ラーメン
関西のラーメン屋さん情報です。

1998/12/31 ラーメンについて
<大阪市内>
1999/04/22 揚子江ラーメン(梅田)
2000/05/28 古潭アクティ大阪店(大阪駅)
2001/08/16 ら・しゃんぷる(西梅田)
2001/10/25 長浜ラーメン(阪急東通り)
2002/03/11 ラーメン四天王お初天神店(お初天神)
2002/10/31 味仙(心斎橋)
2002/11/04 和〜めん(心斎橋)
1999/12/28 黒門ラーメン(黒門市場)
2002/07/23 たん鬼(日本橋)
1998/12/13 信濃路(西区靭本町)
1998/12/13 青葉本店 (西区北堀江)
1998/12/13 薩摩ッ子ラーメン本店(南森町)
1999/03/12 一級ラーメン(京橋)
1999/09/24 剛力ラーメン(京橋)
2001/10/14 ちゃあしゅうや亀王(阿倍野)
1998/12/31 もっこ(文の里)
1999/10/29 まこちゃん(田辺) 
1998/12/13 ニンニクラーメンはなみち(我孫子)
2001/10/19 山神山人(我孫子)
1999/03/12 九州ラーメン(住之江)
<大阪府下>
1999/11/28 福将軍(桃山台)
2000/10/07 まんさくラーメン(東大阪 近大前)
2000/09/11 金ちゃんラーメン(堺 長曽根)
<神戸>
1998/12/13 四宮軒(三宮北)
<京都>
1998/12/13 松尾(百万遍)
1998/12/13 新福菜館本店 (京都駅北東)
1998/12/13 本家第一旭 (京都駅北東)
1998/12/13 天下一品総本店(一乗寺)
<奈良>
1998/12/13 彩華ラーメン本店(奈良)
<その他>
1998/12/13 三日月食堂(北海道 富良野)
<チェーン店>
1998/12/31 天下一品
1998/12/13 神座(かむくら)
1998/12/13 長崎ちゃんめん
1998/12/13 金龍
1998/12/13 横綱
1998/12/13 ちり麺亭
2001/08/16 ラーメン熊五郎
2002/10/20 しるそばたか



1998/12/31 ラーメンについて

 ラーメンは中華料理の一つやのに、専門店がどこにでもある日本人に人気のある不思議な食べ物やわな。
 そやけどラーメンは難しいわ。凝りに凝ったスープを売り物にする店が多いんや。おれ程度の舌やと、ベースが鶏か豚骨か、ゆう程度しか分らん。鶏でも、鶏ガラを使うか、鶏を丸のまま使うかで違うし、豚骨でも、白濁したもんとそうやないもんがある。さらにそれに、野菜や他のものをあわせてスープを取る。しかもラーメンスープの場合、スープの材料が何か分らんぐらい材料を煮込まなうまない。さらにさらに、タレが絡んでくるんやからもうお手上げ。
 麺は卵麺がええ(らしい)。細いか、太いか、縮れているか、まっすぐかはあまり関係がない(らしい)。個人的には、コシがあったら何でもええわ。
 ニンニクラーメンがメニューにある店があるけど、ニンニクはすり下ろしたんを直接加えても臭いだけでうまない思う。ニンニクはバターや油で炒めたりしたほうが美味しいし、栄養の面でもその方がええらしい。
 チャンポンや皿うどんもこのコーナーに入れてます。
 ラーメン好きの人に食べてみてほしいのは、ちゃんとした中華料理屋のラーメン。ラーメン屋のラーメンと違い、ハッタリをきかすようなとこは何もない。でも、スープがうまい。具も、中華料理の技法で調理されてるから、ラーメン屋の中途半端なトッピングとは全然違う。中華料理屋のちゃんとしたラーメンを食べると、真面目にスープを取る、ゆう基本を忘れて、変わった材料を使ったり、トッピングを売物にしたり、という表面的な営業テクニックに走っているラーメン屋がいかに多いかが分る思うわ。
 ラーメンは、中国や東南アジアの文化。そやから、中華料理や東南アジア料理の店で麺類を食べてみたら、一風変わったラーメン屋のラーメンのルーツがどこにあるか分るわ。トッピングに凝ってる店も、中華料理の技法を取り入れてることが多い。
 他の料理やと、おいしい店は大通りから外れたところにあることが多い思う。でも、ラーメンの場合はむしろ一見の客が入りやすいところにある店にうまい店が多かったりする。


