中央線(吉祥寺〜)
<そば>
ほさか(吉祥寺)
川義(三鷹)
そば芳(国立)
無庵(立川)
東京目次
トップ

ほさか
駅前のごっつ便利のええとこにある。食べたんは盛りそば。コシがあって甘みのあるそば。うまい。つゆは東京風の辛いつゆ。つゆだけ飲んだらちょっとしびれる感じ。(2001/01/08)
評価:☆☆☆☆
場所:JR中央線吉祥寺駅南口駅前
住所:東京都武蔵野市吉祥寺1-4-1井の頭ビルB1
電話:0422-48-2118
営業:11-21
休日:なし
出典:そば店100
戻る

川義
田舎の百姓家を模した店構え。十割そばが850円。ここのは、ごっつ細ぉに切ってある。それでいてコシもあるしそばの味もする。つゆはやや甘めやけど、東京のそばにしては塩気がきつないもんで、安心してつゆをつけて食べれる。うまいもんで、追加したわ。(2001/01/08)
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR中央線三鷹駅から中央通りを南へ。あさひ銀行を越え、さらにその次の信号を東へ。狭い通りを歩いていくと、北側にある。
住所:東京都三鷹市下連雀3-18-8
電話:0422-43-3505
時間:11:30-20:30
休日:水
出典:「そばのうまい店 東京」
戻る

そば芳
太めの蕎麦で、そばの味と香りと舌触りが濃厚。そばらしいそば。くそまじめなそば。よぉこねてあるんちゃうかな。好きやな、こぉゆう路線。つゆも東京にしては辛いことないもんで、蕎麦を全部つゆにつけれる。
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR中央線国立駅南口西友の横の狭い路地の東側にある
住所:東京都国立市中1-9-6
電話:042-577-1481
時間:11:30-19:30
休日:月
出典:「そばのうまい店 東京」
戻る

無庵
ここは凝ってる。地味やけど品のある店構え。黒を基調にした和風の店内。全体を暗くして客席だけをスポットで照らす照明。真空管をむき出しにしたアナログアンプと巨大なスピーカーから流れるボリュームを落としたジャズ。「そば懐石」うたう店らしい。
 お茶は最初は出さない。麺は細い。コシがもうちょっとあった方が好きかな。つゆはやや辛めやけど、東京やったらこんなもんか。
 ここまで凝るんやったら、床はコンクリやなしに土間にしてほしい。あと、そばのコシと風味をもぉちょっと出してほしい。でも全体としては満足できる店。ただし、夜はコース料理がメインらしい。
評価:☆☆☆☆☆
場所:立川駅北口徒歩5分。場所はややこしいです。隣にキャメルインゆうホテルがある。
住所:東京都立川市曙町1-28-5
電話:042-524-0512
時間:11:30-14:30 17-21:30
休日:日
出典:「そばのうまい店 東京」
戻る