信州
<戸隠>
うずら家(そば)
<白馬>
そば神(そば)
一ぷく(そば)
トップ

うずら家
ざるそばを注文。つゆをすすってみる。ふむ。ちょっと辛目やけど、ええ味やん。蕎麦が来た。みずみずしいて角の立った黒目の蕎麦。これはうまそう。口に入れたら、蕎麦の甘みがあって、コシもあってうまいうまい。すぐに大盛りを追加。さらに蕗味噌も追加。
 こんだけ大きな店で、こんだけ超満員で、そして味はきっちりしてる。なかなかでけへんことやわ。ごっつぉさん!(2000/05/07)
評価:A
場所:戸隠中社の右の狭い道を入って右側。
住所:長野県上水内郡戸隠村中社
電話:0262-54-2219
営業:10:30-16:30(売り切れ終い)
休日:水(11月末〜12月中旬は休業)
出典:「名店案内そば店100」(柴田書店)
戻る

そば神
そばじんと読む。
 つゆはバランスの取れたすっきりした味。そばはこしがあって甘味のある手打ちそば。900円はちょっと高いな。(2002/03/06)
評価:☆☆☆☆
場所:白馬駅から南へ5分。
電話:0261-72-2055
出典:「じゃらん」
戻る

一ぷく
白馬村の和食の店。
 ここのそばは、ちょっと太めで、しっかりした噛みごたえ。田舎風のまじめなそば。
 つゆはちょっと甘めかな。薬味に見慣れんもんがある。味は大根なんやけど、色が青い(緑)。青首大根とも違うみたいやし、て思って聞いてみたら、「青大根」ゆう種類の大根らしいわ。小柄で全体が青い大根。こんな大根もあるんか。
 蕗味噌おにぎりも頼んでみた。蕗味噌もうまいけそ、飯自体がうまい。粘りの強い米で、ちょっと冷めぎみのときに食べたら、歯応えもしっかりしてきて甘味もあって、ものすごうまかった。
 おばちゃんのなかなかの人柄に感服した店。(2002/03/06)
評価:☆☆☆☆
場所:白馬駅から北へ10分
出典:「白馬の達人になれる本」(旅人宿)
戻る