1999/04/22 揚子江ラーメン(梅田) テツ
入口には、ありとあらゆる雑誌に紹介された、ゆうリストがあって、横浜ラーメン博物館のデータベースにも登録されてる、ゆうのが書いてある。名店なんかな。
 スープは透明。ほぉ。うまそう。
 すすってみたら・・・。味の素たっぷりの味やんけ。あかんわ。麺もコシがないし味がない。単に雑誌に出まくってるだけの店か。
評価:☆☆
場所:梅田ナビオ阪急東沿いの通りになるんかな
出典:めちゃめちゃよーけ


2000/05/28 古潭アクティ大阪店(大阪駅)  テツ
 古潭はラーメンチェーン店。天王寺の店に行って、まずかったもんでよそも行く気ぃせーへんかったんやけど、アクティ大阪の店はなんか気合い入ってる感じしたもんで食ってみた。点心定食のA(1000円)
 餃子は、ニンニクに火が通ってへんもんで、生ニンニクの辛さと臭さがある。皮は歯ごたえがあって好きかな。
 ラーメンは、こってりしたうまみたっぷりのスープ。麺も結構コシがあってうまい。古潭でもここはいけるんかな・・・、て思とったら、後口の悪さがずーんと来た。やっぱりか。
評価:☆☆☆
場所:JR大阪駅アクティ大阪16F
出典:チェーン店

2001/08/16 ら・しゃんぷる(西梅田)
西梅田のマルビル地下のラーメン屋。塩ラーメン食べたんやけど、スープに浮いてる油がなんかえらいうまい。何の油やろ。麺はちょっと柔らか目。具はもやしとかワカメとか。ワカメは薄い安物なんやけど、妙にこのラーメンにはおおてる。
 しかし、あの油うまかったなぁ。何の油なんかなぁ。
評価:☆☆☆☆
場所:西梅田のマルビルB2
営業:夜22時まで
休日:マルビルと同じ。
出典:読売TV・毎日新聞

2001/10/25 長浜ラーメン(阪急東通り)
阪急東通りのラーメン屋。博多ラーメンの系統らしいわ。スープは豚骨で、白ぉて濃厚やけどあっさりしてる。麺は極細。極細やのにコシがしっかりしてる。麺は湯で加減を何段階もリクエストできるし、替え玉もできる。ラーメンが500円。替え玉が100円。この味でこの値段。安い。うまい。
評価:☆☆☆☆
場所:梅田の阪急東通りのアーケードが切れたとこで右の横丁にある
出典:関西一週間


2002/03/11 ラーメン四天王お初天神店(お初天神)
 レトロな店づくりをしてるラーメン屋。
 麺は細麺やのにしこしこしとってええ麺使てる。スープは豚骨+野菜のちょっとどろっとした濃厚なスープ。うまいんやけど、舌がちょっとしびれるみたいな後味が残る。これが気にならん人にとってはええ店なんやろなぁ。
評価:☆☆☆
場所:梅田・お初天神通り
出典:いろいろな雑誌に紹介されたらしい

2002/10/31 味仙(心斎橋)
台湾の屋台のラーメンだそうです。食べたんはあっさり味の台湾ラーメン(600円)。
 スープは確かにあっさり味やけど、うまみは濃厚。でも、麺だけやともひとつ足りひん感じ。でも、トッピングの肉味噌と一緒に食べたら挽肉のこくとあっさりスープとがうまいことかみ合う。なるほど。薬味はセロリみたい。
 店員は台湾人なんかな。喋ってる言葉は日本語やなかった。(ちゃんと日本語も通じます。)
評価:☆☆☆☆
場所:戎橋から心斎橋筋を北に行ったら、左側の道に看板が出ている。店自体は路地の奥。
電話:06-6212-5060
時間:17-3:45(月)12-3:45(平日)12-22(日)
不定休
出典:週刊現代他
URL:http://www.cityas.com/ajisen/


2002/11/04 和〜めん(わーめん)(心斎橋)
和風ラーメンの店。
 スープは魚のだしが入ってる感じ。うまみたっぷりやけどすっきりした味。麺は卵麺の細麺。これにとろろが乗ってるところが和風。だしととろろとは合う。でもだしと麺とはおおてるような、おおてへんような・・・。
評価:☆☆☆
場所:三津寺筋コーヒーの青山向かい
出典:いろいろな雑誌に紹介されたらしい


