山手線北側
上野藪そば(上野)
池ノ端藪そば(上野)
蓮玉庵(上野)
生粉打ち亭(東池袋)
東京目次
トップ

上野藪そば
細切りの麺はコシがあってそばの甘味も香りもあってうまい。つゆも辛ぁてそばを全部つけられへんけど、すっきりしてる。藪蕎麦の中で、初めてうまい店に出会った。超有名店で味をしっかり守り続けるんは難しいやろに、よぉやってる。また行きたい店。☆5つでもええねんけど、やっぱりつゆが塩辛すぎるもんで。(2001/04/08)
評価:☆☆☆☆★
場所:JR上野駅から御徒町中央通りをいくと右側にある
住所:東京都台東区上野6-9-16
電話:03-3831-4278
時間:11:30-20:30
休日:月
出典:「そばのうまい店 東京」
戻る

池ノ端藪そば
いける。ただ、そばがちょっとぼやけてる。つゆは塩辛いけど、東京やからまぁまぁこんなもんか。
 そやけど何で東京のそばつゆてこんなに塩辛いんかなぁ。もしかして、ダシをけちれる、ゆう発想?(2001/04/08)
評価:☆☆☆☆
場所:上野駅から西へ行って池ノ端中町通り
住所:東京都文京区湯島3-44-7
電話:03-3831-8977
時間:11:30-14 16:30-20(日祝は昼休無)
休日:水
出典:「そばのうまい店 東京」
戻る

蓮玉庵
そばはなんちゅうのかなぁ、喉越しはええけど香りとか味に欠けてる。柔らか目。つゆは東京風の塩辛いつゆ。(2001/04/08)
評価:☆☆☆
出典:「そばのうまい店 東京」
戻る

生粉打ち亭
「生粉打ち」(きこうち)ゆうのは、つなぎを使わんと、蕎麦粉10割で打つこと。10割そばはそばの製法の中でももっとも難しいらしい。
 でも、この店の10割そばはもひとつ。味がない。水っぽい。店には能書きがよーけ貼ってあるけど、能書き倒れの感じがする。(1999/05/23)
評価:☆☆☆
住所:東京都豊島区東池袋4-13-8
出典:そば店100
戻る