<神奈川>
山手十番館(横浜)フランス料理
大繁(葉山)割烹
トップ

山手十番館
横浜のフランス料理店。2800円のランチを食べました。前菜とメインディッシュを選べるコース。
 前菜はフッコのマリネにした。マリネゆったら、油で揚げて酢漬けにするもんかと思とったら、これは刺身。刺身にドレッシングをかけてある。魚の身自体がちょっと寝かせてうまみを出してる感じする。オリーブオイルのドレッシングも自己主張せんと、魚の味を引き出してる。刺身もこぉゆう食べ方あるんやな。
 スープはかぼちゃのん。さらっとした食感で、味付けを抑えたかぼちゃ自体の甘みが味わえる。
 メインディッシュはムツのムニエル。これは火の通り方が絶妙。これまで食べたフレンチやイタリアンのレストランやとかなりの高級な店でも日本人の味覚からしたら火を通しすぎ(むこうではしっかり火を通すんやろか?)の店ばっかりやけど、ここのは身が堅なる直前で加熱を止めてる。味付けも薄味で、ムツの身の甘さとうま味が味わえた。
 これまでフランス料理て、素材よりもソースとか味付けで勝負、て思とったけど、ここのは素材を生かすフランス料理やわ。今まで食べたフランス料理店の中で一番うまかった。(2002/02/17)
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR根岸線石川町駅から市バス元町公園前下車。山手資料館横。
住所:横浜市中区山手町247番
電話:045-621-4466
時間:11-21
出典:高い店やから
戻る

大繁
 「美味しんぼ」第二巻に登場した、「葉山の根付きの鯖の刺身」の店。高級な住宅街、金持ちの別荘地みたいな場所柄。この店は高いです。でも、値段なりのものを食べさしてくれます。なお、「葉山の根付きの鯖の刺身」は、滅多にあれへんから、それを期待して行っても無理みたいです。(1998/12/29)
評価:A
住所:神奈川県三浦市葉山町堀内900
電話:0468-75-6888
時間:12-15 17-21
休日:水
出典:「美味しんぼ」の店
戻る