1999/12/28 黒門ラーメン   テツ
黒門市場の入り口のとこのラーメン屋。博多ラーメンみたいで、豚骨スープに細麺、麺は替玉あり。
 麺は極細で、素麺の細さ。こんだけ細い麺は初めてやわ。豚骨スープは悪いことないんやけど、後口がちょっと悪い。
評価:☆☆☆
出典:Fridayなど


1999/12/29 黒門ラーメン>テツ   うるうる

できて2年足らず。
前は安いうどん・そばと丼もんを売ってる店やって、
これが結構長くやってた。(味は全然やったけど)
で、ラーメン屋に代ったのにはびっくりしたけど、
黒門ラーメンというネーミングには反感を持ったなぁ。
どこがやねん。と思うねんな。

で、やっぱり後味が悪いって?
そやねん、スープとか麺とかは別に悪くないねんけど、
食べた後の後味がなんか悪い。せやからもう一回行こうと思えへん。
(だから、1回しか行ったことがない)
それと、量がめっちゃ少ないと思えへんかったぁ?
ちょっと少ないでぇ、あれは。なんぼ替玉できるちゅうても。

(大阪BD 1999/12/28-29 掲載)

2002/07/23 たん鬼(日本橋)
 日本一交差点の黒門市場入り口向かいのラーメン屋。
 ごまだれの坦々麺を食べさせる店。スープは白ゴマをたっぷり使って、香ばしいて辛い味。麺は太さとゆで加減を指定できる。普通麺の普通のゆで具合やと、普通の店よりも硬めかも。ぼくはこの方が好きやけど。極細麺はゆで加減を指定できないけど、これも硬め。食べ終わるまで伸びたりせんとしっかりした麺。これで680円やったらまずまず。替え玉150円(半分で100円)。向かいの黒門ラーメンは行列できてるけど、たん鬼の方が好きやな。ただし、辛いの苦手な人には辛いかもしれん。
評価:☆☆☆☆
場所:日本一交差点の黒門市場入り口向かい(地下鉄千日前線日本橋駅5番出口)
時間:11-24、金土祝11-15
休日:なし
出典:大阪milkl
URL

1998/12/13 信濃路(西区靭本町)  テツ
 通称トマトラーメン(宝天麺)の店。トマトを炒めてラーメンに入れる、て聞いたら一瞬ひるむけど、トマトを煮込んだりするんは、イタリア料理の基本、と思えば抵抗もなくなる。
 スープはあっさりしてるけど、唐辛子が利いている。トマト以外にも、野菜たっぷり。これはうまい。(きんこん君の紹介)
評価:☆☆☆☆☆
場所:地下鉄阿波座駅からちょっと歩く。結構ややこしい。
住所:西区靭本町3-7-1
電話:06-6441-9751
時間:11:20-13:30 17:30-20:45 土曜は11:20-13:45
休日:日祝
出典:あまから手帳 Hanako


1998/12/13 薩摩ッ子ラーメン本店(南森町)  テツ
 たまたま入った店やけど、後で本を見たらチェーン店の本店やった。あんまり記憶がない、ゆうより、美味かった、という記憶がない。
評価:☆☆☆
場所:南森町
出典:うまラーメン


1998/12/13 青葉らあめん本店 (西区北堀江)  テツ
 行列のできてる店。
 スープをすすってみたら、最初は「うまい」て思った。でも、後口がものすご悪い。口の中にいつまでもべったりした味が残る。典型的な味の素を使った味ですわ。気持ち悪い。
 その後、料理学校の先生と喋ってるとき、「青葉らーめん」の話が出た。その先生は、作るのを見てたそうです。で、味の素を大さじに目一杯すくって入れてたらしい。そやからその先生は、自分のやつには味の素を入れるな、て要求したんやて。
 ここはあちこちで絶賛されてるけど、おれとしては最低ランクの店です。
評価:☆☆
場所:西区北堀江1-22-23
出典:Hanako うまラーメン


1999/03/12 一級ラーメン(京橋)  テツ
 京橋のアーケード街のラーメン激戦区にある店。
 あっさり系の豚骨ラーメン。スープを全部飲み干してしまううまさ。麺もしっかりしていてコシがある。ごっつぉさん。
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR京橋駅から駅前通りを北へ1分
住所:大阪市都島区東野田町3-10-4
電話:06-6356-7660
時間:10:00-2:00
休日:無
出典:うまラーメン・ラーメンポッポッ


