山手線内側
<そば>
千利庵(西麻布)
箱根暁庵広尾店(広尾)
くろ麦(青山)
東京目次
トップ

千利庵
手打ちそばが600円。
 まずは田舎そば。黒いそばで量が少なめ。この量で600円やったらうまいかも。やや硬めのそば。もぉちょっと細ぉに切った方がすき。でもそば粉の割合も多いし、仕事ぶりはまじめや。
 これはいけるかも、と思い、せいろそばを追加注文。これは色白の細切りそば。コシもあるし甘味もある。この蕎麦が600円やったら満足やわ。(1999/10/28)
評価:☆☆☆☆
場所:西麻布交差点より西へ。高速道路の北側。地下鉄日比谷線六本木駅から西へ。または、日比谷線広尾駅から北へ。
住所:東京都港区南麻布2-25-19
電話:03-3400-1782
時間:11:30-14:30 17:00-21:00
休日:水
出典:東京いい店うまい店
戻る

箱根暁庵広尾店
ここの田舎そばはやや色が黒いだけで普通の手打ちそば。甘味があるし、硬すぎず太すぎず、なかなかいける。
 もりそばは、色白の蕎麦。コシがあるし甘みもあるしかすかな香りもある。これもうまいやん。
 ここは豆腐もうまい。国産大豆の豆腐を冷や奴で。竹の筒で作った皿に乗って出てくる。ほろっと崩れる豆腐。甘みと香りがあって、なかなか。(1999/10/28)
評価:☆☆☆☆☆
場所:地下鉄日比谷線広尾駅下車すぐ。外苑西通東側。
住所:東京都港区南麻布5-15-25 広尾六幸館ビル2F
電話:03-3441-9006
時間:11:30-15:00 17:30-21:00(日祝の夜は17:00-20:00)
休日:月と第1・3火
出典:東京いい店うまい店
戻る

くろ麦
店先にはガラス張りのとこでそばを伸ばして切るとこが見れる。その奥には筒状の機械の中で何かを攪拌しとったけど、あの機械は何なんやろ。ホンマの手打ちそば店やったら機械なんかいらんはずやけど。
 つゆは塩辛い。さすが東京(笑)。あんまり塩辛かったら味が分かれへん思うんやけどなぁ。そばはせいろそば。甘味がある。細打ちやけどちょっと硬目。(2000/10/07)
評価:☆☆☆☆
場所:地下鉄半蔵門線・銀座線青山一丁目駅下車すぐ
住所:東京都港区青山1-1-1新青山ビル東館B1
電話:03-3475-1850
時間:11:30ー21
休日:日
出典:「そば店100」
戻る