天笑(枚方)そば
別館牡丹園千里阪急店(千里中央)中華
福将軍(桃山台)ラーメン
トップ

天笑
枚方の手打ち蕎麦の店。外見は蕎麦屋やなしに、趣味のええ喫茶店風やから、見逃すかも。
 最近の手打ち蕎麦店の流行か知らんけど、店はギャラリーみたいな雰囲気。店の真ん中にでかい一枚テーブルがあって、そこにみんな座る。割り箸は竹箸。特注品らしい。
 つゆはやや濃いめで甘めかな。蕎麦は粗挽きと細切りの2種類。2つとも食った。コシもあるし、透明感があってかすかな甘みのある美味しい蕎麦。つなぎは無し(夏場は3%程度使うらしい)で打ってるらしい。(2000/05/06)
評価:A
場所:枚方駅から京阪のガードを南へ5分ぐらい歩いた東側。
住所:枚方市岡南町10−30
電話:0728-46-7166
営業:11-14:30 17:30-20(売り切れ終い)
休日:木
出典:「そば そば料理」(旭屋出版)
戻る

別館牡丹園千里阪急店
 別館牡丹園は、神戸元町の有名広東料理店(らしい)で、それの支店。店長は元町の店の親族みたいで中国人の名前やった。広東料理は、塩で味付けが基本らしい。
 ワンタン麺は、スープがうまい。あっさり味の豚骨スープやったかな(ちょっと自信ない)。麺は細麺やけど、卵麺なんかな、ごっつうまい。
 空揚げは、白く仕上げて塩で食うスタイル。これもうまい。
 外れやったんは、焼飯。油べっとりやんけ。ただ、中華のプロにゆわせると、中国人の作る焼飯は油使いすぎで日本人の口には合わん、ゆうことらしい。そぉゆう意味では、「本場の焼飯」かもしれん。(1999/04/22)
評価:B
場所:千里阪急百貨店(ただし、夜7時までやから時間に注意)
出典:HANAKO
戻る

福将軍
とんこつスープ。コシのある麺。柔らかいチャーシュー。いける。いけるんやけど、スープの後口がもひとつというか、うまみ調味料がなぁ・・・。惜しい。(1999/11/28)
評価:C
出典:うまラーメン
戻る