1999/09/24 剛力ラーメン(京橋)  テツ
 ここはなんせ安い。ラーメン一杯390円!しかも、ちゃんとしたラーメン。
 しこしこの卵麺とあっさりした醤油味スープ。これで390円はほんまに安い。トッピングの奇抜さで金取ってる(ラーメンそのものがまずい)店が結構あるけど、ここのは、シンプルでしかもうまい。基本をきっちりおさえてる。
 狭い小さい店です。アメリカ村にも支店があるみたい。
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR京橋駅と京阪京橋駅の間のとこから抜ける道あるやん。その道出たら、右側に見えてます。
住所:大阪市都島区片町2−4−14
電話:06-6354-1998
時間:10:00-23:30
休日:無
出典:Hanako

2001/10/14 ちゃあしゅうや亀王(阿倍野)
濃い目の豚骨スープ。味はあっさりめやけど、ちょっとだけべたつく。
 ここのはチャーシューの煮豚がうまい。脂肪をゆで落としてあって、赤身も柔らかい。
 麺もいけるけど、食べ終わる頃はやや伸び気味。
 もやしは完全にゆですぎ。
 でも全体として、かなりいける。チェーン店でこの味やったらええわ。
評価:☆☆☆☆
場所:阿倍野ベルタB2
出典:ぴあランキンググルメ1位(らしい)


1998/12/31 もっこ(文の里)  テツ
 「中華そば」を食いました。スープは、豚骨と野菜で取ってる感じで、天下一品まではいけへんけど、かなり濃厚ですわ。で、ネギともやしのすぐ下にでかいチャーシューが丼一杯に広がってて(でも薄いけど)、麺を食うのを妨害してる(笑)。ま、このチャーシューはちょっとした演出みたいなもん。ラーメン自体はいける。
 ただ、餃子はニンニクがきつすぎる、っちゅうか、ニンニクがでかすぎて火が完全には通ってへんねんな。餃子はおすすめでけへん。
評価:☆☆☆☆
場所:地下鉄谷町線文の里駅すぐ。御堂筋線昭和町駅から我孫子筋を北へ。西側にある。
住所:大阪市阿倍野区阪南町1-25-
電話:06-6629-1798
時間:11:00-3:00
休日:月
出典:ラーメンポッポッ


1999/10/29 まこちゃん(田辺)  テツ
 南田辺商店街の中のラーメン屋さん。九州出身のご主人がやってる。
 「しあわせラーメン」(ネーミングがナイス)を食べた。とんこつスープのあっさり味。麺は細麺やけど、意外にコシがある。スープは調味料を控えめにしてるみたいで、最後まで飲んでしまった。
 ごちそうさん!
 これが600円ぐらいやったら特にびっくりするようなことはないけど、450円。500円玉でおつりの来る値段でこの味なら十分満足。
評価:☆☆☆☆
場所:南田辺本通商店街
住所:大阪市東住吉区田辺3-26-9
電話:06-6627-7650
休日:
出典:Hanako・大阪日日新聞など


1998/12/13 ニンニクラーメンはなみち(我孫子)  テツ
 まずい。問題外。いろんな本に一杯出てるけど・・・。
評価:☆☆
場所:地下鉄我孫子・我孫子筋西側
出典:うまラーメン・その他いろいろ

2001/10/19 山神山人(さんじんさんじん)(我孫子)
我孫子のラーメン屋。ここ、まえは「神戸皇蘭」ゆう中華料理屋で、まずかったとこ。
 豚骨スープは濃厚やけどあっさりしてる。麺は極細の卵麺。コシがあるし玉子が効いてる。チャーシューは煮豚。とろっとしてる。胡麻の香りも味を引き立ててる。全体に、真面目に仕事してるわ。うまい。
 ただ、貼り紙には、麺にもスープにもチャーシューにも牛は使ってません、て書いてあったのに、メニューには、チャーシューは牛エキスで味付けしています、て書いてある。狂牛病のことが気になるから店員に聞いてみたけど、ごまかしとった。
評価:☆☆☆☆
場所:地下鉄御堂筋線我孫子駅東側
電話:06-6695-4445
時間:11:30-15 18-24
休日:水
出典:「感激のラーメン」


1999/03/12 九州ラーメン(住之江)  テツ
 老舗風の店構えにひかれて入ってみた。
 でも、味の素たっぷりのスープにがっかり。力量はありそうやのに、味の素に頼る姿勢が残念。
評価:☆☆
場所:住之江区浜口交差点(長居公園通り)
出典:うまラーメン・ラーメンポッポッ


