徳島
寿司政(徳島市・寿司)
どひ(徳島市・寿司)
しま音(徳島市・蕎麦)
竹庵(徳島市・そば)
その他目次
トップ



寿司政
ランチの寿司定食1000円を食べてみた。付きだし+海老・鮪・海胆(ウニ)・アナゴ・鯛・イカ・玉子・かっぱ巻き+赤だしという豪華さ。
 海老の色が普通の海老と違う。表面に艶がある。食べてみたら、ほこっとして甘い。普通の寿司屋の海老て、水が抜けたよぉな感じで味がないもんで好きちゃうんやけど、ここのは味がある。寿司飯もぴかぴかしとって、甘みがある。砂糖の甘みやなしに、米自体の甘みが伝わってくる。これは相当な店かも。
 イカはモンゴウイカ。ねっとりした甘みがある。
 鯛は柔らか目やから一瞬養殖もんかと思たけど、この上品なうまみは天然モンちゃうか。天然もんをしめてからちょっと時間をおいて熟成さした感じ。
 ウニもとろっとした甘い紫ウニ。
 感動したんは突き出しのトコブシの煮物。肝が柔らかい。肉はしっかりしてるけど固ならんとこで加熱を止めてある。そもそも新鮮なトコブシに火加減を見切って加熱してるもんで、身に甘みとうま味がでてる。控え目な味付けで素材のよさが出てる。
 赤だしにはずいきが浮き実で入ってる。
 これが1000円のランチか。めちゃくちゃ値打ちあるわ。ここは、ネタは全部天然モンゆうことです。普通の寿司屋の海老がうまないんは、冷凍モン使てるかららしいわ。
 あんまりうまかったもんで、夜も行った。3000円の握りセット。
 ランチとダブってるのは除いて紹介。
 赤貝は安い店やと臭いがするときがあるんやけど、コリッとした食感は残ってるけど柔らかめでかすかな甘みのある寿司。
 巻きずしは、かっぱ巻き程度の細い寿司やけど、中にアナゴとかイワシとかあれこれ入ってる。この店は寿司飯がめちゃくちゃうまいから、巻きずしがもぉうっとりするぐらいうまい。
 これと吸い物・デザートの果物でセットなんやけど、お好みで、「ぼうぜ」(イボダイ)を握ってもらった。しんなりと熟した身にほのかな甘みと上品なうまみがあって、寿司飯の甘みとうまみにぴったりおおてる。ここ、お好み握りも1カンから握ってくれるんやけど、あんまりうまいもんで、「ぼうぜ」をもぉ1カン。
 締めは吸い物。じゅんさいがとろっとぬめっとしてつるんと口に入ってくる。そこにミョウガが香りを付けて、吸い物の昆布と鯛のうまみが続いてくる。そぉゆったら、普通、吸い物ゆったら鰹節を利かすことが多いけど、ここのはそれはなかった。ミョウガの香りとケンカするからかな。なんかよぉ分からんけど、とにかくうまかった!
 こんな店、大阪にもあったらええのに。はぁー、久しぶりに食べ物で感動した。
 なお、お好み握りは店内には値段書いてないけど、店先に値段書いてあります。(2001/09/20)
評価:☆☆☆☆☆
場所:徳島の繁華街(アーケード街)で、宮脇書店のすぐそばの横丁。
時間:11-14 17-22
休日:第4水
電話:0886-52-4053
出典:掲載許可済
戻る


どひ
地元グルメガイドに、地魚の寿司盛合せがある、て書いてあったもんで行ってみたけど、そぉゆうメニューはなし。「上握り」(1500円)を食べた。イカ・海老・マグロ・ウニ・タイ・あなご。1500円て思たら高いけど、味自体は悪いことないな・・・、て思うとったら、じわーっとひつこい後味の悪さ。残念。(2001/09/20)
評価:☆☆☆
出典:徳島まんぷく王
戻る


しま音
手打ちそば屋。茶髪のにーちゃんがやってるもんで、失敗したかな、て思たら、しっかりしとった。そばは二八で細打ち。新そばが入る直前の時期にしては香りもそこそこある。東京で修業した、ゆうてはったけど、つゆは関西風に醤油を抑えてある。
 うまかった。(2001/09/20)
評価:☆☆☆☆
住所:徳島市栄町2
電話:088-655-5154
出典:徳島まんぷく王
戻る


竹庵
手打ちそば屋。「ぶっかけうどん」が名物みたいで、地元の雑誌に載った記事が壁に貼ってある。めちゃめちゃうまそうな文章。実際の味に期待。
 まずつゆが運ばれてきた。いつも通り、つゆをすすってみる。口に含んだ瞬間、もぁーっとべたついたうまみが口に広がる。な、なんぢゃこれえ。普通、後口の悪さちゅうのは後から広がるもんやのに、いきなり後口悪いつゆて初めてや。こんなつゆでそば食わなあかんのかぁ。最悪・・・。
 そばが来た。そばだけで食ってみる。コシがちょっと弱い。香りももひとつ。
でも、まずいことはない。ちゅうか、そこそこのそば。このそばをあのつゆで台無しにするんはそばが可愛そう。そやけどそばだけで食うのもなぁ・・・。
 テーブルに醤油があった。醤油かけて食ってみたらまぁまぁいけるやん。店の人にはこれくらい失礼な食い方はないけど(見つからんよぉにこそこそと醤油かけて食った)、あのつゆの味には耐えれんかった。(2001/09/20)
評価:☆☆☆
場所:徳島駅前
出典:徳島まんぷく王
戻る