MCTとは?

 

Motor Cycle Shop Kiyomiya が主催するツーリングクラブの名称(略称)です

【MCT】とは、ツーリングクラブの正式名称『モーター・サークル・多摩』の略称(Motor Circle Tama)です。Motor Cycle Shop Kiyomiya (以下 Kiyomiya)創業時に、訪れてきていたお客さん達の要望で始まったクラブです。歴史は古く、Kiyomiya創業1年が経った頃に結成しましたので、かれこれ30数年以上経っています。

Kiyomiyaの社長兼MCTの主宰である清宮之郎氏の他、数名のクラブ員により活動しています。毎年ツーリングをクラブ員で企画し、あちこちにツーリングしています。ツーリング時はクラブ員以外にもKiyomiyaにお越しいただいているお客様が毎回5〜10名程度の方に参加して頂いております。

MCTツーリングは例年3月から始まります。冬の間は寒いし雪や凍結のおそれもあるのでお休みです....(^^;
例年3・4・6・7・10・11月の第3日曜日(Kiyomiyaの数少ない日曜休日なのです)に日帰りツーリングを、9月の第1土日に一泊ツーリングを行っています。ここ何年かは一泊ツーリングはお休みしていますが、またいずれ企画したいと思っています。

MCTツーリングクラブの活動

最盛期は15〜20名もいたクラブ員も、昨今のバイク人口激減のあおりを受け、減少の一途を辿っていますが、残っているクラブ員はまだまだツーリング意欲旺盛です。ミーティングを開催するほどの人数がいないため、最近では数名のクラブ員が随時幹事となって、毎月のツーリングを企画し実行しています。

各月のツーリングは、内容が決定したらツーリング参加募集告知を Kiyomiya 店頭に張り出し、同時にHPにて告知しています。ツーリング当日は、幹事は隊列の先導をはじめ、行く先々で幹事役を果たします。

ツーリングメンバー&MCTクラブ員募集!

MCTのツーリングに参加するのは簡単です。電話 or メールで「参加します!」と申し出ていただければどなたでも参加できます。モチロン免許とオートバイが必要ですが....(^^;

「とりあえず参加してみようか?」といった1回だけの参加でも全然かまいません。もしどこかのツーリングに参加して大勢の人と一緒に走ってみたいと思っておられるのなら、とりあえず参加してみませんか?最初は戸惑うかもしれませんが、参加メンバーは皆オートバイが好きな人達ですし、クラブ員の年齢層も男女問わず広いです。それに不思議と『オートバイ乗り』は、すぐに心が打ち解けられるんですよね。

 

MCTクラブ員になるのも簡単です。電話 or メール or Kiyomiyaに直接出向いて「クラブに入りたいんですけど」と申し出ていただくだけで入会できます。

ただしクラブ員になるには若干ですが条件があります。といってもたいした条件でもないですけど....f^^;

1. 満18歳以上の方
2. オートバイ(中型以上)がある方で該当免許をお持ちの方
3. 派手な改造をされていない方(マフラー程度等常識的な範囲なら問題ありません)

このくらいです。たいした内容ではないでしょう?モチロン、他のお店でバイクを購入された方でもOKです。

ぜひどうぞ!

一度 Kiyomiya のお店にお越し頂ければ、社長兼MCT主宰以下スタッフが優しくお出迎えをします(^o^)/。
一度実際にツーリングに参加して頂いて皆と一緒に楽しく思い出を作りませんか?もし参加してMCTを気に入って頂けたらどうです?クラブ員になってみては?

『クラブ員まではちょっと......』という方でももちろん大歓迎です。ミーティングに参加して頂き、『自分の行きたい場所』や『お気に入りの場所』を教えて頂けると、私達MCTクラブ員はとても嬉しいです。


大勢のみなさんの参加をお待ちしております(^o^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