1999/11/28 福将軍(桃山台)  テツ
 とんこつスープ。コシのある麺。柔らかいチャーシュー。いける。いけるんやけど、スープの後口がもひとつというか、うまみ調味料がなぁ・・・。惜しい。
評価:☆☆☆
出典:うまラーメン


2000/10/07 まんさくラーメン(東大阪 近大前)
ここのラーメンは、すり胡麻がたっぷり入ってる。豚骨と鶏のスープに香ばしい胡麻の風味が加わって、なかなかいける。そやけど麺が伸び切ってる。もぉちょっと麺のゆで具合もちゃんとやってくれたらなぁ。惜しい。
評価:☆☆☆
出典:「うまラーメン」


2000/09/11 金ちゃんラーメン(堺 長曽根)  テツ
 豚骨系のこってりスープやったと思う。麺もわりとコシがある。
評価:☆☆☆☆
場所:ときはま線(我孫子筋)から中央環状線との交差点を南に行ってすぐの西側。
住所:堺市長曾根町763-3
電話:0722-56-7151
営業:11-2
休日:なし
出典:「これが南大阪です」


1998/12/13 四宮軒 (三宮駅北)  テツ
 えらい前に行ったもんで記憶が薄れているけど、赤いスープが印象的。色の割にあっさりしていたような・・・。☆5つかもしれんけど、記憶が薄れているので一応4つにしときます。
評価:☆☆☆☆
場所:JR三宮駅のガード沿い北東側
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5-6-3 三共ビル1F
電話:078-222-5346
時間:11:00-19:30
休日:日祝
出典:あまから手帳


1998/12/13 松尾 (京都 百万遍)  テツ
 長崎出身者の経営するチャンポン・皿うどんの店。チャンポンは、麺もスープもしっかりしている。皿うどんは、パリパリの揚げ麺と野菜たっぷりのあん。どちらもあっさりしていている。長崎出身者が、「昔の味がする」、と感動しながら食べた店。ただ、最近代替わりしたみたいで、やや味が落ちた気もするけど、気のせいかな?でも、代替わりしてからも5つ☆。
評価:☆☆☆☆☆
場所:百万遍交差点を東へ今出川通り 北白川バス停南
住所:京都市左京区今出川通
電話:075-771-6345
時間:12:00-15:00 17:00-18:30
休日:木
出典:あまから手帳


1998/12/13 新福菜館本店 (京都駅)  テツ
 何の変哲もない鶏ガラスープのラーメン。汚い店。でも仕事が真面目。京都でできた最初のラーメン屋らしいけど、ずっと続いているのは、この真面目さがあるからやろな。スープの色が黒いのにぎょっとするけど、味はすっきりしてます。
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR京都駅中央口から塩小路通りを東。高倉塩小路交差点を南へ
住所:京都市左京区高倉通り小路下る西側
電話:075-371-7648
時間:7:30-23:00
休日:水
出典:Hanako


1998/12/13 本家第一旭 (京都駅)  テツ
 チェーン店の第一旭とは関係がないらしい。味も全く違う。新福菜館本店のすぐそば。ここも真面目に仕事をやっている。
評価:☆☆☆☆☆
場所:新福菜館本店参照
住所:京都市左京区高倉通り小路下る西側
電話:075-351-6321
時間:5:30-2:00
休日:木
出典:うまラーメン


1998/12/13 天下一品総本店 (京都 一乗寺)  テツ
 どろどろのスープの濃さに圧倒される。味覚の幅の狭い人は、既にこの段階で尻込みしてしまう。すすってみると、あっさりしていてかすかな甘味。これは野菜を煮詰めた甘み。直営店・チェーン店にもうまい店はあるけど、本店の味は別格。
評価:☆☆☆☆☆
住所:京都市左京区一乗寺 白川通り北大路下がる
電話:075-722-0955
時間:11:00-3:00
休日:木(祝日の場合は前後の日が休み)
出典:うまラーメン他多数
天下一品HP


1998/12/13 彩華ラーメン本店(奈良)  テツ
 ピリ辛ラーメン。単に辛いだけでなく、スープには野菜の甘みもある。
評価:☆☆☆☆☆
場所:忘れた
出典:うまラーメン


