめでとう!!!
1999年12月8日(水)
もうすぐクリスマスですね。
今回はクリスマスのオーナメントを作ってみました。
パソコンで簡単に作ったり、少し手をかけて刺繍したり。
ポケモンジェットの写真も少し大きくしたのをいれました。

今年も1999年も、おしまい!!
1999年11月1日(月)
秋の紅葉の季節ですね。
紅葉の葉っぱや写真、手芸にも使ってます。色も模様もきれいで、自然のデザインですよね。
先月大阪空港でポケモンジェットを見てきました。
98年99年2機同時にきてました。かわいい!!!
([大阪情報map]と[ポケモンを作ろう!]に少しだけ写真を紹介してます。)

今回「ポケモン大好きクラブ」のリンク集に載せてもらいました。
先月28日付*『すてっぷメール』こだわリンク* にHPを紹介していただきました。
リンクも少し増えました。KIYOちゃんのページは福井の写真と方言満載で楽しいですよ。
弟ンちのページには空手や子どもたちのことやキャラも。お暇な方どうぞ。
1999年10月6日(水)
暑かった大阪もやっと秋らしくなってきました。
最近メールをいただくことが少しずつ増えてきてとても嬉しいです。
感想などもありがとうございます。(掲示板・アンケートもよろしく!)
ピカチュウ・トゲピーとうさぎのマスコットを作りました。
バザーなんかに作ってみてください。 感想もお願いいたします。
リンクも少し増えました。
「パソコン主婦の友」のHPにもリンクが載りました。どうぞよろしく!
表紙のページに「ぱらぱらアニメの一覧」のリンクをいれました。お暇な方は見てね。
1999年9月9日(木)
このホームページを開いてから、いつのまにか1年過ぎてしまいました。
いらっしゃってくださいました3000余名の皆様、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
全面リニューアルを・・・とも考えたのですが、なんか今の感じに愛着が。。。。。
で、まだこのままの雰囲気で。。。どうぞよろしく!!!  
この夏休みは、私事でいろいろあった夏でした。
みなさんは、どうでしたか?
ASCII DOS/V ISSUE10月号(p317)に[Eriko's WORLD]の紹介がちょっと載っています。
プリンタの活用記事です。よろしかったら見てください。
リンクも少し増えました。折り紙のページ「同塵庵」とても素敵ですよ。
「大阪情報MAP」にもHPへのリンクをいれました。ご参考までに。。。
1999年8月3日(火)
独断と偏見?で「大阪情報MAP」を作りました。
なにかのお役に立てれば嬉しいです。(ぜひ、ご感想を。)
先日、熊本の「くまにちすぱいす」(発行・熊本日日新聞社)さんからメールをいただき
HPの紹介記事を載せてくださるとのことでした。(ちょっと感激!!)
まだ先のことですがもしも見てくださった方がありましたら、お知らせくださいませ。
(以前に、「パソコンスタイルブック」という雑誌からもHP掲載のご連絡をいただいたんですけど
見逃してしまいました。もしもご存じの方ありましたら、これもお知らせくださいませんか?)
1999年7月22日(木)
更新がすごーく遅れてしまって、、、。 もう夏休みになってしまいました。
フレームを増やしたのですが、見やすくなったでしょうか?
また、アンケートも少し変わりました。お答えお願いします。
今回は、夏休みに親子で作れるものを。と思って載せてみました。
ポケモンのページも増やしました。作ってみてくださいね。
予告:(8月はじめに、もう一度更新して何点か増やしますので。)
(大阪の手芸店MAPもその時に。)
7月10日[MOVE21](守口市)での「TARAのコンサート」のようすもどうぞ!!!
(8月末ころにはCDも出るそうです。)
1999年6月26日(土)
昨日、「TARA]のコンサートがありました。
雨の中、ちょっとステキな空間でしたね。
次回を楽しみに。。。。
1999年6月14日(月)
***お知らせです。***
「TARA]のポップミュージックコンサートがあります。
日時は、6月25日(金)PM7:00〜8:00。
場所は、大阪天王寺アベノルシアスの1Fエントランスホールにて。(無料)
さわやかな歌声を、ぜひ聞きにいらしてくださいませ。
1999年6月2日(水)
昨日のNHKの「すずらん」で「大根のへたも捨てないで水につけると葉っぱが出る!」といってました。
で今回は、お台所で水栽培その2・人参です。
ところで、ポケモンのシャドウボックスかわいいでしょ。市販の壁紙のCD-ROMからデータを使いましたが、TVのキャプチュア画面もいいと思います。近々ポケモンのクラフトページをと計画中です。
(乞うご期待!)
お知らせです。「エプソンのプリンタでBJクロスの使用は?」とよく聞かれるのですが、BJクロスはキャノン製品ですので、「ユーザー責任での使用を」ということでした。(もちろん保証外ということです。)以上ご報告まで。
1999年5月20日(木)
先日、日経クリック6月号に紹介されているホームページ「PaintShopProであそぶ」の奥村様からリンクしていただきました。PSPのいろいろな使い方のわかりやすい解説などぜひご参考に!
また、「D-Pixed」DOIchan!さんのホームページもお勧めです。動画GIFが簡単に作れる「D-Pixed」の使い方説明やダウンロードも出来ます。
ついでにといっては何ですが、私の好きなパソコン雑誌のページのリンクもいれました。ご参考までに。 1999年4月30日(金)
***掲示板***にお客様が少しずついらっしゃるようになって、とても嬉しいです。 何でもいいですから、「ひとこと」お声をかけていってくださいませ。作り方でわかりにくいところとかも教えてくださるとありがたいです。
(今回、「作り方」を「はじめてのパソコン手芸」のページにまとめてみました。)
「パラパラアニメがかわいいです。」というお声も少しいただきました。
ありがとうございます。

