浅草
<そば>
並木薮蕎麦(浅草)
十和田(浅草)
長浦蕎麦(浅草)
東京目次
トップ

並木薮蕎麦
 「美味しんぼ」に登場し、最高の蕎麦屋として紹介されてるから、大いに期待して行ったけど、完全に裏切られた。手打ちでもないし、ゆがきたてでもない。当然、コシがない。香がない。そばにうまみが感じられへん。つゆが塩辛ぁて関西人には耐えられへん。問題外。(1998/12/13)
評価:☆☆
出典:「美味しんぼ」の店・その他グルメ本や蕎麦の本には必ず載ってる
戻る

十和田
 そばつゆは、ちょっと甘めで味が濃い目やけど塩辛いことはない、うまみのあるつゆ。蕎麦は白ぉてコシのしっかりした麺。粘りがやや強めの麺。
 「十和田」は浅草に2軒あって、すしや通りの方は、「暮坪蕎麦」ゆうのがある。これは、「美味しんぼ」に出てきた岩手の暮坪カブを薬味に使った蕎麦。これがここのつゆ・そばとよぉあう。わさびの辛さは蕎麦の香りを征服してしまうけど、暮坪カブは蕎麦やつゆの味を引き立てる。わさびとおんなじで、つゆに溶くよりも蕎麦に直接付けた方がええ感じした。「暮坪蕎麦」は950円もするけど、味に納得。
 比内鶏の親子丼は、醤油がききすぎ。これは東京やからしゃーないんやろな。ただ、鶏肉自体のうまみも弱い。これで1300円は高い。
 でも、蕎麦そのものには大満足。(2002/02/17)
評価:☆☆☆☆☆
場所:浅草の新仲見世を西へ。すしや通りの南側。
電話:03-3841-7375
時間:11:30-21:30
休日:木
出典:Hanako
戻る

長浦蕎麦
そばつゆをすすった瞬間、もわっと口一杯に広がるべっとりした味としつこい後口。ひどすぎる。つゆは使わんと、そばだけ食ってみたけど、半分もよー食わんかった。
 これからは、そば屋に行くときは醤油を持って行こ。
評価:☆☆
場所:浅草
出典:Hanako
戻る