1998/12/13 三日月食堂(北海道 富良野)  テツ
 あっさり味の豚骨スープに、豚の油がたっぷり浮かべてある。この油のうまみがスープのうまみとからまりあって陶然としてしまう。麺もしっかりした卵麺。ラーメン専門店でもなければ中華料理屋でもない。普通の食堂。それがこれだけのラーメンを食べさせてくれる、という驚き。
 札幌のラーメンマニアには、ここのラーメンを食べるためだけに富良野まで車を飛ばす人がおるらしい。そして実際、それだけの価値はある。札幌ラーメンは10軒ぐらい行ってどれにも満足でけへんかったけど、この店のラーメンを食べただけで北海道のラーメンにはいい思い出ができた。ドラマ「北の国から」にも登場したらしい。(TVに出た、ゆうことでここに書いてます。)夕方4時ごろには閉店するので要注意。(北海道出身のアンドロメダ氏の推薦)
評価:☆☆☆☆☆
場所:富良野市中心街

<以下、チェーン店>
1998/12/31 天下一品  テツ
 大阪やと、道頓堀店がうまい思う。あと、大津の唐崎店もまぁまぁ。逆にまずいのは、京都南インター店。化学調味料を加えている感じがする。この店は「天下一品」の看板を下ろすべきやわ。
評価:店による
出典:うまラーメン他多数
天下一品HP


1998/12/13 神座(かむくら) (道頓堀)  テツ
 各種の本で取り上げられ、絶賛されている店。白菜を炒め、たっぷりと麺の上に乗せる。甘みのあるスープ。まぁまぁいける。でも、大行列ができるほどの味やろか。野菜を炒める、というあたりが珍しいだけのような気もするし、中華料理屋に行ったらこの手の麺類はなんぼでもある。おれが行ったんは、本にはまだ紹介されてへん5年前ごろ。有名になってから態度が横柄になり、味も落ちた、て聞いてる。
評価:☆☆☆☆
場所:大阪市中央区道頓堀1-6-32
電話:06-6213-1238
時間:11:00-7:00
休日:無
出典:Hanako うまラーメン
場所:道頓堀


1998/12/13 長崎ちゃんめん  テツ
 チェーン店のくせになかなかやる。チャンポンや皿うどんは、炒めたりトロみをつけたり、ゆう中華料理の技術を使わなあかんのに、チェーン店でそこそこの水準にまで教育しているところに感心する。油を頻繁に替えたらええんやけど、チェーン店やから仕方ないか。
評価:☆☆☆☆★


1998/12/13 金龍(難波) チェーン店  テツ
 ミナミのラーメン屋の定番。酒を飲んだ後食べるとうまいらしいが・・・。
評価:☆☆☆
場所:ミナミ一帯にあちこちにある
出典:うまラーメン

1998/12/13 横綱  テツ
 甘いスープ。甘ぁても野菜の甘さやったらええけど、ここのは砂糖のしつこい甘さ。化学調味料も使っている。問題外。
評価:☆☆


1998/12/13 ちり麺亭  テツ
 日本蕎麦屋を意識した店構え。「多加水完熟麺」「元気な小麦の味がする」「ラーメン通の人に食べてほしい」ゆう魅力的なコピーに引き寄せられて店に入る。期待を持って食べてみると・・・、大外れ。麺はコシがない。早食いのおれでさえ、食べ終わる頃には無残に伸び切っている。スープはまるで素人。2店舗行ったけど、二つともおんなじようなもん。問題外中の問題外。
評価:☆
出典:ラーメンポッポッ


2001/08/16 ラーメン熊五郎
食べたんは、四宝ラーメンとチャーハンのセット。
炒飯はうまかった。硬めに炊いた米によぉ味が入ってる。ラーメン屋でこんだけの炒飯が食えるとは思わんかった。
 ラーメンは・・・。麺はいける。チャーシューはもも肉かバラ肉か選べる。ニンニクは油で揚げて香りを出してある。そやけど、スープの後味がそうとうひつこい・・・。
評価:☆☆☆
出典:「トミーズのはらぺこ亭」(関西テレビ)

2002/10/20 しるそばたか
浜大津のラーメン屋。
「爆旨中華麺専門店」ゆう看板が目立つ店。
食べたんは、しるそばの塩味。ここのスープは豚の背脂を使てるとかで、たっぷり脂が浮いとって、こくがある。わりとあっさりしてる。ただ麺がなぁ。柔らかすぎ。伸びてる感じ。本店てどこなんかなぁ。本店やともっとうまいんやと思う。
評価:☆☆☆
出典:店内にいろんな雑誌のコピーが貼ってあった


トップページに戻る