突然ですが、何の花だと思いますか?大根の花なんです。大根の使った残り(葉っぱも使ったあと)の切り株を水につけておくだけ。
人参もかわいい葉っぱが出ますよ。(付け合わせにも使える!)
お台所で水栽培、ぜひお試しを。
1999年4月1日(木)
***掲示板***をやっとつけました。(めちゃくちゃシンプルだけど。)ぜひ、「ひとこと」書きこんでいってくださいね。 もう新年度ですね。新しいスタートに!!
1999年3月19日(金)
とっても暖かになりました。もうすぐ春休みですね。
この冬は庭にいろんな鳥がやってきました。ビデオカメラで撮影してパソコン手芸でも使っています。前に名前の解らなかった鳥はジョウビタキの雌なんですって。図鑑には雄しか載っていなかったので。最近、両方来ます。あと、シジュウカラも来ています。
嬉しい私事ですが、「パソコンスタイルブック」Vol.8 5月20日発売予定(技術評論社)にホームページ掲載の連絡をいただきました。
今回、パソコン手芸のギャラリーをフレームにしました。でも画面が狭くなって見にくいかも。
INDEXのアニメのくまさん、春になってあくびをしているつもりで書いたのに、息子に「これから冬眠するのか?」といわれてしまった・・・・・「ショック!」
(”掲示板”予定していたのに。。来週中には。。)アンケートもお待ちしています。では、また。
1999年2月20日(土)
 まだ寒い日もありますね。大阪も2月に入って何度か雪が降りました。
1月下旬に、某小学校の図工展があり、「パソコン研究会」でも出展しました。
給食袋を中心に便箋や封筒など、身近なパソコンの使い方をテーマにしたものを展示。小学校でも子どもたちがパソコンを習い始めているので、お母さんたちもずいぶん興味を持っているようでした。また、1月30日には、住吉区のPTA作品展にも、参加いたしました。どなたかご覧になっていましたら感想などお寄せください。
ところで、[Eriko's WORLD]どんな風に見ていただいているのかしら。と思い、
今回、”アンケート”を作りました。お答えいただけると嬉しいです。
(それにフレームにした方が見やすいかしらとか..”掲示板”もと考えてはいるのですが..)
では、また。お風邪など召しませんように!!
1999年1月30日(土)
 今年最初の事件です。
 元日の朝に玄関を開けると、一面もみ殻が、、、? 
どうやら、小鳥が、しめ縄のお米を食べたようなんです。
どうやって軒下のを食べたんでしょうねぇ。もう少しおいしい餌はなかったんでしょうか。
 このごろ、ウグイスまで、庭にやってきます。
それからちょっときれいなこんな小鳥も。
どなたか名前を教えてくださいませんか?

