<寿司>
いず重(祇園)
<京料理・和食>
ぶぶ家 お茶漬け(祇園)
めなみ(木屋町)
<郷土料理>
みちのく村東北料理(祇園)
河原町目次
トップ



いず重
鯖寿司の店。油の乗った肉厚の鯖と酢飯のとりあわせがええねんな。ばくばく食うてまう。おれ、どっちかゆったら、にぎり寿司より、鯖寿司の方が好きやな。にぎり寿司のあっさりしたうまみもええけど、鯖寿司の濃厚なうまみが好き。にぎり寿司はネタ中心やけど、鯖寿司はすし飯自体がうまい。(1998/12/31)
評価:☆☆☆☆☆
場所:四条通東詰。八坂神社向かい。交差点の北西
住所:京都市東山区祇園町北側292-1
電話:075-561-0019
時間:11:00-21:00
休日:不定
出典:あまから手帳
戻る


ぶぶ家
「川勝」ゆう漬け物屋さんの直営店。「防腐剤は一切使っていない」ゆうから、ちゃんとした漬け物かな。GW中に行ったもんで、13:30でも5組待ってる。しかも客の回転が悪い。座ってから出てくるまでの時間が長いねん。
 30分待ってやっと座れて、さらにそれから30分待ってやっとありつけた。
 お膳に乗って、いろんな漬け物がちょっとずつ出てくる。白菜・胡瓜・壬生菜の浅漬けやタクアンなど。浅漬けはまぁまぁやけど、古漬けの味はちょっと人工的。後口も悪いなぁ・・・。
 「川勝」に行って売ってある漬け物見てみたら、保存料・着色料使いまくりやん。化学調味料は全部に入っとった。うーむむ。
評価:☆☆☆
出典:Hanako
戻る


めなみ
おばんざいの店。
 よぉ流行ってるわ。カウンターの大皿に料理が並んでる。黒板に値段が書いてあるけど、手元のメニューには値段が書いてへん。こらちょっと用心せなあかんな。
 おから:だしを控えめにしてぱらっとした仕上がり。ちょっとだけ酸味があるのは酢を入れてるからやて。
 生湯葉煮:やや堅めのゆばを思い切り薄味で煮てある。好きやなぁ、こういう路線。
 きずし:鯖の肉の弾力がすごい。酢の使い方も控えめで、二杯酢がちょっと味がきついと感じるぐらい。
 あらのみそ汁:めばるのあらを使ったみそ汁。めばるは鮮度のええやつを使てて、熱の通り方の見切りもぴったり。そやから肉を噛んだら思いがけない弾力が返ってくる。赤味噌のうまみとめばるの脂のこくが透明感のある昆布だしに下支えされてる。うまい!
 これにしめじごはん(白ご飯はないみたい)を加えて、3600円。ん〜、場所代がかかってるゆっても高いでぇ。普通に酒飲んで食って、をやったら1万円はいきそう。味に文句はないけどね。(2002/10/11)
評価:☆☆☆☆
場所:木屋町三条上ル
電話:075-231-1095
時間:17-23
休日:日
出典:あまから手帳
戻る



みちのく村
東北料理が看板の居酒屋。けっこういけました。(1998/12/31)
評価:☆☆☆☆
場所:京都市東山区祇園石段下北側八坂ハイネスビル3F
電話:075-551-4362
時間:18:00-4:00
休日:月
出典:あまから手帳
戻る