新橋
<そば>
竹泉(本陣房)(新橋)
<寿司>
新富鮨(新橋)
<居酒屋>
酔心

東京目次
トップ



竹泉(本陣房)
新橋のそば屋。田舎そばを食べました。つゆは東京にしたら辛いことないし、だしもしっかりしてる。田舎そばはちょっと硬い。喉ごしのつるんとした感じからは小麦粉が25%ぐらいの感じがするけど、実際はどぉなんやろ。細打ちのメニューにしたらよかった。ちゃんと作ってるみたい。新橋に他に何軒かある。(2000/10/07)
評価:☆☆☆☆
場所:JR山手線新橋駅日比谷口を出て、駅の北側の大きな通りを西側へ。日石三菱本館よりもすこし西
住所:東京都港区西新橋1-5-10天野ビルB1
電話:03-3508-8166
時間:11ー21
休日:土日祝
出典:「そば店100」
戻る


新富鮨
 「美味しんぼ」第一巻に登場した、大衆的な値段で銀座の高級寿司屋のオヤジを黙らせるほどの腕前という寿司屋。
 味はいいです。ネタの仕込みがしっかりしてる。寿司飯も、ちゃんと握られてるのに口に入れるとほろりと崩れる。ただ、大阪人の感覚からしたら、値段は大衆的とはゆえん。一人1万円弱をみといてください。(1998/12/29)
評価:☆☆☆☆☆
場所:新橋駅から蒸気機関車のある方の商店街をどんどん歩いていくと、右側にあります。
住所:東京都港区新橋2-2-6。
電話:03-3591-4620
時間:11:30-14:00 17:00-21:00
休日:土日祝
出典:「美味しんぼ」の店
戻る


酔心
広島の酒「酔心」の直営店。
 酒は純米酒が置いてない。しめ鯖は冷凍しとったんやろな、中がまだ凍ったまま。ひどい。ままかりは酢に漬ける時間が長すぎるんやろな、身が固なってしもてる。まずいもんで、ちょっとしか注文せーへんかったのに、支払いは一人4000円。損した!(2003/01/03)
評価:☆☆
場所:JR新橋駅SL広場の奥
出典:チェーン店
戻る