吉野(本町)大阪寿司
會賓楼(堺筋本町)中華
湖陽樹本町店(堺筋本町)中華
タージ(堺筋本町)パキスタン料理
伽麗伊屋(南船場)カレー
大阪市内目次
トップ



吉野
大阪寿司の店。創業天保12年ゆう老舗。
 握り寿司はネタで勝負やけど、大阪寿司はシャリに六分の味、ゆうぐらい、寿司米を重視してるらしい。寿司米の品種は日本晴。大阪寿司はさまして食べるもんやから、さめたときにうまい米、ゆうのが日本晴らしい。箱寿司にして、ぎゅっと固めてあるから、小さいのに食べでがある。
 箱寿司は、押し寿司を洗練したモンて思たらええんかな。小さい寿司の上に、小さいお膳が乗ってる感じで、繊細で上品。めちゃめちゃ綺麗やわ。同じ寿司とはいっても、握り寿司とは全然違う世界です。本町に行ったら是非「吉野」へ。おすすめです。(1998/12/29)
評価:A
場所:地下鉄本町駅から御堂筋東側を北上。淡路町通りを東へ行くと北に見えます。
住所:大阪市中央区淡路町3-3-14
電話:06-6231-7181
時間:11:30-20:30
休日:土日祝
出典:あまから手帳・Hanako
戻る


會賓楼
1300円のランチを食ってみた。
 卵焼きはふんわりしててうまい。でも、仕事がちょっと荒い。
 1300円もするランチゆうたら贅沢なランチやん。それやったら、皿の6品のうちの半分以上はできたてを出してほしいもんやけど、冷めかけのもんがあったり、温かいだけであつあつのもんがない、ちゅうのはちょっとなぁ。
 あと、豚が3品(春巻・炒め物2品)重なってて、エビも天ぷら・卵焼き・スープと重なってるとこらへんが、メニューの組み立てが雑な感じする。
 でも、化学調味料とかは使ってへんみたいやし、夜はマトモやと思うわ。(1999/04/29)
評価:C
場所:堺筋本町駅下車。堺筋×中央大通りの交差点を北上。堺筋西側のビルの中
出典:hanako
戻る



湖陽樹本町店
高級店に近いグレードの店。こんな店でこんなメニューの組み立ては恥ずかしい、と思いつつ、焼き飯と海老の白身かけ(やったかな?)を注文。
 焼き飯は、ふんわりしてるのにしっかり味が入ってる。油っ気が少ないのにうまみが乗ってる。
 海老の白身かけは、ぷりっとした海老の食感が楽しめる。ほんのちょっとだけ塩気が強い感じもする。(2000/09/11)
評価:A
場所:中央大通りの本町駅と堺筋本町駅の中間北側
住所:大阪市中央区南本町2-6-5
電話:06-6282-0505
時間:11-14:30 17-21
休日:日
出典:Hanako
戻る



タージ
料理人がパキスタン人らしい。
 食ったんは、ナンと豆のカレー。
 ナンは、ちょっとパサパサ。ただ、アラブのパンは発酵させんパンらしいから、これが本場の味なんかもしれん。
 豆のカレーは、レンズ豆(多分)と、トマトと生姜が入ってる。辛さは日本人むけに抑えてあるんかな。味はええわ。うまい。(1999/04/29)
評価:A
場所:大阪市中央区南本町2-4-16デビスビル2F
電話:06-6262-0157
時間:11:30-14:30 17:00-21:00(第3土は昼のみ営業)
休日:日祝
出典:Hanako
戻る


伽麗伊屋
食べたんは、ランチのカツカレー750円。甘辛いさらっとしたカレールー。甘みも果物系で、ひつこない甘さ。3日寝かせるんやて。豚カツは薄いけど肉は柔らかい。ビーフカレーは450円。この味やったら安いわ、人気あるんも分かる。(2002/08/30)
評価:☆☆☆
場所:心斎橋筋を長堀通り北にちょっと行ったら西側
出典:ぴあ
戻る