 またまた私事ですが、BIGLOBEの会誌1月号のおすすめホームページにノミネートされて載ったのと、
もう一つちょっと嬉しかったのは、今回「日経クリック2月号」の「私のホームページ見てください」のとこに、ちょっとだけ紹介してもらったのです。とりあえず、全国誌に載った!!

 「ぽかぽかランド」YASUKOさんのページにリンクしました。
ちょっとあったかいページです。
 あっという間に一月もおしまいですね。では、また。
1999年1月1日(金)
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1998年12月27日(日)
今年もあと少しになりました。来年も、どうぞよろしく!!
京都府立大学同窓会のホームページにリンクしました。
こちらも、OBの方が見てくださったら、ぜひメールをくださいませ!
お待ちしています。
12月2日(水)
大阪市内なのですが、長居公園が近いせいか庭に小鳥がよくやってきます。 今は、毎日めじろが、遊びに来ます。必ず、2羽で来るんですヨ。寒椿の花をつついています。ビデオで撮ろうと思うのですが、速すぎてとてもとても。
先月書きました素材の作品を少し載せました。とてもステキな布です。
それから、先日、藤島高校のホームページからリンクしていただきました。
もしも、OBの方が見てくださったら、ぜひメールをくださいませ!
お待ちしています。
最近のニュースですが、、、、。
BJプリンタの本が発行になったこと。本屋さんでちょっとだけでも見てください。
リンクがわかりにくいようなので一覧をつけました。どなたかリンクご希望の方、メールください。
などでした、、、。
11月20日(金)
この間の獅子座流星群、見えましたか?
大阪市内ではやはり明るすぎてだめのようでした。。。(がっかり...)

で、今月のちょっとうれしかった話。
今週、Biglobeの月刊会員誌「SAAIisara」のホームページ紹介記事に
ノミネートの連絡をいただいたこと。
今月はじめ、ホームページを見ていただいた某メディアメーカーさんより、
ステキな素材の提供をいただいたこと。(近々作品発表予定!)
11月8日、京都にて同郷の高校同窓会(近畿明新会)に参加したこと。
その藤島高校のホームページに写真入りで紹介されたこと。(ちょっと恥ずかしい。)
諸先輩方にお目にかかれてほっとしたひとときでした。
来年度は、同期の皆さんもっと参加してくださいませ。
などでした、、、。
10月31日(土)
ホームページを開いて2ヶ月あまりたちました。
その間、500回を越えるアクセスをいただき、ほんとにありがとうございます。
「メモ帳」でちょこちょこ書き始めて、画像の大きさを試すやらパラパラアニメを書いてみるやら試行錯誤のホームページですが、楽しみながらやってきました。
今回の更新を機会に「ひとりごと...日記風」を加えていきたいと思います。

今回の更新はほんとは10月中頃を予定していたのですが、パソコンの内蔵HDDの故障という不運に遭遇してしまいました。
この夏頃からなんか音がおかしいような、、、。そのうちエラーが出るようになり立ち上がらなくなり初期化も出来なくなり、、、。結局、内蔵HDDの交換ということに。
(データの保存だけはしてあったので助かりましたが。)
こんなことってあるのですねぇ!!!

という訳で遅れてしまいました。(もう少し増やしたかったこともあるのですが。)
お待ちいただいた皆様(誰も待ってないか・・)ごめんなさい。
なお、パラパラアニメは、PCingに付いていた「D-Pixed」(DOIchan!さん)を使いました。すごく楽しいソフトです。ありがとうございます。

最後に...メールを送っていただいて励ましてくださった方々、ほんとにありがとうございます。
では、次回は11月中頃に、、、。

***はじめにもどる***