8100/G3-260AV誕生!!


 わが家のメインマシーン8100/80AV。かつてはMacintosh最高速を誇った(数ヶ月だけだったが)このコンピューターも時代の流れには逆らえず、今ではかなり鈍クサイマシーンとなってしまった。G3のDVDモデルを買おうかとも考えたが、調べて見ると周辺機器が一切使えなくなってしまうことが分かった。何しろわが家ではプリンターさえもSCSI接続なのだ。まあ、逆に言えばSCSIボードを買えばいいのだが……。

 そんなこんなで悩んでいるうちに、以前8100用のG3カードが発売されたと言う雑誌記事を読んだことを思い出した。確か結構な額で入手も困難だとか言っていたが、あれから結構たっているので値下がりと在庫のだぶつきを期待して秋葉原を見て回った。案の定、色々なところで売ってはいたが値段のほうは9万から12万ぐらい。

 うーん、また悩んでしまった。その上パッケージを見ると「8100/80AVでは動かないかもよ。だから買う前に問い合わせてね。」(一部文章を変えてあります)と書いてあるではないか。暇そうな店員をつかまえて「どういう意味?」と問いただすと、彼は別の店員を呼んできた。別の店員いわく「あっ、これは相性の問題で動かないのもあるってことです。」と言いはなった。なんか、分かったような分からないような……。とにかく10万も出して動かないのでは話にならない。危険なので購入はとりあえず見合わせた。

 困ったときのインターネット!。早速、G3カードで検索して見るとアメリカで通信販売をやってるのを見つけた。送料込で$400位。今は円高。いーや買っちゃえ!!


 と、言うわけで。G3のDVDモデル購入はきっぱりやめて、8100の延命作業に取りかかることとした。わが家の8100は840からのアップグレード。メモリは56Mしかないし、ハードディスクも260Mプラス500M。そこでCPUのアップグレードと共にこれらの改善も図ることにした。


メモリとハードディスク増設の顛末へ

G3カード導入の顛末へ

Topページへ