ちく満(宿院)そば
ヌサディヌサ(南花田)西欧料理
くらまえ亭(蔵前町)麺類
五苑(東浅香山)中華
金ちゃんラーメン(長曽根)
丸幸水産(羽衣)タコ焼き
大阪府下目次
トップ

ちく満
創業元禄8年という老舗。ここのはせいろそばと称して、熱くしてザルに盛り、熱いつゆをつけて食べさせる。大阪では有名な店(らしい)。そやけど、熱くしてるから、蕎麦の肌が荒れてる。柔らかくてコシがない。問題外。(1998/12/13)
評価:D
場所:堺市宿院町西1-1
出典:大阪 飲む店食べる店全カタログ
戻る

ヌサディヌサ
夜は酒も飲めるレストラン。カウンターとテーブルが少しの小さい店。行ったんはえらい昔で、「これが南大阪です」に載ってるんを見て書くことにしたもんで、具体的なこと忘れてる。でも、こだわりの食材で、キレのある味だったのはしっかり覚えてます。うまかった。
 なお、「これが南大阪です」に書いてある、「北花田駅徒歩5分」はちょっとひどい。徒歩やったら15分はかかるはず。(2000/09/11)
評価:A
場所:東花田の堺大和高田線×府道我堂金岡線交差点北東。要するに、ホームセンターコーナンの前の道×長居公園東筋のとこ。
住所:堺市南花田町81
電話:0722-58-4818
営業:17-23:30
休日:月
出典:「これが南大阪です」
戻る

くらまえ亭
 まぁ大衆的な麺類の店やわ。店の外観は雰囲気がええし、駐車場もあるもんで、思わず入ってしもたけども・・・。(2000/09/11)
評価:C
出典:「これが南大阪です」
戻る

五苑
駐車場がある便利で広い店ではあります。味はファミレス。(2000/09/11)
評価:C
出典:「これが南大阪です」
戻る

金ちゃんラーメン
豚骨系のこってりスープやったと思う。味は悪いことなかった記憶があります(すんません、まさかここが本に載るとは思ってなかったもんで)。(2000/09/11)
評価:B
場所:ときはま線(我孫子筋)から中央環状線との交差点を南に行ってすぐの西側。
住所:堺市長曾根町763-3
電話:0722-56-7151
営業:11-2
休日:なし
出典:「これが南大阪です」
戻る

丸幸水産(羽衣)
タコ焼きの店。
 「生だこ釜ゆで」ゆうキャッチコピーにつられて買ってみた。
 蛸は生だこやから、柔らかいのに歯ごたえがあるしうまみがたっぷり。生地はとろっとクリーミー。ええ仕事してる。
 ただ、なんか妙な後味があるんやけどなぁ。「だしは天然鰹と昆布」ゆうことやけど、鰹と昆布だけやったら、後味はすっきりしてるはずなんやけどなぁ。うーむ。食べてるうちに気持ち悪なってきて、半分ぐらい残してしもた。食べたんは支店やけど、本店はどぉなんやろか。(2001/11/23)
評価:☆☆☆
出典:NHKに出たらしい
戻る