高松
本陣山田屋
五右衛門
わら屋
その他目次
トップ

本陣山田屋
白壁の日本風の本格派の建物。雰囲気はええわ。
ざるうどんを食べた。注文したらすぐに来た。早い。
 うどんは、もちもちしこしこ。ん〜、うまっ!けど、つゆがえらい後味悪い。口の中にいつまでもべったり味が残る。しゃーないから、薬味を思いきりかけて味ごまかして食べた。(2001/11/12)
評価:☆☆☆
場所:香川県牟礼町
出典:るるぶ
戻る

五右衛門
夜のみの手打ちうどんの店。食べたんはざるうどん。
 まずはつゆをすすってみる。ダシと調味料が調和しとって、ひきたてあってる。
丸みがあるけど、平板やない。
 うどんはもちもち・しこしこ。小麦粉のうまみと粘りが感じられる。(2001/11/12)
評価:☆☆☆☆☆
場所:ライオン通りの横丁
住所:高松市古馬場1-13
電話:087-821-2755
出典:「恐るべきさぬきうどん2」((株)ホットカプセル)
戻る

わら屋
藁葺きの民家風の店。
ざるうどんを食べた。つゆはちょっとえぐみがある。けど、このつゆがうどんにつけたらえぐみが消えてよぉあうんやな。
 うどんは、もちもちでコシがあって、噛めば噛むほど甘みが出てくる。一本ずつつゆに付けて食べるんやけど、口に入れてから1分ぐらい楽しめる。観光客相手の店やのに、しっかり仕事してるわ。
 店内には、スズメバチの巣竹ざるとか竹かごなんかがぶら下がっとって、テーブルも太い木材を分厚ぅに切ったもん。観光コースになってるみたいで団体さんがよーけ来るけど、落ち着いた雰囲気。あと、大きな釜の上になんかまつってあって、何かいな、て見に行ってみたら、陽石つまり、男のナニの形の自然石。精力回復・夫婦円満にききめがあるんやて(笑)(2001/11/12)
評価:☆☆☆☆
場所:琴電屋島駅から屋島に向かい、「四国村」の入口
住所:高松市屋島中町91
電話:087-843-3115
時間:10-18:30
休日:なし
出典:るるぶ
戻る