おもろ(大正)琉球料理
凡愚(大正)そば
COCA(今宮)
会津屋(天下茶屋)タコ焼き
大阪市内目次
トップ



おもろ
琉球料理の店。大正には沖縄から来た人がたくさん住んではる。ここは珍しくてうまい琉球料理のオンパレード。
 豆腐よう(豆腐にかびをつけて発酵させたもの)は、豆腐のチーズ、ゆうとこ。酒の肴にええ。
 沖縄そばは、小麦粉で作ったラーメンみたいな麺がうどん風のつゆに入ってる。どんな和風ラーメンよりこれがうまい。
 ゴーヤチャンプルーはニガウリと卵の炒め物ね。ニガウリの苦みと卵の甘みがええ組み合わせ。
 イカスミ汁は、イカのスミを入れたスープでイカを煮たもん。真っ黒やけど、案外あっさりしてる。うまいでー。
 ラフテーは豚の角煮。ものすご柔らかいし、意外に油っこぉない。
 琉球料理て、中華料理の影響も受けてるから、ちょっとカルチャーショックみたいなとこあるわ。こんなうまい料理食えるんやったら、沖縄に行きたなる。
 とにかく、何回行ってもはずれはあれへん。(1998/12/13)
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR大正駅ガード下 天王寺方面西側
住所:大阪市大正区三軒家東1-8-7
電話:06-6554-0330
時間:11:30-15:00 17:00-23:00
休日:火
出典:意外にいくつもの本で紹介されてる。
戻る


凡愚
「ぼんぐ」と読む。手打ち蕎麦の店。週に4日しかやってへん。
 洗練はされてへんけど、かなり頑張ってる。細切りそばはうまい。ただ、太切りそばはあかん。固いだけやわ。コシがあるんと固いゆうのとは違うねん。
 うどん王国大阪で、まともなそばの食べられる店の一つ。(1998/12/13)
評価:☆☆☆☆★
場所:JR大正駅から大正通りをバスで。南泉尾下車すぐ。
住所:大正区泉尾4-4-7(月-水休)
電話:06-6553-7272
営業:11:00-15:00ごろ
休日:月・火・水
出典:Hanako・ソバ屋で憩う・その他いろいろ
戻る


COCA
辛さは抑えてあるけど、味はまずまず。(1998/12/23)
評価:☆☆☆☆
場所:浪速区大国町2-6-2ベル・ソーレダイワ1F
電話:06-6632-0553
時間:11:00-14:00 17:00-22:00
休日:無
出典:Hanako
戻る


会津屋
 ここのは醤油味のたこ焼き。ソースも青海苔もなし。外がカリっとしてて、中はとろっとクリーミーな絶妙の焼き上がり。魚のダシの味がするな、と思ってあまから手帳を見てみたら、鯖節粉を使ってるそうです。うまいです。おすすめです。小さい店です。(1998/12/25)
評価:☆☆☆☆☆
場所:R26西側。天下茶屋駅から西へ。岸の里駅からやと北へ。
電話:06-6651-2311
時間:7:00-21:00
休日:金
出典:あまから手帳・Hanako
戻る