愛知
<そば>
玄寿(瀬戸市)
<味噌煮込うどん>
早本(黒川)
きしめんの吉田(名古屋駅)
山本屋本店エスカ店(名古屋駅前)
洋食屋浪漫亭(犬山市)

その他トップ
トップ



玄寿
手打ちそば屋。自家製粉の店。
 最寄りの駅は愛知環状鉄道の中水野駅やけど、そこから30分くらい歩かなあかん。
 つゆはだしと調味料が渾然一体になってて、つゆだけ飲んでもおいしい。ここのそばは10割そば。コシのしっかりしたかすかな甘みのある麺。9月でこれやから、新そばの季節やったらもっとおいしいんやろな。(2002/09/20)
評価:☆☆☆☆(なんぼ10割そばゆっても、この場所で盛りそば一人前1000円ちゅうのはちょっと高い)
住所:愛知県瀬戸市穴多町636
時間:11-17
休日:金(祝日なら営業)
電話:0561-48-7177
出典:たべあるき名古屋(昭文社)
戻る



早本
味噌煮込み初チャレンジした店。
 見た目は鍋焼きうどんに味噌入れた感じ。色が赤ぁて塩辛そうな感じ。そやけどつゆをすすってみたら全然辛いことない。だしのうまみと味噌の香りでつゆばっかりすすってしまう。うま〜〜〜。だしはどんこ椎茸を使ってるちゅうこと。味噌は八丁味噌をベースにした合わせ味噌。
 うどんはちょっと固い。わざと芯を残すくらいにしてるんやて。
 とにかくつゆはうまい。うどんは好みの問題やろな。(2002/09/20)
評価:☆☆☆☆
場所:地下鉄名城線黒川駅3番出口から愛知銀行の角を曲がって5分くらい歩いたとこ
住所:名古屋市北区金城町2-34
時間:11:30-13:10 18-22:00(ガイドブックに書いてあるより早じまいです)
休日:火・第3水
電話:052-915-9425
出典:たべあるき名古屋(昭文社)
戻る



きしめんの吉田
名古屋駅前のきしめんの店。つゆはしょうゆの味がしっかりしてるけど、しょうゆ臭いことないすっきりしたお味。あげはキツネうどんに比べたらちょっと薄味に煮てある。そやけど麺がなぁ。へらへらのだれた麺。(2002/09/20)
評価:☆☆☆
場所:名古屋駅松坂屋7F
出典:るるぶ
戻る



山本屋本店エスカ店
駅前地下街の味噌煮込みうどんの店。麺は手打ちらしい。
 食べたんは、かしわ入り。名古屋コーチンの肉だけあって、歯ごたえしっかり、噛んだら味がじわっと出てくる。かしわちゅうのはこれやな。ここのつゆはやや塩辛め。でも、うまみが濃縮されてる感じでいける。うどんはちょっと硬め。これが名古屋流なんかな。ただ、値段がちょっと高い。
 ここは漬け物と御飯がおかわりできる。漬け物は自家製。(2002/09/20)
評価:☆☆☆☆
場所:名古屋駅太閤口寄りの地下街(エスカ)
電話:052-452-1889
時間:10-20:30
休日:なし
出典:たべあるき名古屋(昭文社)
戻る


洋食屋浪漫亭
博物館明治村内の洋食屋さん。オムレツはケチャップがきつすぎ。これに尽きる。季節メニューのサラダ冷やし麺は一口食べてみただけやけど、麺もしっかりしとってまずまず。デザートのマンゴープリンは、甘さ控えめで、うまかった!(2002/09/20)
評価:☆☆☆
場所:愛知県犬山市明治村
出典:るるぶ
戻る